へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ファーム富田
2006年07月26日 (水) | 編集 |
060720Farm Tomita7
先週の木曜日、富良野に用事があって母と出かけました。
時間があったので、帰りに中富良野町の「ファーム富田」に寄ってみました。

富田さんは富良野地方のラベンダー栽培のさきがけになった方。
栽培を始めたのはなんと私が生まれるより2年も前。
なかなか注目されずに苦労の連続で何度もラベンダー栽培をやめようと悩んだそうですが、ラベンダーが大好きでどうしてもやめることが出来なかったそうです。
それから18年後に国鉄のカレンダーで全国的に紹介され、ようやく少しずつ観光客が訪れるようになり、30年たった今は夏の北海道の名高い観光名所の一つになりました。

私が訪れたのは20年ぶりくらい。
前は花畑の他はポプリを作ったり売ったりしている建物があるくらいだったのに、今は沢山のお店や建物が出来て、台湾などからも大勢の観光客が訪れていて、驚くほどの賑わいでした。
060720Farm Tomita1

060720Farm Tomita2

060720Farm Tomita3

060720Farm Tomita5

060720Farm Tomita6
広い農園の中にはお花畑が沢山あります。
ラベンダーは勿論、カリフォルニアポピー、マリーゴールド、矢車草、サポナリア、ヒメキンギョソウ、オレガノやペニーロイヤルミントなどのハーブ色々、沢山の種類のユリなどなど、沢山のお花でいっぱい。
それが入場無料で心ゆくまで眺められるなんて、なんて嬉しいんでしょうか♪
060720lavender
一番はやっぱりラベンダー。
お花畑の真ん中で香りに包まれて、うっとり幸せな気持ちになりました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
10年前
栗太郎さん、こちらにも遊びに来ました~(*^_^*)

ちょうど10年前に家族で北海道旅行をしたときに、
定番中の定番・富田ファームにも行きましたよ!!
まだ次男が多動気味で今思うとよく旅行なんてしたものだわ・・と、
私も若かったんだなぁー(笑)としみじみ思います。

みごとなお花畑ですね!!
あの当時は子どもをおんぶしたりなだめたりして、ゆっくり見ることができなかったけどいつかまた行ってみたいものです。 
(子ども2人にソフトクリーム食べさせた記憶しかないのは悲しい~~)

こちらのいろんな写真もいつもキレイにUPされていて
楽しみに覗かせてもらっています。
2006/07/27(木) 09:17:27 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
Re:10年前
こころさん、こちらにもご訪問ありがとうございます♪
ファーム富田、ご家族でいらした事があったんですね。
私は独身時代に、それもラベンダーの終わった時期に行った覚えがあるのですが、それ以来…30年ぶりです。
上富良野にも広いラベンダー畑があって、そちらには子供が小さい頃行った事があります。

> あの当時は子どもをおんぶしたりなだめたりして、ゆっくり見ることができなかったけど…

まさにそういう状況でした。
でも、大きくなった今ならゆっくり見れるかというと…そうでもないんですよね。
女の子なのに綺麗なお花畑とか何の興味もないので、連れて行っても、ささっと走り抜けて、アイスを食べてさようなら~ってなりそうです(^^;)
他の人の興味に合わせるのも難しいですしね…今は、無理に家族一緒じゃなくても、それぞれの興味のあるところに行って楽しめばいいやって思っています。

> こちらのいろんな写真もいつもキレイにUPされていて楽しみに覗かせてもらっています。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
これからも楽しんでいただけるように、頑張りますね♪
2006/07/27(木) 14:30:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
わっ!綺麗~
栗太郎さん、こんばんは~
我が家は、ファーム富田に年2、3回行ってます。
4月と6月にも行ってきましたよ~
でも、ラベンダー栽培のさきがけになった方でそれも栗太郎さんの生まれる前から栽培をしているなんて・・・
いい勉強になりました。
6月に行った時は、まだ早くこれほどまで満開にラベンダーが咲いてなく今が旬ですよね~
いつもシーズンから外れて行くので、写真だけでも綺麗なお花畑が見れて行った気分になり満足です♪
息子がファーム富田が好きで、昨年は現場実習でストレスが溜まってる時にどこに行きたい?と聞くと「ファーム富田に行きたい」と言うので行ってきました。
石鹸や、香水の実演を見るのが好きで、後は、大好きなラベンダーソフトを食べるとケロッと元気になるんですよ~
私は、ここのメロンソフトが好きなんだけどワッフル皮が美味しいですよね~
ラベンダーグッズのお店でポプリと、ハーブコロンシリーズのプチコロンを買ったことがあります。
ほんのりとあっさりしたラベンダーの香りが気に入ってます。
ラベンダーは、ホント気持ちが癒されますよね~~
2006/07/29(土) 00:52:16 | URL | YUME #IbEf6Jbs[ 編集]
Re:わっ!綺麗~
YUMEさん、お早うございます。
Tくん、ファーム富田が好きだったんですね~知らなかったわ。
日頃からお花とお花模様いっぱいで華やか&綺麗なおうちで暮らすTくんは、YOUとは違って綺麗なものがお好きなのですね♪

お花は綺麗で良かったけれど、食事のお店やお土産店は、ものすご~く混んでいました。
アイスは食べたけれど、何も買わずに無料で花だけ見物してきた私達…ちょっと申し訳なかったかも(^^;)
2006/07/29(土) 05:41:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック