へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

箱入り
2006年02月23日 (木) | 編集 |
060216science museum我が家から車で10分くらいのところにある、市立科学館。
昨年夏、移転・新築オープンしました。
夜はプラネタリウムのドームがライトアップされて、まるで箱入り娘ならぬ箱入りお月様…。
冬は特に幻想的な光景に見えます。
でも、隣にある障害者福祉センターで泳いだ後、家路を急ぐ時に見ると…
地元のお菓子屋さんロテル・ド・北倶楽部のお菓子「たいせつ」(取り扱い商品3ページ目…写真をクリックしてして下さいね♪)を思い出してお腹がグーグー鳴ってしまう、食いしん坊な私です。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
旭川も変わっていくのね
私が旭川を出てもう30年近くたってしまい、実家が旭川じゃなくなってからも、もう20年。
最近は先を急ぐダンナにあわせて、田舎に行くときも滅多に市内をゆっくり走ることはなくなりました・・・。
以前はよく、ロテル・ド・北倶楽部にも寄ってお菓子を買っていたのに~
確かにこの写真、黄色くてほんわりして美味しそう。

常盤公園にあった科学館、体育館、懐かしいけどもうないんだね。
私が住んでいた界隈も、もう昔の面影はないそうだし、
高校はとっくに建て直しちゃったしね~。

でも、旭山動物園も新しい科学館も、とても評判がいいとのこと、旭川もやるね!って感じですね。
2006/02/24(金) 09:00:01 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
美味しそう♪
栗太郎さん、こんにちわ。
すてきなプラネタリウムですね。
私の住んでいるところにも、歩いて3分くらいのところにも、科学技術館というのがあって、かわいらしいプラネタリウムがあります。
子供が小さい頃は、よく遊びに行ったのですが、最近はとんとご無沙汰です。

それと・・・
美味しそうなお菓子ですね。
北の大地は美味しい食べ物がいっぱいあっていいなぁ。
群馬なんて名産は『こんにゃく』と『ねぎ』ですよ・・・(笑)

実家の方では・・・なんだろ。『しゅうまい』かしら??
2006/02/24(金) 12:10:03 | URL | みるるん #-[ 編集]
りんごジャムトースト
さくらさん、こんにちは。
立派で新しい科学館も良いけれど、古い科学館のレトロな展示物(「黄金バット」とか「ドレミの階段」とか…憶えてる?)や狭いプラネタリウムが懐かしくもある今日この頃。
そうそう、今日のお昼はさくらさんのブログ「さ・ん・ぽ」で教えて戴いたりんごジャムトーストを作ってみました。
とっても美味しくて、happyな気分になりました♪
ありがとう~!また簡単美味しいの、教えてね!
2006/02/24(金) 12:16:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんにゃくとねぎ
みるるんさん、こんにちは。
こんにゃくとねぎ、ヘルシーでいいじゃないですか!
私、大好きですよ。
こんにゃくは山形の名産というイメージだったのですが、群馬の名産なんですね。
以前、TVで見た手作りのこんにゃく、とても美味しそうだったなあ~♪
ねぎは下仁田ですか?有名ですよね!

ご実家はシュウマイ…という事は横浜…でしたっけ?
横浜には親戚がいるので、「崎陽軒のシウマイ 」は何度かお土産で貰って食べた事がありますよ。
美味しかったです!

…今、お腹いっぱいなのに、食べる事ばっかり考えてる困った私でした(笑)。

2006/02/24(金) 12:27:59 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック