へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

美味しいお花
2006年07月30日 (日) | 編集 |
060706kitaakari…と言っても、お花を食べるわけではありません。
美味しい野菜のお花たちです。

ジャガイモのお花は、品種によって白・薄紫・薄赤紫・紫・赤…と様々。
我が家の畑のジャガイモは、薄紫のキタアカリです。
060709green pepperこの白い花はなんでしょう。
答えはピーマン。
ガクの部分をよ~く見るとピーマンのヘタの部分に見えてきますよね。
写真には写ってませんでしたが、お花の真ん中には既に超ミニサイズのピーマンが♪

060706eggplant
上はナス。
ガクがナスのヘタそのものだし、お花も紫で分かりやすいですね。
ヘタの部分がトゲトゲなので、収穫する時は要注意。
060706tomato左はトマトです。
トマトはナス科。
ナスの花と比べてみると、花びらの色や形は違うけれど何とな~く似た感じがします。
060723cowpea.そして、色も形も可愛い豆の花。
この豆はささげの一種で、豆ではなくサヤを食べる種類です。
品種名は良く分からないのですが、ゆでて食べるのが一番美味しい食べ方。
我が家では「お浸し豆」と呼んでおります。
060720egg plant不ぞろいながらも何とか初収穫。
ぼちぼちピーマンもなり始めましたが…今年は気温が低かったり日照不足のせいか、野菜の出来もイマイチで、トマトもなかなか赤くなりません。

我が家の夏のお楽しみ、お浸し豆も食べられるのはいつの日か…(ーー;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんにちは!
これ全部栗太郎さんのお家で育ててるんですか!?
すごいです!☆いいな~美味しそう・・・笑
こうして見るとお野菜のお花っていろんな色があるんですね。
ジャガイモは品種によってお花の色が違うって、初めて知りました。
白だけかと思っていました。薄紫もとても綺麗ですね~。
小学生の頃生活科の授業でナスを育てたことがあります。
私は自分のナスを「なすびのナイルちゃん」と呼んでいました。お写真を拝見して、ナイルちゃんも紫色のお花を咲かせていたな~って思い出しました(^^)でも栗太郎さんが育てられたナスの方が立派です!立派すぎます☆
他のお野菜も、収穫するのが楽しみですね~♪
2006/07/30(日) 13:42:57 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは!
Polaさんは小学生の時にナスを育てたんですね。
名前までつけて…可愛いです(*^_^*)
MEは黄色いミニトマトを育てましたが、確か何粒か実って食べたはず。

初収穫のナス、立派そうに見えますが…実は小さいんですよ。
お花は綺麗に咲いたのですが…葉っぱに虫がついたりして、昨年よりも野菜の出来はイマイチな感じです。
せめて豆だけでも…と期待しているところです。
2006/07/30(日) 15:42:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック