へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ささやかな光
2006年07月30日 (日) | 編集 |
夫の実家の近くに「ホタルの里」という場所があります。
中学校のホタルの研究をきっかけに始まったホタルの里づくり
7月29日~31日のホタル祭り直前の木曜日、塾帰りのMEと夫の実家へ。
義父にホタルの里を案内してもらいました。
実は、MEは勿論、私もまだホタルを見たことが無かったのです。
懐中電灯無しでは歩けない真っ暗な公園の林の中を歩いていると…
060727firefly2
あ、光った!
あちらこちらにホタルが。

葉っぱの上で光っているのはメス、ぴかぴか点滅しながら飛んでいるのはオスだそうです。
060727firefly3ホタルの光って、赤でも青でも黄色でもなく緑色…幻想的な色でした。

本当にささやかで、でも美しい光。

その後、車の中でMEと「蛍の光」の歌の話になり、「ホタルの光で勉強するのはちょっと無理だよね~(^^;)」なんて言いながら帰ってきたのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ホタル見れたんですね~!良かったです☆
福岡はホタルがよく見れるのは6月なので、やはり北海道とは差がありますね。ホタルを見ると、夏がくるな~と思います。
ホタルの里では数千匹のホタルが見れるんですね!
すごい!一つ一つの光は柔らかいけど、数千匹も集まったら迫力がありそうです。
良いですよね~この神秘的な光。何だか呼吸に合わせて光っているみたいです。
2006/07/31(月) 10:25:58 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは!
以前Polaさんのブログで写真を見て以来、ずっと見たいな~と思っていたホタル、やっと見ることが出来ました♪

もっとぽわ~っとした光や大きなホタルを想像していたので、実際に見たホタルの小ささや光り方にびっくり。
私が行った時はピークより前だったので数千匹とはいきませんでしたが、それでもあちこちで光を放つホタルに、私もMEも大騒ぎしちゃいました。

今回は私とMEだけだったけれど、いつかYOUにも見せてやれたらなあ…と思っています。
2006/07/31(月) 16:39:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
やっぱり感動しますよね
はじめてホタルを見たら、やっぱり感動しますよね☆
私も、こちらに引っ越してきて、フツーにホタルがいるよ、というので、子どもを連れて(犬を飼うようになってからは犬も連れて)何度も夜道をお散歩してました(´∀`*)
緑色っぽい光なのがびっくりでした。
いいもの見たなあ、って思えますね♪

北海道では、今がピークなんですね。
旭山動物園でもホタルを見るイベントがあったような記憶があります。
こちらではホタルの季節はもう終わりかけてるようです。
それより、自然破壊というか、せっかくホタルのいた水路(石垣を土留めにしていた)を数年前にコンクリで固められてしまって、いきなりホタルが激減して、なかなか見られなくなりました。
田舎の人って、都会の人より、今ある自然を大切にしない感じがしますよ~
2006/07/31(月) 20:49:43 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:やっぱり感動しますよね
Kumiさん、こんばんは。
田舎で自然だけは沢山あるはずなのに、なぜか今までホタルを見た事が無かったんですよね。
気候も関係するのかな?

旭山動物園は夏休みの夜の動物園の時に、ホタルを見るイベントをやってましたが、ものすごく混雑するので行った事が無かったのです。
夜の動物園は毎年やってるけど、ホタルもまだやってるのかなあ?

> いきなりホタルが激減して、なかなか見られなくなりました。

自然が当たり前にある環境だと、つい粗末にしちゃうのかもしれませんね。
なくなってからでは遅いのにね…。
2006/07/31(月) 21:15:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック