へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

きらきら星☆
2006年07月31日 (月) | 編集 |
マツヨイグサを見た後、空を見上げたら…驚くほどいっぱいの星。
我が家の周りは街灯や家の灯りが邪魔をして、明るい星だけがポツンポツンと見えるだけ。
MEが「星が見えすぎて気持ち悪いよ~(><)」と言うくらい、いつもの何十倍もの星が空にありました。
沢山星がありすぎて、いつも見て良く知っている星座でさえ、どこにあるのか分からなくなるほど。
特に普段我が家から見辛い北の空が良く見えるのが嬉しくて、MEや義父と一緒に北斗七星やカシオペア座を見たり北極星を探したり、木星や白鳥座や夏の第三角形を教えたり…時間を忘れて星空を眺めました。

やがて、空に動く光が一つ。
飛行機とは違う飛び方で、音も無く天の丸みに沿うように飛んで行きます。
それは初めて見た人工衛星でした!
感激~(*^^)♪

夫の実家で留守番していた義母と、ホタルや星や人工衛星の話をおしゃべりしていたら…実は義母も星を見るのが大好きだという事実が判明。
嫁いで20年近くなるのに今まで知らなかった…いけない嫁です、すみません。
夫の実家の周りは田んぼと畑で隣の家も少し離れていて、邪魔になる灯りも何も無くて星が本当に良く見えます。
そんな場所で毎晩星を眺めている義母が羨ましい~☆
流星群の事を調べて教えてあげる約束をして、帰途についたのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいですね
すてきな語らいのひと時でしたね。
大自然や宇宙の中に包まれるようなところでは、人の心もとてもキレイに素直になる気がします。
私の夫の田舎も星がきれいですが…ものすごい田舎です。
姑は嫁ぐ前に亡くなってしまったので嫁姑問題もない代わりに
栗太郎さんみたいなステキな時間を持つこともできなかったなぁ。
2006/08/01(火) 10:00:53 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:いいですね
さくらさん、こんにちは。
夏休みになりましたね~(^^;)

夫の実家ではいつも子供たち中心でバタバタしているし、夜外に出るのは花火のためだったりするので、ゆっくり星を見たいな~と思いつつ空を見上げる間も話す事も無く過ごしていました。
義母も私も星の話をする相手が見つかって、大喜び。
上のヘビを見た日の用事は、流星群の事を調べてプリントアウトしたものを届ける事だったのですが、あまり時間が無かったのに、また星の話で盛り上がって、ついつい話し込んでしまいました。
今月の義母の誕生日、星の本をプレゼントしようかな…?

さくらさんは美的センスが素晴らしいしお料理も上手だから、お義母様がもし生きていらしたらきっと色々なお話で盛り上がって、嫁姑問題なんて起きなかったと思いますよ。
2006/08/01(火) 11:56:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック