へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふるさと切手
2006年08月02日 (水) | 編集 |
子供の頃、しばらく切手を集めていた事がありました。
今も気に入った切手があると、使う分とは別にとっておく分も買ってしまいます。

北海道以外の方にお手紙や絵ハガキを出す時は、なるべくふるさと切手を使うことにしているのですが、50円切手の方が残り少なくなってきて困っていました。
先日郵便局に行ったら、ちょうどふるさと切手の新しいのが出たところ。
しかもなかなか出ない50円切手♪多めに買ってしまいました。

060725stamp

私の大好きな「北の動物たち」。
待望のエゾリスが仲間入り~(*^^)♪
誰にどの動物にしようかな~って考えるのも楽しみの一つです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
エゾリス可愛いですね~~♪
いいな~。北海道はたくさんいろんな種の動物がいますよね。羨ましいです。
ルールルルルルで有名なキタキツネ、ひぐま(?)の親子、エゾリス・・・フクロウも有名なんですね。目がくりっとしていて丸くて可愛いです。
こんな愛らしい切手でお手紙が届いたら嬉しすぎますね~♪
福岡にもふるさと切手あるのかな。探してみます☆
2006/08/02(水) 23:25:23 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
お早うございます。
お手紙や絵葉書をいただいた時、貼ってある切手も楽しみの一つですよね。

シマリスの切手は持っていたのですが、エゾリスは初めてでした。
野性のエゾリスも見かけたことがありますが、フサフサの毛の生えた耳がキュートなのです♪
キタキツネは前にも出ていますが、今度の切手の方が可愛いです。
キタキツネにもばったり出会った事が何度かありますが、「ルルルル…」と呼んでみたけど無視されました…(笑)。

今まで出たふるさと切手、お花や風景のも良いですが、やっぱり一番好きなのは動物もの。
エゾオコジョとかエゾクロテンとかアザラシとかクリオネとか…全部持っているわけではありませんが、見かけたら必ず買うようにしています。
他のも今度アップしますね♪

九州のは、綺麗なお花と風景のが出ているようですよ(*^^)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2006/h180601_f2.html
2006/08/03(木) 06:34:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
切手といえば
私も小学校の時、切手を集めていました。
その当時、流行ってましたよね~~
気がついた時には、何処にいったのやら・・・
レアものもあったのだけど・・・
今は、シリーズでいろいろな記念切手が出てますよね~
もらう側は、記念切手だと本当に嬉しい気分になります♪
冬ソナが流行った時にヨン様の切手が発売になりよほど
買おうかと思っていましたが、3000円~5000円
してたので諦めました。
あの時に、どんなけの人が買ったのだろう???
2006/08/03(木) 18:44:46 | URL | YUME #IbEf6Jbs[ 編集]
Re:切手といえば
YUMEさん、またまたこんばんは。

私も子供の頃集めていて、ファイルにして三冊くらいありますよ。
大人になってからも、郵便局に行った時には記念切手を必ずチェックして、気に入った時は買っています。
この間久し振りにファイルを開いてみたら、結構珍しいものや外国のも沢山ありました。
これから時々紹介していきたいなあ~と思っています。

ヨン様切手…ものすごい行列だったでしょうね~(^^;)
Bump of chickenの切手がもし出たら…多少高くても買っちゃうかも(笑)。
2006/08/03(木) 21:58:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
わわわー!わざわざありがとうございます!
九州の切手はお花がメインみたいですね~。福岡の能古島はいろいろな種類のお花がたくさん咲くので、季節ごとに楽しめます♪

タヌキは見たことあるけれど、キタキツネは見たことないです。
私ももし出会えたら「ルルルル…」を絶対言おうと思っていました(笑)
エゾリスとかオコジョとかクリオネ・・・北海道ならではの動物達ってたくさんいますね。切手になってるなんて素敵です~☆
私も郵便局に行く機会があれば見てみます(^^*)
2006/08/04(金) 01:41:01 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
お早うございます!
九州の切手はお花がとってもカラフルで、南国~!って感じがしますね。
能古島…と聞くと思い出すのは、中学の頃弟が良く聴いていた井上陽水さんのアルバムに入っていた曲「能古島の片思い」。
綺麗なお花で有名な場所なんですね~!
行ってみたくなりました♪
2006/08/04(金) 04:09:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは☆
能古島が出てきてビックリ!実家の近くです。
私が小さい頃はまだ家の窓から見えてたと思います。
遠足でも、大人になってもよく行きました。船で10分位、小さな島です。
切手にもあるスイセンも綺麗ですが、菜の花やコスモスなどPolaさんのいうように1年中楽しめるところです。なつかしいなぁ~♪
「北の動物たち」ほんと北海道らしく可愛いですね!
全国いろいろな切手があるんでしょうね~
2006/08/04(金) 20:35:58 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
直さんへ
こんばんは!
直さんのご実家は能古島のお近くなんですね。
私の地元は内陸部で島どころか海が無いので、遠足で船に乗って島に行くなんて何だか素敵だな~と思いました♪

他の地域のふるさと切手にも、いろいろな動物やお花のがあるんでしょうね~☆
全部見てみたいなあ…。
2006/08/05(土) 22:29:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
北の切手はかわいすぎ
栗太郎さん
こちらにも遅くなりましたがコメントを・・。
北海道の切手ってかわいいのが多いですよね。
誰のチョイスなんだろう・・?
うらやましいです。
今回の「エゾリス」体毛がふわふわしていて
静電気が起きているみたいでかわいいです。
実物見てみたいな~。
リス好きな私はメロリンキューです♪
フクロウもまん丸顔にまん丸お目目でお茶目な感じが好きです。
2006/08/18(金) 10:56:39 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Re:北の切手はかわいすぎ
Anneさん、こちらにもありがとうございます。
以前、Anneさんのブログでシマリスの切手を見つけて、とても嬉しかったです♪

私もリスは子供の頃からだ~い好き。
エゾリスって色は地味ですが、フサフサの耳がとってもメロリンキュー(気に入ってしまいました…笑)なのですよ♪♪
郊外の林の中で見かけたことがありますが、とてもめんこいの(*^^)
旭山動物園にもいます。
エゾフクロウも動物園で見ましたが、木の上でじっとしているだけですが、とってもキュートなお姿でした。

他にも動物の切手が色々ありますので、また今度アップしますね。
2006/08/19(土) 05:20:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック