へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鬼伝説
2006年08月02日 (水) | 編集 |
060801pound cake登別方面に遊びに行っていたお友達から、お土産にいただいたお菓子「鬼伝説」。
登別の観光のキャラクター(?)は鬼。
鬼の名前の観光行事やお土産が沢山あります。
このお菓子もその一つで、登別地ビール館のオリジナル地ビール「鬼伝説」の酵母を使ったパウンドケーキでした。
060801pound cake2細長いケーキではなくマドレーヌのような形になっています。
麦芽・ナッツ・レーズンが入っていて、しっとりしたパウンドケーキ。
お酒っぽい感じや香りは全然しなくて、素朴な甘さで、とても美味しかったです!
ご馳走様でした♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も!
箱は、細長いので普通のパウンドケーキかと思ってたら見本を見てマドレーヌの形をしたのでビックリ!
そうそう登別温泉街の周辺には、エンマ堂があり定期的
な時間に閻魔大王のからくりを見れます。
記帳すると願い事が叶うようですよ~    
地獄谷の側には、赤鬼や、青鬼の像がありました。
看板の案内にも鬼の顔が・・・
今回もそうですが、限定ものや行列の出来るお店に弱く、前にデパートに買い物に行くと焼きたてのチーズケーキのお店がオープンして行列が出来並んでいました。
行列が出来るということは美味しいのかな~と思いまだ
息子が小さい時に30分以上並びやっと買えたのですが待った甲斐がありとっても美味しかったですぅ~♪
食べ物には、目がない私~             
何か美味しい情報があれば教えてくださいね~
2006/08/03(木) 18:23:18 | URL | YUME #IbEf6Jbs[ 編集]
Re:私も!
YUMEさん、こんばんは♪
そしてご馳走様でした(*^^)

登別に最後に行ったのは…いつの事だか思い出せないくらい前、OL時代の社員旅行とかだった気がします。
その頃はまだ鬼や閻魔様もいなかったはず…今は色々なものが出来てるんですね。

焼きたてのチーズケーキってマゼラン?
安いのに美味しいですよね~!
一緒に待ってたTくんもえらい!

私は美味しいものに対する根性がイマイチ足りなくて、行列してまで…と思っちゃうんですよね。
きっといっぱ食べ損ねているものがあるだろうなあ…(^^;)
2006/08/03(木) 21:48:12 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
執着心から・・・
こんにちは~栗太郎さん!
食べ物に関しては、貪欲なのかな~~
回転寿司も美味しいと聞けば、かなり並んでも待ちますよ~
最近では、ブルーミントヒルズの5周年記念かのお祝いにレストランでパスタランチが680円で1時間待ちました。
デザート、飲み物付きだったので皆も執念で待ってましたよ~
そうそうチーズケーキは、マゼランです。
息子が30分以上も待ってられたのは、実演販売していたからなのです。
職人さんの働く姿を見るのが好きで・・・
チョコレートファクトリーは、白い恋人の工場が見れるのですが、小さい頃からオートメーションの流れを1時間でも見てましたよ~
前に、栗太郎さんのブログに載せてたさくらんぼがあまりにも美味しそうに見えずっと食べたいと思っていました。           
今回、登別方面に行った時に壮瞥町で佐藤錦のさくらんぼが売っており思わず買ってしまいましたぁ~
初めて食べる甘さで美味しかったです。
いつも食べ物の話が多くてすみません~
ちなみに、昨日のお昼は、イオンのバイキングのお店で
レモンパウンドケーキを食べ感動していました~


2006/08/05(土) 10:35:10 | URL | YUME #IbEf6Jbs[ 編集]
Re:執着心から・・・
YUMEさん、お早うございます。
なるほど…美味しいもの=YUMEさんの趣味なんですね。
よくお取り寄せとかしてるものね。
私も美味しい物は好きだけれど、並んだりお取り寄せしてまで食べたいとは思わないのです…。
でもいくら食べても太らないのが羨ましいです!
(だから食べるのが趣味でいられるんですよね?)

> 息子が30分以上も待ってられたのは、実演販売していたからなのです。
職人さんの働く姿を見るのが好きで・・・

Tくんが長い間待てた訳は、それだったんですね~なるほど!納得です。

さくらんぼといえば…以前ドライブの途中で芦別から富良野へ抜ける途中(どこだったか、イマイチ記憶があいまい…)の道端のお店で買った佐藤錦が、今まで食べた中で一番甘くて美味しかったです。
その佐藤錦もこの辺で売ってるのより随分高かったのですが、その隣に1パックで3,000円~5,000円もするのが並んでいてびっくりしました。
もっとも~っと美味しいんでしょうねえ、きっと。
想像も出来ません(^^;)
2006/08/06(日) 06:24:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック