へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリオネ・クッキー
2006年08月16日 (水) | 編集 |
060816clioneYOUが入っている水泳サークルのメン
バーが、北海道障がい者スポーツ大会に参加してきました。
これは参加メンバーとコーチからのお土産です。

どちらも可愛いクリオネの絵がついていましたが、形はクリオネじゃなかったので、裏返して絵を見ないようにしていただきました。ご馳走様でした♪

ところで、クリオネって昔はプランクトンみたいに小さいものだと思っていたのですが、実は巻貝の一種。
水族館で本物を見たら意外と大きくて(といっても2、3cmですが)驚きました。
「流氷の天使」と呼ばれているのに、トリビアか何かで肉食だと知った時は、ちょっとショックでした…(ーー;)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん
こんにちはー。
北海道へ逃避行したいです。
「クリオネ」・・
そうですよね。 私もトリビア見る前までは「天使ちゃん、かわいい。ペットとして飼ってみたい」ってそこまで思ったのに・・
あの衝撃の事実。映像。ホラー映画よりも怖かったです。(泣)あれ以来、「クリオネ」を「かわいい」という認識で眺められなくなりました。
ある意味あの番組のもたらしたクリオネ情報は、イメージダウンだったような・・?
2006/08/18(金) 10:50:05 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Anneさんへ
お早うございます!
一昨日の夜からの雨で、ちょっとだけ暑さが和らぎましたが、こちらもなかなかの暑さです。

> あの衝撃の事実。映像。ホラー映画よりも怖かったです。(泣)あれ以来、「クリオネ」を「かわいい」という認識で眺められなくなりました。

Anneさんもトリビアご覧になったのですね。
クリオネだって生き物ですものね…何か食べなきゃ生きていけませんよね…でもでも本当にショックで…心の中で「知りたくなかった~!」と叫びました(笑)。
2006/08/19(土) 05:05:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
クリオネクッキーは形が普通で残念でしたね?クリオネの形といえば、お菓子の正確なネーミングは忘れましたが、「クリオネゼリー」というのがあって、それはクリオネを形取ってますよ?~
2006/08/26(土) 07:09:27 | URL | nozoki #-[ 編集]
nozokiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
クリオネクッキー、実は形がクリオネじゃない方が良いのです。
生き物そのものの形をしているお菓子って、どこから食べよう…と変なことで悩んでしまって、食べるのを躊躇してしまうのです。
おっとっとみたいに一口でぱくっと食べられるものなら良いのですが、かじらないと食べられない大きさのものは、どこから食べても何だか可哀想な気がしちゃって…お菓子なのに変ですよね。
ましてクリオネを模ったゼリーだなんて、クッキーよりもリアルな感じがして、かなり悩んでしまいそうです…(^^;)。
2006/08/26(土) 10:15:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック