へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

札幌のお土産
2006年08月22日 (火) | 編集 |


060811Rokkatei札幌土産の定番は六花亭のお菓子。

今回はいつもと違うお菓子にしようと思いましたが、時間が無かったので、いつもの「マルセイバターサンド」と「霜だたみ」になりました。
レーズンが苦手なMEも、マルセイバターサンドは大丈夫!

060811Strawberry chocolateこちらはYOUの大好きな「ストロベリーチョコ」。
フリーズドライの苺を丸ごとホワイトチョコで包んでいます。
チョコの甘さと苺の酸っぱさの組み合わせが最高♪
ホワイトチョコではなく、ミルクチョコでコーティングしたものもありますが、私はホワイトチョコの方が苺味にはあっているような気がしています。

060811Spice Saltそしてもう一つ、札幌で必ず寄るお店があります。
それは、東急のレストラン街にあるとんかつ屋さん「まい泉」。
数年前の夏休み、初めてMEと二人で札幌に遊びに行った時、晩ご飯を食べに行きました。
ロースかつ定食を頼んでみたら、サクサクの衣に包まれた柔らかいお肉がそれはそれは美味しくて…それ以来、札幌に行ったら一度は「まい泉」でご飯を食べるのがお約束になっています。

オリジナルのソースやカレールーとともに販売されているのが、このスパイスソルト。
パセリやブラックペッパー、レッドペッパー、レモンピール、パプリカなどなど、沢山のスパイスが入っています。
とんかつに添えられた山盛りのキャベツも、このスパイスソルトをかけると、ちょっとしんなりして美味しく残さずいただく事が出来ます。
マヨネーズもドレッシングも好きじゃないMEにもぴったり。
魚やお肉に下味をつけたり、炒め物にも使えるこのスパイスソルト、これまたすっかりリピーターになっている私達…今回もお昼ご飯のついでに買ってきちゃいました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
好きなものだらけ☆
栗太郎さん、こんばんはです!

こちらの記事、あまりに好きなものがたくさんだったので異様にうれしくなってしまいました(^^ゞ
まず六花亭。マルセイバターサンド、私もレーズン苦手なのですが、このお菓子だけはおいしく食べられます♪
そして霜だたみ、つい先日おみやげでいただいて食べたのですよー!
六花亭にはこういうお菓子もあるんだ!と思っていたところだったので、栗太郎さんのこちらの記事を拝見して、わわ!こないだ食べたやつ!と思いびっくり&大興奮(笑)
そしてストロベリーチョコは、今年1月に札幌に行ったときに、自分用のおみやげに購入しました☆
フリーズドライの苺とホワイトチョコのハーモニーが広がりますよね。味の宝石箱!←ひこまろ
そしてそしてまい泉!私、まい泉のカツサンドが大好きで、何かにつけては購入しています(笑)
テイクアウトもできますので、機会がありましたらぜひ!ほんとうにおいしいですよ♪
ロースかつ定食、そしてスパイスソルトは未体験なのですが、ぜひ食べてみたい!と思いました☆

なんだか大興奮して、長々書き込みしてしまい失礼しました(汗)
そして、おなかすいてきました(^^;
2006/08/27(日) 03:15:08 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
Re:好きなものだらけ☆
かがるさん、お早うございます。
かがるさんがご存知で、しかもお好きなものばかりだったんですね~!
とっても喜んでいただけたようで良かったです♪
長々コメント、大歓迎です(*^^)

バターサンドと霜だたみは、「いいとも」で紹介していた北海道土産ランキングベスト10にも入っていました。
次は違うものに…と思いつつ、やっぱり定番のこれになってしまいます。
今回は買いませんでしたが、マルセイバターサンドの姉妹品、チーズサンドも美味しいんですよ!
これまた味の宝石箱です(笑)。今度ご紹介しますね!

まい泉は東京に本店があるので、ご存知の方がいらっしゃるかなあ~と思っていましたが、かがるさんもご贔屓のお店だったんですね。
先日は初めて一口カツ定食にしてみましたが、これまた美味しかったです。
かがるさんオススメのかつサンドも、今度試してみますね♪
2006/08/27(日) 10:55:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック