へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハンドルネーム
2006年02月26日 (日) | 編集 |
私のHNは栗太郎と申します。
先日ショウさんに「どうして栗太郎さんですか?」と質問されました…ので、
ここらで由来を。

栗太郎というのは元々PostPetのペンギンの名前です。
こちらにも時計になって、右上にいます。
別なHNもあったのですが、かぶる事が多い名前だったので、いつしかこちらの名前を使う事が多くなりました。

PostPetを始める時、現実は娘二人なので、Petは絶対男の子にしようと決めていました。
男の子だとはっきり分かるような名前=○太郎→栗太郎となったわけで、優柔不断な私には珍しく、あっという間に思い浮かんで決めた名前です。
「可愛い」とか「美味しそう」とか結構評判が良く(?)、大変気に入っています。ネーミングの下手な私の、最初で最後のヒット作かも(笑)。

男の子の名前=○太郎と連想したのには、実はあるエピソードが…。
母のお腹の中に私がいた頃の話です。

私の両親の実家はどちらも農家で、農繁期には妊婦の母も手伝わなくてはならず、父を残して父の実家に単身赴任(?)していました。
忙しい毎日の中で、母は無性に甘いものが食べたくなり、時々様子を見に来る父に「甘太郎が食べたい。」とリクエスト。
今はこちらでは「おやき」という名前で売っている今川焼きですが、その頃は「甘太郎」と呼ばれていたそうです。

そこで父は母のリクエストに答えて「甘太郎」をお土産に買っていったのですが、「K(母)が食べたいって言うから買ってきたよ。」と家族みんなの前で出してしまいました。
みんなに公言しておけば母も堂々と食べれるだろう…という、父なりの気遣いだったのですが、「こっそりくれれば沢山食べれたのに、みんなで分ける事になっちゃって、少ししか食べれなかったんだよ~。」と、母は今も少しうらめしそうに話します。
この食べ物の恨み(?)がお腹の中の私に伝わって、「○太郎」というのが浮かんだのでは?…な~んて思ったりしています。

ところで、これもショウさんとお話していた事なのですが、
ネットでお知り合いになった方々と、BUMPのライブとかオフ会などで実際にお会いした時、お互いになんて呼び合うのでしょうか?
やっぱりHNですか?
私は栗太郎でも全然構いませんが、なかにはちょっと長かったり言いにくいお名前の方とか、なんて読むのか実は分からない(でも今更聞けない)方とかもたまにいらっしゃったりするので、実際にお会いする場合も考えてHNは決めなきゃね~と、今更ですが思っている今日この頃です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なじんでます。
栗太郎さん、おはようございます。
それぞれみなさんHNには色々な思い入れがあるんでしょうね。
私の場合、本名をちょっとひねっただけ、という単純なものですが・・(笑)
ネットで知り合ったお友達とは電話でも会った時(大阪方面に多いです)でも、普通にHNで呼び合ってますよ。本名も知っているけど、ず~とHNでお付き合いしていたから、なんかその方が馴染みますね。
まあ・・・子供の前で呼ばれるとちょっと恥ずかしいですけど・・(* ̄ー ̄*)ゞポリポリ  
2006/02/26(日) 07:49:29 | URL | みるるん #-[ 編集]
栗太郎さん こんにちは。
私もみなさんのHNの由来気になっていました。
そしてもちろん栗太郎さんのも。
なるほどー。そういうお話があったのですね。
最初にお名前を見たときに失礼ながら男性の方かと思いました。2回目の時にちゃんと分かりましたけど。(笑) 栗太郎さんというHNは他にも見たことも聞いた事もないし、何よりもインパクトがあって1度聞いたら(見たら)忘れないから 私は大好きですよ。美味しそうだし。
オフ会での呼び名ねー。(笑) 私は皆からはAnneさんと呼ばれているし、お友達の事もHNで呼ぶことが多いです。(もちろん長いHNや呼びにくいHNの場合はそれ以外で呼ばせてもらいます) 問題はそれを聞いている周りの人の反応ですよね。だってありえない名前が飛び交うわけですものね。(笑)
2006/02/26(日) 09:44:50 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
なるほど…
みるるんさん、おはようございます!

少し前まで友人・知人のHPやブログにしか書き込みした事がなかった私は、名前も顔も知ってるのにネット上ではHNなのが、何だか不思議な感じがしていました。勿論会えば本名で呼び合うし…。
逆に、ネットで先に知り合った方の場合は、HNで呼ぶのが自然なんですね。
みるるんさんとも誰とも、まだ実際にお会いした事がありませんが、私の場合は娘もHN知ってるし、怖いものなし(笑)ですので、いつかお会い出来た時には、お気兼ねなく(?)栗太郎と呼んで下さいね!

2006/02/26(日) 10:00:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
HN
Anneさん、おはようございます。
栗太郎、Anneさんにもお気に召して頂いて嬉しいです♪
でも、そんなにインパクトありますか?
ちょっと恥ずかしくなってきました…(;^_^A
皆さんの由来もお伺いしてみたいですね。

Anneさんの仰るとおり、HNで呼び合うのは周りから見るとちょっと異様な光景になっちゃうのでしょうかね…HNにもよると思いますが。
高校の同期会を毎年お正月にやるのですが、いい歳をしたおじさんおばさんが、昔のNN(結構とんでもないのがあります)で呼び合ったり、女子・男子なんて言ってるのも、周りの人の目にはかなり変に映るんでしょうね~きっと。

Anneさんのお名前は、知らない人が聞いても全然違和感ないのでいいですよね。私ももう少し考えてつければ良かったかな…?
2006/02/26(日) 10:15:45 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
全然考えてないHNでした
つまんないHNのKumiです(笑)
栗太郎さんのHNは、栗太郎さんらしくてgoodだと思いますよ(〃▽〃)♪

私の場合は、ペット(犬・モル)仲間の人たちが、「ペットの名前+ママ」をHNにするのに最初すごく抵抗がありました。
いっぱい飼ってる人はどうするんだ、とか、そのペットが死んぢゃったら名前変えるの?とか。(だいたい私は「ママ」という柄じゃない)

でも今はあんまり固く考えてないです。HNはともかく、犬仲間に会うと私は「トールママ」と呼ばれて返事をするし、モル仲間の間では「ビターくんのママ」になるし、私自身も、ペットの名前は覚えてても飼い主さんの苗字を知らない場合があったり、で(´д`)

それと、大昔(笑:ネットじゃなくてパソコン通信っつー時代)私も別なHNを使っていたのですが、セクハラ(?)問題でパソコンに触るのがいやになってしまって、その後も、ネットにはまることには懐疑的というか、若い人たちのまねすることもないと思って、いやになったらやめよう、というスタンスでやっています。
だからかな、全然HNも凝ってないのよ。
ネチケット知らない人に正体を知られないことだけ気にしている、というところです。

こちらのblogには、栗太郎さんの元々のお知り合いのかたも多くいらっしゃるのかな?
ネットで知り合ってから、実際に会った場合には、HNで呼ぶほうが普通ですよね(´▽`*)
元々本名知ってるなら、会ってHNで呼ぶのは違和感あるかも知れないけど。。
それはともかく、栗太郎ってよいHNだと思います。私も改名したい気持ちになるくらい(苦笑)
2006/02/26(日) 12:35:38 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
PNという時代も・・・
栗太郎さん、こんにちは。
甘栗太郎(そんな商品ないけど)的なイメージで、
甘太郎のエピソードや実際の栗太郎さんを知っているので、すぐになじめましたよ、このHN。

私は、オフ会ではHNで呼び合っていることが多いかな・・・と思ってました。
ところがね、よく考えてみるとHNやら本名やらNNやらPN(複数アリ)やら旧姓やら、オフ会メンバーは私も含めてすごくたくさんの名前を持っているので、
4人しかいなくても飛び交う名前は10個ぐらいだったりすることに、気づきました。
初めて参加した人、混乱するだろうなあ・・・。

昔々の漫研時代には、PNで呼び合うことも多々あって、それこそありえない名前・・・とってもマニアックなオタク女たちの世界でしたねえ。
今から考えると。
2006/02/26(日) 13:22:46 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
ありがとう♪
Kumiさん、こんばんは。
栗太郎って私らしいですか?
理由は良く分からないけど(笑)ありがとう。

Kumiさんはパソコンベテランだから、ネットの良い面悪い面全部ご存知ですよね。
そういう心配もあってなかなかブログに挑戦出来なかったのですが、とうとう始めてしまったので、気をつけながら続けたいと思います。

訪問して下さる方々は、私の正体(?)をご存知の方:お会いした事の無いBUMP仲間の方=3:4の割合ですね。今の所。
お二人ほどものすごくお若い方がいて、あとはみんな同じくらいの年齢の方々です。

BUMP仲間の方々にいつかお会い出来たら、やっぱりHNで呼び合うのかな…?ちょっと照れますね。
2006/02/26(日) 20:28:02 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
PN…
さくらさん、こんばんは。
PN…そういうのもあったね、そういえば(^^;;
いくつかあるけど、ものすごく恥ずかしいものやら思い出せないものやら…というか、出来れば思い出したくなかったりして(笑)。
やっぱり今は一番栗太郎が気に入ってます。

4人で10個くらいの名前ってすごいですね~。
絶対、混乱しそうです。
私はオフ会(ネット関係でもその昔のPN時代でも)って参加した事が殆ど無いので、PNで呼んだことってないなあ…本名知ってる人が殆どだったし。

それより、お友達のBBSとかに書き込む時、つい本名を書きそうになって慌てる事、ないですか?
私、たまにあるんですよね~それもNNをね…気をつけなければ!
2006/02/26(日) 20:38:41 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは♪
栗太郎さん、こんばんは。
うふふ、いろんな疑問がスッキリしました~
やっぱりネットで知り合った方とはHNでお互いを呼び合うんですね!「ショウ」くらいにしておいて良かったです(笑)でもこの名前で呼ばれても知らん顔しそうですけど(最近物忘れがね・・笑)いつかお会いしたら大きな声で「くりたろーさーん」って声をかけますねっ・・

ところで「甘太郎」は北海道にもあったのですね~
ひょんなところで共通点が!私の記憶では大判焼よりも小さいものだったと思うのですが・・
2006/02/26(日) 22:01:17 | URL | ショウ #-[ 編集]
甘太郎
ショウさん、こんばんは。
疑問、無事解決しましたね~!
しかも「Anneさんに今度お伺いしてみましょうか?」何てお話していたら、ちゃんとAnneさんが答えて下さったし、他の方々もぞくぞくと…♪
良かった、良かった(*^_^*)

> 大きな声で「くりたろーさーん」って声をかけますねっ・・
その時は私も「ショウさ~ん!」って叫びたいと思います!
いつかお会い出来るといいですね。

「甘太郎」が実際に売られているのは、私は見たことが無いんですよね…母によると昔はあったらしいのですが。
ショウさんがご存知のは「甘太郎本舗」ですか?
もしかしたら、おやきを「甘太郎」っていう名前で売っていただけかもしれません。
これもいつか食べてみたいです。私のルーツらしいので(笑)。
2006/02/26(日) 22:23:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
こんばんは☆
栗太郎さんのHN、前から美味しそうだな~なんて
思っていたのですが、由来を聞いて納得してしまいました(笑)「甘太郎」というのはあんこの入ってる今川焼きのことでいいんでしょうか?九州では大判焼きって言ってました。いろんな言い方があるんですね。

私もネットで知り合ったお友達とはずっとHNで呼んでます。同じ目的で集まった大勢の中で(たとえばライブ会場とか)大声でHNを呼ばれると、知らない人からも「あ~あの人が○○さんなんだ~」ってバレバレの時がありました(汗)別に悪い事してる訳じゃないんですけどねっ(笑)
いつか栗太郎さんとお会いできることがあったら、HNで呼ばせてもらいますね。ふふ、考えただけで楽しみです。

2006/02/26(日) 23:22:06 | URL | #Gunbb4dY[ 編集]
甘太郎…
直さん、こんにちは!
私が「おやき」と呼んでいるものには、どうやら色々名前があるらしいです。
調べてみたら、聞いたことが無い名前もありました。
後で日記に書きますね。

「直さん」はどこで呼ばれても大丈夫ですよね。
「栗太郎」は…もし遠くから叫ばれたら(そんな事無いと思いますが)、かなり恥ずかしいかも(^^;;
お会い出来た時には、こそっと呼んで下さい…(笑)
2006/02/27(月) 12:01:15 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うふふのふ
こんにちわーー!うわーお。楽しい!!
栗太郎さんのHN由来がわかってすっきりです^^
私も密かに気になってました*
HNで叫びあうって不思議な感じですけど、楽しそうですねえ!
私も叫ばれたらそれなりに恥かしい名前ですよね 笑
あ、栗太郎さんにお会いできる日が来たら、私も叫びますね!いひひ

2006/02/27(月) 15:23:06 | URL | めん #-[ 編集]
めんちゃん=…
めんちゃん、いらっしゃい!
「めん」ちゃんは「麺類が好きだから」でしたよね~確か(私も麺類好きですよっ!)。

「栗太郎」って、そんなに深く考えずにつけたHNだったので、インパクトがあるとか、美味しそうだとか意外にも反響(?)があって、正直驚いています。
もっと普通のにすれば良かったかなあ…だんだん恥ずかしくなっちゃた。
めんちゃんは恥ずかしくないですよ!
知らない人が聞いても、「めぐみちゃんなのかな?」って思われると思います。

あ、そういえば…高校の同級生の女の子で「めんたろう」ってNNの人がいました!めんちゃん+私…(笑)。
実は彼女はものすご~くお目々パッチリの美少女で、確かそれが由来だったと思います。

いつかお会いする事が出来たら…やっぱりこそっと呼んでね(*^_^*)よろしくね!
2006/02/27(月) 16:01:11 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック