へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金魚の飼い方
2006年02月26日 (日) | 編集 |
060223demeちょっとピンボケですが、モヒカンのカトちゃんことデメちゃんです。
一番大きいアカちゃんと最近相性が悪く、少し弱ってしまい心配していました。
違う種類の金魚は別々にした方が良いと分かり、別居してただ今一匹暮らし中。
MEが小5の時、学校のお祭りで金魚すくいを担当。
残った金魚を持って帰ってきて、慌てて水槽や餌を買ったのが約2年前。
ネットで飼い方を調べてなんとか飼っていたのですが、1年後病気になり2匹一度に死んでしまいました。
そして去年の秋、MEが小学校のお祭りですくってきて再び飼う事に。

以前と同じように飼っていたのですが、デメちゃんが弱ってしまったのでネットで色々調べているうちに、今までの飼い方が間違っていた事が判明!
それまでずっと水はきれいなのが一番良いと思い、1~2週間に一度せっせと水を換え、水槽もきれい洗っていたのです。
ところが頻繁に水を換えると、水の温度が一定せず、せっかく育った有効なバクテリアもいなくなり、金魚に大変なストレスを与えるのだとか…。
前の金魚もそれが原因で死んだのかも…と、この事実に気が付いた時は激しく凹みました。

今は毎日汲み置きした水を用意して、少しずつ取り換えています。
水もきれいなまま保たれているし、デメちゃんも元気になり一安心。
生き物を飼うって、本当に難しいですね。
今度は長生きしてくれるといいなあ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
かか、可愛い(*^∀^*)
こんな出目金、みたことなーい!
すっごく可愛い!キャラにできそうだね。

私が小学生のころは、金魚や熱帯魚を父がたくさん飼っていたのですが、事情があってすべて手放し、
その後もらった小鳥はうまく世話ができずに死亡、
それ以来ペットは飼っていないんです~。
お祭りの金魚を飼っているお宅って多いですよね。
それも、けっこう長生きしてるし。
私は全然ダメだなあ・・・動植物は、マニュアルどおりにやっても生かしておく自信がゼロ!
2006/02/26(日) 13:28:28 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
めんこいよね?
愛嬌があるっていうか…真正面尾の顔は本当に笑えるしなごみます。
元々は黒い出目金だったのに、だんだんこんな風になってきたの。
自信はないけど、レッサーパンダって種類かもしれません。

金魚・熱帯魚・ひよこ・うさぎ・インコ・かめ等、子供の頃は色々飼った事もあるけれど、ちゃんと世話出来なかった事が多くて。
子供が小さい時は子育てだけでずっと忙しかったし、YOUは犬が苦手だし、私は喘息持ちだし、さくらさんと同じでちゃんと育てられるか自信もないから、動物は好きだけど飼うつもりはなかったんですよね、ほんとは。

仕方なく飼う羽目になった金ちゃんず…実は毎日、結構癒してもらっています。
2006/02/26(日) 14:45:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
黒い出目金
きんぎょすくいで、挑戦しては紙が破れて・・成功したためしがありません(涙)

だんだん色が変わってきた、という話を聞いて、びっくりしたのだけど、そんなこともあるんですね~~
黒一色も悪くないけど、今のほうが、美しくてかわいい~☆

うちの近所で、金鶏という鮮やかな鶏を飼っている人がいるのだけど、最初オスメスだったのに、いつの間にか、二羽ともオスになっちゃったのですよ。。
オシドリのように、メスは茶色なのだけど、ホントに、ある時急に鮮やかな色にチェンジしたのを見て、こんなこともあるんだねえ、って。
見てなきゃ信じないですよね。

栗太郎家の娘さんたち、YOU & ME ってNN、楽しいですね (^-^*)♪
2006/02/26(日) 15:06:54 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
金魚すくい
私も苦手です…全然ダメ。
MEが行ったお祭りは卒業した小学校が地域の人を招いて行うお祭りで、ポイ(金魚をすくうアレです)も子供たちが針金やらティッシュやらで手作りするの。
きっと今年度のは丈夫だったに違いありません。
上手とは思えないMEが、4匹もすくってきたもの。
ちなみに4匹のうちの1匹は、1匹しかすくえなかったお友達にプレゼント。

メス→オスって、鶏でもそんな事があるの!?
熱帯魚では知ってるけど…びっくりしました。
2006/02/26(日) 20:52:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
でめちゃん♪
栗太郎さん、おはようございます。
でめちゃん・・可愛いですね。なんともいえない愛嬌があって。また正面から上手に撮れてて・・すごい!!です。
生き物は何も飼っていないので、癒されます。
(三匹の猿は癒してくれない・・・(笑)


2006/02/27(月) 11:25:08 | URL | みるるん #-[ 編集]
デメちゃんは…
いつもこの辺に、正面向いて漂ってる事が多いのです。
でも撮ろうとカメラ向けたら、急に動いたりして…
ちょっとピンボケになってしまいました(^^;;(あくまでも被写体のせいにする私)。
こんな写真でも、みるるんさんの癒しになって良かったです♪
2006/02/27(月) 15:03:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック