へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪の花
2006年08月29日 (火) | 編集 |
060822Snow-on-the-mountain

060822Snow-on-the-mountain2花びらよりも葉っぱの方が目立っているこのお花…ハツユキソウといいます。
少し離れてみると…確かに、まだ緑の葉っぱの上にさらっと降った初雪の景色のよう。


この花を眺めると2、3ヶ月先の初雪の頃が頭に浮かんで、暑い日もちょっと
涼しい気分になるから不思議。
我が家の庭の「雪」と名のつく花を集めてみました。
060822snow coral丸い実がとても可愛いスノー
サンゴ。
こちらもお花はとっても小さくて、葉っぱの方が目立っています。
白い実は徐々にオレンジ色に
なってミニトマトのようになるのですが…毒があるそうなので要注意(><)!

060822snow flakes
スノーフレークス。
ひらひらと落ちてきた雪のかけらのように、小さなお花が散らばっています。
060710snowland
クリサンセマム・パルドサム。
別名スノーランド又はノースポール。
寒さに強くて、どんどん増えるお花です。
060511spir1
こちらは春に咲いていたユキヤナギ。
我が家のはまだ小さいのですが、ご近所のお庭のユキヤナギはこんなに見事でした。
060511spir2

北海道は少しずつ涼しくなってきましたが、本州以南の皆さんのところはまだ
まだ暑い日が続きますね。
「雪の花」たちの姿をご覧になって、ちょっとでも涼しく感じて下さるといい
なあ…♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック