へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

そろそろ…
2006年08月27日 (日) | 編集 |
060825fields
日中はまだ30℃近い暑さですが、20℃前後だった最低気温が金曜日から急に16℃前後に下がり、朝は肌寒いほど。
そろそろ夏も終わりに近づいているのかな?

一日の寒暖の差が激しくなる季節の変わり目は、私にとって喘息の季節でもあります。
最低気温が下がると同時に、目は痒いし鼻は詰まるし咳は出るし…。
体の調子は悪くなりますが、涼しく過ごしやすくなって、好きな季節。

この記事を書いている時にちょうどTVから「少年時代」のメロディが。
この時期にぴったりな曲♪
YOUがメロディに合わせて歌っています。
060825dragonfly2

060825dragonfly3

060825dragonfly1つなぎトンボの群れが、東の方に向かって次々飛んで行きました。
毎年見られるこの光景にも、夏の終わりを感じます。


060825mountain ash
ナナカマドの実が大きくなってきました。
いまはまだ黄色い実ですが、やがて真っ赤になって冬の旭川を彩ってくれます。
060825red clover
アカツメクサもまだまだ咲いています。
ひときわ綺麗に咲いていた一輪をアップで撮ってみました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
この時期
って、暖かい地方と寒い地方の差が出るのかも知れないですね。
ここ数日、こちらも、寒くはないけど朝晩が涼しくなってきましたよ。
ナナカマドってそちらにいる時はどこがいいのか?って思っていたけど、こちらに来て、たまに見つけると、結構いいですね。
懐かしい。。
栗太郎さんちのがあまりにかわいくて忘れがたいので、カルミアの苗をさがしてるんだけど、見つからないのですよ~。来年の春(花の時期)までは無理なのかな~~(ないとなるともっとほしい・苦笑)
2006/08/27(日) 07:20:40 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:この時期
Kumiさん、こんにちは。
先週の中ごろまでは夜になっても暑くて寝苦しかったのですが、金曜日から急に涼しくなりました。
今朝ちょっと早起きしたのですが、15℃くらいで半袖が寒く感じました。
ナナカマドは春夏は地味な存在ですが、これから葉っぱも実も真っ赤になって、どんどん綺麗になっていくのが楽しみです♪

カルミアは春先に探した方が良いかもしれませんよ。見つかるといいですね~(*^^)
2006/08/27(日) 11:28:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック