へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

続:ちゅんちゅん♪
2006年08月28日 (月) | 編集 |
スズメちゃんの写真が好評(?)だったので、前回アップしなかった写真を2枚。060826sparrow5
オンコの木に止まる前、お隣の紅花瓢箪木にかくれんぼ。
紅花瓢箪木はお花も実も真っ赤でとても綺麗なのですが、この実は有毒なのだとか。
スズメちゃん達、食べないかな?大丈夫かな?と、ハラハラしながら見ていました。
その後オンコの木に移って、ひと安心。


こちらは何やら物思いにふけっている様子(?)のスズメちゃん。 
060826sparrow6








関連記事

コメント
この記事へのコメント
紅花瓢箪木
栗太郎さん、おはようございます
「続:ちゅんちゅん♪」のUP、ありがとうございます!
まずは調べました、”紅花瓢箪木”の読み仮名。(^^ゞ
”ベニバナヒョウタンボク”ってよむんですね?
この赤い実って有毒なんですか!?
ミニミニトマト?ドロップ?みたいで可愛いのに~

ノスタルジックな雰囲気漂うすずめちゃんにも胸キュンです(*ё_ё*)
我が家も すずめちゃんが遊びにきてくれるような庭造りしなきゃ...
2006/08/29(火) 09:18:13 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
Re:紅花瓢箪木
anyさん、こんにちは。
瓢箪木の実って、ほんとうは瓢箪のように二つの実がくっつく(それが名前の由来)はずなのですが、この木の実は全部バラバラでした。
小指の先ほどの大きさで、透明感のある赤がとても綺麗で美味しそうなのに、毒があるなんて…何だか信じられませんよね。
なんと別名「ヨメコロシ」というのだそうです…怖い!(><)

スズメちゃん達の姿を眺めていたら、とても心が和みました。
また、遊びに来て欲しいなあ~(よそのおうちの庭ですが…汗)。
2006/08/29(火) 14:11:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック