へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オリオン座
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今朝、午前3:00頃一度目が覚めました。
ふと空を見てみたら、東と北の空に星が見えていました。
最近夜は曇り続き。
快星…とはいきませんでしたが久々の星空が嬉しくて、肌寒いのを我慢して窓を開けて眺めていたら…東南東の低い所にオリオン座を発見!
060828Orion
冬の星座のイメージだったオリオン座。
夏でも真夜中なら見ることが出来るんだ!わ~い!!
何とか写真を撮れないものかと、色々試行錯誤の結果、ベテルギウス・ベラトリクス・リゲルと三ツ星だけですが、撮影成功(*^^)!
大好きな星座に久し振りに出会えて、とっても嬉しかったです♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
わーわー。きれい。
うっとり。
私もオリオン座は「冬」のイメージでした。
だからこうして今見れることが凄い新鮮です。
しかも、栗太郎さん、写真まで!!
すごいです。
どうやったらこんなステキな写真撮れちゃうのか、秘密を教えてくださいな。
夜のシーンとした感じが伝わってきました。
2006/08/29(火) 06:13:01 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
栗太郎さん、お早うございます。
オリオン座、この時期でも見ることが出来るんですね!
お写真素敵です♪
また冬がきますね~。夜空が澄んで、星がきれいに見える季節・・・このお写真を見ていると心が落ち着きます(^^)
星の写真が撮れるなんて、すごいです!!私も是非是非教えていただきたいです(>_<)
2006/08/29(火) 08:08:41 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Anneさんへ
こんにちは!
初めて夏に見たオリオン座…なんだか不思議な感じがしました。

星を撮るのは無理だと思っていましたが、前日に夜明け前のシリウスの写真を撮ることが出来たので、調子に乗って挑戦してみました。
ISO感度を最高の1000にして、露出もいっぱいにして撮ってみたら…何とか写っていて感激!
そのままブログに載せると良く見えないので、コントラストだけ後で補正しました。
ちょっとブレてリゲルがやけに大きくなりましたが、とても嬉しかったです(*^^)
2006/08/29(火) 13:17:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは!
夏にオリオン座が見れるなんて思ってもみなかったので驚くやら嬉しいやらでした(*^^)

この写真、本当は三脚を立てて写せば良かったのですが、写しているうちに薄い雲が出てきてオリオン座が隠れそうになってきたので、それどころではありませんでした(^^;)。
デジカメの液晶画面を見ても真っ暗で、どこに星があるのか分からず、適当にオリオン座の方に向けて何枚も撮ってみたら、そのうちの2、3枚にかすかな光が写っていました。

他の星座も今度撮ってみたいです。
寒いけれど星が綺麗に見える冬に挑戦してみたいと思います。
2006/08/29(火) 13:25:59 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック