へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ずばり!
2006年09月01日 (金) | 編集 |
昨日はYOUの水泳サークルのミーティング。
その後のランチの席で頭が痛くなってこめかみを揉んでいたら…
隣の席のAさんが「良く効くよ~!」と言って痛み止めの薬をくれました。
060831zubari
その名も「ズバリ=頭歯利」。
ものすごく効き目のありそうな、ナイスなネーミング!
Aさんがひどい頭痛の時に、お母様からいただいた配置薬だそうです。

早速飲んだら、本当にすぐに治りました。
さらに肩までもみもみしてくれたAさんに心から感謝。
どうもありがとうございました(*^^)♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
初めて見ましたー笑
栗太郎さん、こんばんはー(*^_^*)

頭痛はもう大丈夫ですか(>_<;)
でもこの素晴らしい薬がよく効いたみたいでよかったですねー☆
しかし・・・頭歯利って・・・笑!!
本当にすっごいネーミングですね~~(*´∀`)b!
この薬のパッケージをパッと見た時、オレンジキャンディーかと思っちゃいました笑!
こっちにはこの頭歯利、ないのかもしれません。。。
見たことないですねー(*´ I`*)ノ

今日から九月だし、また栗太郎さんもお忙しくなられるのでしょうか?
頭痛・・・無理せず頑張ってくださいーー。。。

あと少しでBUMPの人形劇ギルド☆
(もう少し・・・じゃないのかなー笑?
でもいつも結構待っているので20日って“少し”ですかね^^*)
楽しみですねーー♪♪
発売が近くなったりすると雑誌とかサイトとか
情報がたくさん出るので嬉しいですよね☆
お互いわくわくで待ちましょー(o´∪`o)!
ではでは♪
2006/09/01(金) 22:38:45 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Re:初めて見ましたー笑
綾さん、こんばんは♪
配置薬(または置き薬)…お若い綾さんはご存知でしょうか?
色々な薬の入った箱を薬屋さんから預かり、定期的に回ってくる薬屋さんに使った薬の分だけ支払う…というものです。
箱に入っているお薬は、このズバリのように配置薬用の薬が殆どで、市販の薬とは違うので、ご覧になった事が無いのは無理もありません。

私が子供の頃、我が家にも大きな行李(これもご存知かな?)を背負った薬屋さんが時々来ていました。
その度に紙風船やゴム風船などをくれるので、とっても楽しみだったんですよ♪

さて、楽しみといえば「人形劇ギルド」。
発売まであと1ヶ月…と思っていたけれど、もう20日もありませんね。
本当に楽しみです!
ただ今レコーディング中の新しい曲も、いつ聴くことが出来るのでしょうね?
綾さんが一生懸命バイトして買ったコンポで聴くBUMP…より一層心に響く素晴らしい音に違いありませんね(*^^)♪
2006/09/02(土) 22:05:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
配置薬
私も頭痛が持病っぽいので、ズバリ、ほしいです~
配置薬、私の実家には置いてあった記憶がない(たぶん利用したことがないと思う・親が断ってたのかも?)のだけど、長野のこちらでは、今でも結構ありますよ。
わが家は、ほとんど利用しないので、本当は置いてあっても意味がない(各家庭に置いておいて、利用して箱を空けたものを後で支払う仕組みですから~)ので、やめたいのだけど、「置くだけ置かせて」と言われるので、一社利用しています。
ぜんそくの上の子は病院の薬を常備していたし、風邪薬も、風邪ひく時は家族全員がうつったりするので、小箱な置き薬は利用せず大瓶買ったり、または病院行きになるので、置いてあるだけで交換になる薬がもったいないというか来てもらうことが気苦労になってて。。
でも、ズバリみたいな、他社にないよく効く薬があれば取り寄せてでももらいたいものですね~(残念ながら、うちにある配置薬の会社のではないのです)
2006/09/03(日) 23:06:10 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:配置薬
Kumiさん、お早うございます。
我が家はそれぞれ持病の薬があるし、会社の保険組合で時々安く常備薬を買うことが出来るので配置薬は置いてませんが、実家では今も置いているようです(昔から来ていた人のではなく、○○薬品の)。
殆ど使わずに置いてあるだけのようですが…。

子供の頃は「富山の薬屋さん」(と呼んでいました)が来る日が、とっても楽しみでした。
勿論、紙風船のようなお土産目当てで(笑)。
今と違って病院もすぐそばには無かったし、ドラッグストアのようなものも無かった時代だから、配置薬は重宝していたような気がします。
2006/09/04(月) 05:38:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック