へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

きらきら
2006年09月05日 (火) | 編集 |
先週の土・日、MEの試合のため早起きしました。
3:48…外はまだ真っ暗。
このところ夜は月が明るくて、せっかく晴れても星が良く見えません。
それに比べて、朝は空気も澄んでいるし月も沈んでいるので、きらきら輝く星が楽しめます。
060902Sirius
写真の上の方でポツンと光っているのはシリウス。
先日よりも暗いときに撮ったのですが、何とか写す事が出来ました。
下の光は街灯りです。
060902Venus&Saturn
こちらは上が土星、下が金星です。
27日はあんなにくっついていた二つの星…もうこんなに離れてしまいました。

夜明け間近や日が暮れた直後の空の色…このグラデーションがたまらなく大好き♪
060902Jupiterその日の夕方、歓迎会に出かけた夫を送った帰り、今度は木星が輝いていました。
ただ今明けの明星中の金星に替わって夕方真っ先に見える木星。
宵の明星だと勘違いしている方もいらっしゃるかも。
060902Moon…そして月。
夜景モードだと明るくなり過ぎてしまったので、高速シャッターモードにしてみました。

3日の夜中に月探査機スマートが月面に衝突。
痛くなかった?
9月8日には1年振りに部分月食が見られるそうです。
早起き出来たら…見てみようかな。

関連ニュース:AstroArts「2006年9月8日部分月食
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さんの早起き、見習わなくちゃ!と思いつつ、まだまだ夏休みなのでお昼まで寝ているPolaです。かえって朝まで起きていた方がシリウスや金星が見れるかも・・・(^^;)
私も太陽が顔を出す前や沈んだ後のグラデーションが大好きです♪
それにしても、やっぱり栗太郎さんの写真は素敵です~♪私は星を撮る時は夜景モードで挑戦していたのですが、なかなか上手く撮れませんでした。次はモードを変えてみよう。
月探査機の最後の輝き、切ないけれど素敵なsupernovaですね。
栗太郎さんの「痛くなかった?」というお言葉に心が温まりました(^^*)
2006/09/05(火) 15:49:50 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
こんばんは!
早起きした日の午後は眠たくて、PCの前でついウトウトしてしまいます(笑)。
MEを塾に送っていく6時頃…少し前までは夕日がまぶしかったのに、今はもうすっかり日が沈んでしまって、家に戻る頃には東の空は暗くなっています。
こんなところにも秋の気配を感じますね。

Polaさんも空のグラデーション、お好きなんですね♪嬉しいな(*^^)
今日は雨降りでしたが、夕方には晴れてきて、とっても綺麗な空の色でした。

星の写真…名前を書かないとただのちっちゃな点で、何が何だか分かりませんね(^^;;
今日のお月様はとても明るくて、高速シャッターでも明るすぎで真っ白。
なんとか月の模様もくっきり写せないものか…と色々と試行錯誤してみた結果、カメラのモニター上では結構綺麗に写ったような感じがします。
本当に上手くいっていたら、またアップしますね♪
2006/09/05(火) 21:31:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ごめんなさい
やっとのこと、コメントにたどり着いたら、2度も失敗メールをしてしまった…
世の中について行けないこの思考回路、機能していません。
これに懲りずに、またお邪魔します~
2006/09/05(火) 23:29:32 | URL | 雑把 #-[ 編集]
うわー。 きれい。
そして神秘的な星々たち。
この夜の写真も彩雲の写真も大好きです。
2006/09/06(水) 14:53:21 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Re:ごめんなさい
雑把さん、いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございました。

> やっとのこと、コメントにたどり着いたら、2度も失敗メールをしてしまった…

いや~もう、ご覧いただいただけで嬉しいやらお恥ずかしいやらです。
興味があちこち飛びまくって落ち着きの無いところですが、時々覗いて下さいね。
2006/09/06(水) 21:12:41 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Anneさんへ
こんばんは!
Anneさんの暖かい雰囲気の写真たちが大好きで憧れています。
そのAnneさんにお褒めいただいて…光栄です(*^^)♪
綺麗な空とか景色とか珍しいものを見かけると、「皆さんにも見ていただきたい!」とすぐに思って写真を撮るのですが、なかなか思い通りの色にならなかったり構図がイマイチだったりして、反省の連続です。
Anneさんのような素敵な写真が撮れるように、これからも精進したいと思います。
2006/09/06(水) 21:18:29 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック