へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年の野菜たち
2006年09月09日 (土) | 編集 |
060808cowpea夏、一番楽しみな野菜は、この「お浸し豆」ことささげ。
8月の暑さで一度にどっと実が伸びて、食べきれないほどに。
色々食べ方はあるけれど、やっぱりゆでて食べるのが一番。
いつもはかつお節をのっけて醤油かマヨネーズですが、今年はゆずかでいただきました。
う~ん、美味しい♪
060808green pepper060808eggplant

060808tomato8月初めの頃の野菜たち。
ピーマンやナスも、ほどほどの出来。
トマトも8月になって、ようやく赤くなってきました。
060808green soybeans枝豆は、今年はイマイチ。
この後、数は去年より少なかったけれど、何とか食べれるほどには実が入って、無事いただく事が出来ました。
060905harvestこれは最近の収穫。
今頃になってわんさかなりだしたピーマン。
ナスはピークを過ぎたようです。
お浸し豆もぼちぼち…最初の頃のように綺麗に揃った豆ではありませんが、夏の名残を楽しんでいます。

写真はありませんが、今年のジャガイモは…一口大のちっちゃいのばかり。
皮をむくのも大変なので、皮付きのままフライドポテトにしていただきました。
まだ収穫していないのは人参。
YOUの大好きな人参、大きくなってるといいなあ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お浸し豆
栗太郎さん、こんばんは。
その節は、とっても美味しい「お浸し豆」をご馳走様でした。
さすが栗太郎さん!茹で加減も綺麗なカットも完璧で、
豆達もさぞかし喜んでいたことでしょうね(^^)

私も”ゆずか&鰹節”でいただきましたが、
本当に美味しかったです!!
思わず、来年は ささげを作ってみようかしら♪
なぁ~んて思っちゃいました。(^^ゞ
2006/09/10(日) 00:25:21 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
Re:お浸し豆
anyさん、こんばんは。
あの豆、お口にあって良かったです♪
最初は綺麗に揃っていた豆も、終わりに近づいてきて、下の写真のように不ぞろいになってきました。
夏の終わりとともに、お浸し豆ともしばしお別れです。

来年、植えてみますか?
種がちゃんと出来たら、分けて差し上げますよ♪
2006/09/10(日) 03:02:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
じゃがいも
栗太郎さんこんにちは!
おいしそうなフレッシュ野菜がいっぱいですね♪
栗太郎さんちのじゃがいもも小さかったのですね。
長女が学校で作って収穫したジャガイモも、信じられないほど小さかったです。
ほとんどのジャガイモが小さくて、でも、中にはとっても大きいのもあったそうですが、そういうのが当たった人はごく少人数だったって。
売ってるお芋はさすがに普通の大きさですよね。
2006/09/10(日) 12:54:48 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:じゃがいも
さくらさん、こんにちは!
いつもはそこそこの大きさのものも出来るのですが、今年はお天気のせいなのか何なのか…ままごとのジャガイモみたいなのばっかりでした。

Aちゃんは学校でジャガイモを作ったんですね。
MEも4年生の時に学校で作ったジャガイモを持って帰ってきて、ちょうどその頃「伊藤家の食卓」で見たレンジで出来るポテチを作って食べました。
Aちゃんのジャガイモ、さくらさんちではどんな美味しいお料理に変身したのでしょうか?
2006/09/10(日) 13:30:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
それが・・・
皮をむいたら無くなりそうなほど小さいジャガイモで…。親指と人差し指で作った丸ぐらい。
お天気のせいかしらね。
それが4つくらいなの。
なのでレンジで皮ごと加熱してから、長女のカレーライスに入れました。
去年は出来がよくて、授業中にポテトチップスを作って食べたそうなんですけどね~。
今年も調理できるのかな?ボランティアに行こうかな、と楽しみにしていたのに、残念だったわー。
2006/09/11(月) 08:57:03 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:それが・・・
さくらさん、こんにちは。
それは残念でしたね…(ーー;)
我が家のじゃがいもも、1/3はAちゃんのみたいな小さなおいもでしたよ。
やっぱり気候のせいかなあ…。
Mちゃんの枝豆にーなちゃんはいかがでしたか?
枝豆に名前をつけるMちゃん…可愛いなあと思いました。
2006/09/11(月) 10:53:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック