へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

3月になりました
2006年03月01日 (水) | 編集 |
060227minihina今週の月曜日、ようやくお雛様を飾りました。
子供の親王飾り、私のケース入りのお雛様、玄関用の瀬戸物のミニ雛など、色々あります。
この写真は玄関のミニ雛。3~4㎝くらいの大きさです。 
一緒に飾ってある桃の花は、以前ひなデコケーキについていた花(笑)。
060227tapestry



…そして、これも同じく玄関に飾ったタペストリー。
5、6年前、母ぐま会のKさんに教えて頂いて作ったものです。
下手ですが、多少のゆがみは手作りの味ということで…(何でもこれでごまかしていますが(^^;;)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんにちは。
今日はこちらの高校は卒業式です。(長男は列席のみですが)
でも、雨が降ってしまって・・・

お雛様、飾られたんですね。
我が家はとうとう出さずじまい。。。
皆さんのところのお雛様回りで良し、とします(なんて母だろ・・(笑)

2006/03/01(水) 11:04:43 | URL | みるるん #-[ 編集]
卒業式
みるるんさん、こんにちは。
今日は全国的に雨降りのところが多いようですね。
私の所は雨は降っていないものの、どんより曇っています。
昨日、市内の高校で最初の卒業式がありました。
他の高校も、殆ど今日行われるのではないかと思います。
せっかくの門出…出来ることなら良いお天気の中でお祝いしたいですよね。

お雛様もクリスマスツリーも年々出すのが遅くなってきて、飾ってる期間が短くなりつつあります。
子供たちはさっぱり手伝ってくれないし…出さなくなるのも時間の問題だったりして…(^^;;
2006/03/01(水) 12:59:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
お雛さま
今日ニュースでやってました。
又、お雛様が 人気が出ていると。
今年は「大人買い」なんですって。
自分用の大事なお雛様、で我がこの為っていうより
お飾りで、インテリア感覚での購入が多いらしいですね。何か、分かる気がしますがー。
金、純銀の高価なお雛様も 映っていたけど
いろんな意味で怖くて~飾れないーっ。。。私だけ?(だいだひかる風で..)
その前に買わない、買えない。けどね。。アハハ
手作りタペストリーかわいいですね!
上手ですよー☆
2006/03/02(木) 15:24:51 | URL | パシャ #-[ 編集]
最近のお雛様
パシャさん、お早うございます。
そうなんですか…大人用のお雛様が人気なんですね。
本来の由来とは違う気もしますが、うちもミニ雛はインテリアも兼ねてるので、同じようなものかな?

先日、久し振りにお雛様売り場を見たのですが、親王飾りでもガラスケースに入っていて、お雛様と一体感のあるデザインのきれいな収納箱付きでした。
飾る時はその箱の上にケースを置いて、しまうのも簡単…というのが近頃の流行のようでした。
うちは小さい時も、あまり雛人形をいたずらしたりはしなかったです。
それより、人形についてきたオルゴールを気にしていました。
2006/03/04(土) 05:54:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック