へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

三角ちまき
2006年09月12日 (火) | 編集 |
060911chimaki新潟のお土産にいただいた三角ちまき。
端午の節句の歌「背くらべ」にも出てくるちまきですが、私はちまきといえば、笹の中に混ぜご飯のようなものが入っているものだとずっと思っていました。


ところがこのちまきの中身は、真っ白なもち米のおにぎり。
…というか、ご飯が柔らかくて三角形のおはぎという印象でした。
ご飯には味が無くきな粉をつけて食べるので、ますますおはぎっぽい感じ。
初めはちまきのイメージとは随分違うので驚いたけれど、米どころ新潟のお土産だけあって、本当に美味しかった~♪
調べてみたら、私の頭にあったちまきは中華のちまき。
古代の中国で、川に身を投げて亡くなった詩人を弔うために、命日の5月5日にお米を入れた竹筒を川に流したのがちまきの始まりで、それが日本に伝わった時に端午の節句と結びつき、奈良や京都など近畿地方を中心に広まったのだそうです。
ひとつ勉強になりました(*^^)

参考記事:asahi.com「端午の節句は柏餅?それとも、ちまき?」
関連記事
コメント
この記事へのコメント
新潟の隣県に住んでいるKumiです☆
うちの近所に、実家が新潟というかたが住んでいて、以前、自分でつくったというちまきをもらって食べたことがあります~
そのかたの実家のあたりでは、みんなが家庭でお祝い事の度にちまきをつくるんだそうです。
形は、栗太郎さんの画像とそっくりです。
自分でつくる、って難しそうですよね~
中身は・・・栗太郎さんの想像したほうに近いんじゃないかな~~山菜おこわ風で、もち米にしょうゆベースの味で、具も入っていましたよ。
よくつくるということなので、いろんなバージョンがあるのかも知れないですね。
長野県のおやきもいろんな具があるし。
各家庭の味、ってことかも。
やっぱり新潟のお米でつくってあるので、絶妙な美味しさでした。
2006/09/12(火) 18:41:00 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
栗太郎さん こんばんは~
これ、秋田だと笹巻きっていいますよ♪中身はやはりもち米で、きな粉を付けて食べます。5月頃かしら、笹を取りに行ってみなさん作りますね。もちろん私は作れません(笑)
2006/09/13(水) 01:00:50 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
Kumiさんへ
お早うございます☆
作り方のページもありました。
「三角ちまき」http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0259/index-j.html

作り方はとってもシンプルなのですが、お米を包む時にいっぱいこぼしてしまいそうで、私も作れそうにありません。
三角ちまきを売っているお店のHPを見てみたら、栗やほたてが入ったのもありました。
基本はシンプルだけど、色々とアレンジしたバージョンがあるんですね、きっと。
2006/09/13(水) 05:20:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
お早うございます♪
秋田にも同じものがあるんですか!?
秋田もお米の美味しい所ですものね♪
作り方も食べ方も一緒なのに、名前は違うんですね。

「ちまき(粽・粽子)」http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/LecRep/01/IntroHum/chimaki.html
こちらによると、東北から日本海側一帯で同じような三角形のちまきが作られていて、名前は三角ちまき、笹巻きの他、ひし巻き、三角巻きなど様々のようです。

調べているうちに、おなかが空いてきちゃいました…(笑)
2006/09/13(水) 05:55:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん
おはようございます。
すっかり出遅れました。^^;
えっと この「ちまき」
私も新潟で始めて食べました。
最初の時、中から白いご飯(本当はもち米)が出てきたときは??でした。だってとってもおにぎりっぽかったから。(笑)
そしてその食べ方ですが、「お砂糖+きなこ」が一般的ですが、県外出身の私はどうも抵抗があって、できればお醤油をつけて食べたいです。というか堂々とお醤油つけて食べてしまいます。(笑)
作るのは、シンプルな形の割には結構難しいらしいです。(生米を包むので)
春祭りやお祭りの時に新潟名物「笹団子」と一緒にこの「ちまき」も登場します。 が、私は笹団子派です。

北海道はすっかり秋色なんですね。
急に涼しくなったのでご自愛くださいね♪
2006/09/15(金) 06:32:36 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Anneさんへ
こんにちは!
新潟ときたら条件反射(?)でAnneさんを思い浮かべる私…Anneさんと三角ちまきの出会いはどうだったのか、お聞きしたいなって思っていました(笑)。

お醤油で召し上がったんですね~なるほど。
きな粉をつけて食べるものだと言われてとりあえずそれに従ってみた私も、本当は磯辺巻きで食べてみたかったです。
作り方はとってもシンプルですが、お米をこぼさないように包むのが難しそうだなあ…と思いました。

こちらは急に涼しくなって半袖の上に何か羽織りたいなあ…という感じですが、新潟のお天気を見てみたら、まだこちらの夏のような陽気なんですね。
厳しい暑さが過ぎて、ちょうど良い季節…素敵にお過ごし下さいね。
2006/09/15(金) 12:05:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック