へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

懐かしさに
2006年03月02日 (木) | 編集 |
ベスト~フィーチャリング・エリ ベスト~フィーチャリング・エリ
ラズベリーズ (1995/06/28)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

…思わず買ってしまいました。
「オール・バイ・マイセルフ」がヒットしたエリック・カルメンが、ソロになる前に所属していたバンド、ラズベリーズ。
小学校の高学年頃からお友達の影響で洋楽に目覚め、毎日ラジオのローカル番組「ダイヤル・リクエスト」を聴き、時々リクエストの葉書を出したりなんかしていた中学生時代に活躍していたバンドです。
その番組では、リクエスト電話&葉書(メールなんて無い時代です)の中から毎週1名にアルバム、20名にシングル・レコード(CDもありませんでした)をプレゼントしていました。
私も一度だけ当選した事があるのですが、それはこのアルバムにも入っている「レッツ・プリテンド」のシングルでした。

歌詞はロマンティックなラブ・ソングが殆どなのですが、ラズベリーズの場合は歌詞の内容よりも、ビートルズやビーチ・ボーイズを彷彿とさせるメロディや美しいボーカル&コーラスに惹かれていました。
久し振りに聴いたそのメロディに当時の思い出が蘇り、心の中もラズベリーのような甘酸っぱさでいっぱいです(*^_^*)♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわ!!ベテランですね!!
栗太郎さん、こんにちは。小学校高学年から洋楽に目覚め、とはすっごいベテラン!!じゃないですか!!
私が最初に好きになったのはT.REX。確か愛川欽也さんと今野雄二さんらが出てたTVで。
中学生の頃って、ゴローやヒロミファンばっかりで、洋楽好きは肩身が狭かったです。
音楽雑誌も薄っぺら~なロッキンオン(渋谷さん、すごい!!)とミュージックライフのみ、だったような?
今の音楽雑誌の充実振りはすごいですよねぇ。
2006/03/02(木) 10:56:06 | URL | みるるん #-[ 編集]
こんちわ~です
うわーっ!バリバリのロックもなんでも 
なんでも、ござれなんですね~
栗太郎さん、すごーっ!(敬服)
音楽の目覚めも素晴らしく早い~
ロックがやっと聴けたのは私は高校生位でしたから...。栗太郎さんの♪バンプの下地は
歴史の長いものだったのですね。。
そんなお話をする事も今迄なかったですもの。
栗太郎さんって ビックリ箱のようなお方だわ~
(もしや、どらえもんのポケット?)


2006/03/02(木) 15:18:24 | URL | パシャ #-[ 編集]
小学校高学年
わたくし、この時期は・・・
「ロ~ラーッ!」の秀樹でした~~(笑)

まぁ、ヒデキはさておき、
懐かしい曲を無性に聴きたくなる時ってありますよね!
そうすると、ついついCDも買いたくなっちゃって~
ラズベリーズBEST、ゲット出来て良かったですね♪

パシャちん… 栗太郎さんのカバンの中は、
本当にドラえもんのポケットみたいなんだよ~
o((=゚ェ゚=))o
2006/03/03(金) 16:31:38 | URL | まあゆ #-[ 編集]
ベテラン…!?
みるるんさん、お早うございます。
ご両親の聴く音楽の影響で、友人は早くから洋楽を聴いていて、さらにその影響で私もたまたま早く洋楽を知っただけで、ベテランなんてとんでもない…(^^;;
それに、学生・独身時代は洋楽を聴く事が多かったですが、今は時々聴く程度で、たまに買うCDも、昔のリマスタリング盤とかベスト盤とかオムニバスとかが殆どです。
たまに新譜も買いますが、やっぱり昔から好きだった人のばかりで、最近の洋楽事情はさっぱり分かりません。

T.REXがお好きだったんですね~懐かしいな。
ミュージックライフは毎月、ロッキンオンも時々買ってましたよ。プレイヤーというのもありましたね。
半分は知らないミュージシャンなのに、大人になったような気分(?)で洋楽雑誌を読んでました。
ミュージックライフは、多分納戸の奥深くにある…はずです。
2006/03/04(土) 06:21:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
なんでも♪
パシャさん、再びこんにちは。
私はジャンルにこだわりが無く音楽が好きで、洋楽を知ってからもフォークも聴いていたし、クラシックも好きな曲が沢山あるし、高校ではブルーグラスの同好会だったし…気に入ったら何でもいいんです、実は。
高校の時も、レッド・ツェッペリン聴きながらカーペンターズも好きで、バンド野郎の男子にあきれられてました。

ビックリ箱…ってほどでは無いですよ。
浅く広かっただけです(^^;;
2006/03/04(土) 10:57:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
アイドル
まあゆさん、こんにちは。
洋楽とは別に(?)、私にもアイドルが…。
それはフィンガー5!三男(晃のすぐ上の兄ちゃん)のファンでした。
ポスター貼ったりしてたし、LPも持ってるし(笑)。
フィンガー5の影響で、ジャクソン5も好きになり(Mジャクソン、あの頃は良かった…)、ソウル・ミュージックの番組も見たり聴いたりしていましたよ。

> 栗太郎さんのカバンの中は、本当にドラえもんのポケットみたいなんだよ~

…よくそう言われますが、必要あるものも無いものも、何でもかんでも突っ込んであるだけです…(^^;A
2006/03/04(土) 11:02:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
玉手箱っす=栗太郎さん
うーん、やっぱ、あの筆入れは すごいわ~
フィンガー5お懐かしい~三男ってトコロがマニアック!!そうそうあの頃の ジャクソン5は良かったよねー。ロックは控えめですが ソウルは任せて!!(汗)

今でも、夢に出るのよー
それと、写真取るときの足台!! 
画体の良い私では考え付かないわ~~~
貴女の前には 誰も並びませんわー
本当にね!!いつも、ひれふすパシャでありますー

栗太郎の前には 栗太郎なし。
栗太郎の後にも 栗太郎なし。。。ですわよん。
栗太郎神話でありますー!
大げさでないからね~っつつ!!★3つ!!です
2006/03/06(月) 20:20:56 | URL | パシャ #-[ 編集]
星三つ…
パシャさんより頂戴しました栗太郎です(笑)。
写真を撮る時の台はね…子供たちがみんな見上げるほど大きくなっちゃったから、あれが無いと全体の写真や後ろの方にいる子が撮れないの!
必要に迫られてなんですよ…今更無理ですが、わたしゃも少し背が欲しい~です(泣)。
クリスタルホールでやってた時は椅子があったから大丈夫だったんですけどね…。

ところでパシャさんの夢に出るのはジャクソン5?
私?…それとも台?(笑)
一体どんな夢なのか教えて下さいませ。
2006/03/06(月) 20:33:48 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ジャクソン5
私も好きでしたよ!LPもってます。
先日亡くなったドラムの方、お気の毒でしたね…
2006/03/07(火) 00:43:20 | URL | まあゆ #-[ 編集]
Re:ジャクソン5
私はLPは持っていなかったのですが、お友達から借りて聴いていました。
私が持っている70年代頃のオムニバスには何曲か入ってます。
亡くなった方、本当にお気の毒です。

全然関係無いのですが、「小さな恋のメロディ」で大好きだったジャック・ワイルドの死亡記事も先日新聞に出ていました…まだ50代なのに…。

フィンガー5のアルバムにはジャクソン5の曲に訳詩をつけた曲が沢山入っていて、本当はヒットした曲よりもそういう曲をやりたかったようです。
生まれた時代がちょっと早すぎたのかな…と思ったりします。
2006/03/07(火) 04:42:22 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
もしかして・・
栗太郎さん、こんにちは。
共通点又一つ見つけました(笑)
フィンガー5!!
三男ってたしか正男くんでしたっけ?
私も晃君より、こっちのおにいちゃんのにきび面が好きでした(爆)
ソウルミュージックの番組って、夜中にやってたソウルトレイン?良く見てたなぁ。

2006/03/07(火) 11:08:28 | URL | みるるん #-[ 編集]
そうです♪
みるるんさん、新たな共通点発見、嬉しいです!
ソウルトレインは夜遅かったのですが、頑張って見てました。
それから、ソウル・ミュージックのラジオ番組もあって、いつも聴きながら勉強していましたよ。
スタイリスティックスとかテンプテーションズとかコモドアーズとかダイアナ・ロスとか…好きでした♪
2006/03/07(火) 13:33:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
足台!!
夢に出るのは 脚?足台ですよー
足台もって バタバタ無心に ちょっと、独り言?を 言いながらも 駆け回る 栗太郎さんを。
そして 時々、思い出すのは 筆入れですう~
さすがの 栗太郎さんと、いつも感心してしまうのでした~~~

まあゆさん、みるるんさん、&栗太郎さんと
ソウル いけるクチですね~~~★
キャー嬉しいです。。
スタイリステックスや ダイアナロスよいな~
我が家にはEW&Fとか多いですよー
ちなみに ジャクソンファミリーで好きだったのは
ジャーメインジャクソンでしたの。。。
2006/03/08(水) 16:44:32 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:足台!!
そうか~やっぱり(笑)。
独り言言ってる?いや~恥ずかしい!
忘れて下さい…(^^;;

そうそうEW&F、忘れておりました!
スリーディグリーズも好きでした。
それから私もジャーメインジャクソン好きでしたよ♪
2006/03/08(水) 20:03:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック