へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

空色トンボ
2006年09月28日 (木) | 編集 |
060902sky
これは9月の初めの空。
少しずつ涼しくなって、秋の始まりを感じ始めた頃です。
060902dragonfly
おぴったと科学館の間にある小さな池には、沢山のトンボが卵を産むためにやってきていました。
その中で見つけたアオイトトンボ。
5㎝ほどの小さくて細~い体は、グリーンがかった空色。
そして同じ空色のビーズのようなまあるい目…
とても綺麗で、しばらく見とれてしまいました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
トンボと言えば体は赤いイメージだったのですが、こんなにきれいな空色のトンボは初めて見ました!
「トンボのメガネは水色メガネ♪あ~おいお空を飛んだから~♪」ですね!きれいに染まってますね~。
翅も太陽の光でキラキラしていて、とてもきれい。
私もお写真に見とれてしまいました~(^^*)
2006/09/28(木) 15:36:49 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
お早うございます。
私もよく見かけるのは赤や黄色のトンボが殆ど。
たまにシオカラトンボやオニヤンマらしきトンボも見ましたが、イトトンボを見たのは初めて。
本当に小さくて糸のように細いんですよ~!
そして歌と同じ水色メガネがとても綺麗で、感激♪

赤や黄色のつなぎトンボがあちこちで卵を産んでいる中、何匹か見かけたイトトンボは我関せず…という感じで、卵を産むそぶりも無く静かにとまっていました。
イトトンボの恋の季節は他のトンボと違うのかな~なんて考えながら、池の淵で佇んでいた私…またまた怪しげな人になっていたかも(^^;)
2006/09/29(金) 05:12:00 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック