へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の夕空
2006年03月03日 (金) | 編集 |
060303sunsetMEをヤマハに送っていく時、久し振りに綺麗な夕日でした。
写真を撮りたくて、送り届けてから急いで戻り、生協の屋上駐車場に上がってみましたが、一足遅かった…。
右下の白くてライトが点々と灯っているところは、スキー場です。

060303crescent moon…そして、帰宅してから玄関先で空を見上げたら、まだ一つも星が出ていない空に、赤ちゃんの爪の先みたいな白い三日月が、ポツンと一つ出ていました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お月様
栗太郎さん、おはようございます。
昨日、娘が友達の家でかばんを取りちがえ、交換しにいく時に(しかし、中3生、カバンを間違えてどうする!!て感じですよね(´。`)
高崎でも綺麗なお月様が見えました。
綺麗な夜空を見ると、なんだかホッとしますね。
2006/03/04(土) 10:32:14 | URL | みるるん #-[ 編集]
夜空
みるるんさん、こんにちは。
最近、夜は曇りの事が多かったのですが、
昨日は久し振りに星もお月様も見る事が出来ました。
今日の日中も、そちらはライブ日和のようですね。
今頃はお子さんと一緒に代々木ですね。いいなあ♪
楽しいライブになりますように!
2006/03/04(土) 14:56:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
私も・・・
家族でつぼ八へ行った帰りに見ましたよ~
私が見た時間の、か細くて白い三日月は、
周りを覆う空が三日月を引き立てるかのように
深い深いダークブルーでした
三日月といえば…スピッツを思い出しませんか?(笑)
もう直ぐですね♪CYCLE HITの発売!(^^)
2006/03/04(土) 15:44:09 | URL | まあゆ #-[ 編集]
CYCLE HIT
まあゆさんも見たんですね~あのお月様。
久々の星空が嬉しくて、あの後何度も空を見ていたので、まあゆさんと同時に見ていた時もあったかも(*^_^*)本当にきれいでしたね!

> もう直ぐですね♪CYCLE HITの発売!
早くに予約したので、すっかり忘れていました…そうだ、もうすぐですよね!!ごめんなさい、スピッツ(^^;;
BUMPのライブの後、ずっとBUMP以外のCDを聴けずにいましたが、最近ようやく他のも聴けるようになってきたので、準備は万端です。楽しみですね♪
2006/03/04(土) 21:18:28 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは。
綺麗な夕空ですね。温かみのある空の色で、大好きです。
月もはっきりと撮れていて羨ましいです!
私のカメラではなかなか上手く撮れなくて…
今日の福岡は、風は冷たかったけど一日中晴れていて、お月様もよく見えました。夕方犬の散歩に出たとき、梅の花やホトケノザが咲いているのを見て、春が近づいているのを感じました(^^*)
2006/03/04(土) 21:48:45 | URL | Pola #-[ 編集]
お帰りなさい
Polaさん、こんばんは。
蔵王の疲れは取れましたか?
このところ曇り空の日が多かったので、久し振りの夕焼けを撮ろうとカメラを持って急いだのですが、一足遅くて…もっときれいだったんですよ。
でも温かみのある色って仰っていただいて嬉しいな(*^_^*)

梅の花やホトケノザが咲いているんですか…福岡はもう春ですね。
こちらは今も雪が降っていて、明日もどうやら雪…。
我が家の庭の積雪はただいま1m以上。春はまだまだ先になりそうです。

うさぎツアーは明日がいよいよ最終日ですね。
今日はどんなライブだったのかな…?
明日も代々木はお天気だといいですね!
勿論、Polaさんのところもね♪
2006/03/04(土) 22:36:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは。
4日、5日と東京はとっても良いお天気でした。
おかげで、4日の夜の天体観測会も星がよく見えました。
ところで今の時期、沈む頃の月は、三日月がゆりかごのような傾きに見えるのです。地球の軸が傾いているので、え~、うまく説明できませんが、とにかく三日月がねているというか、横になって見えます。
反対に夏の頃は三日月が立って見えます。
自分も、余り詳しくなく、他のよく知っているボランティアさんに教えていただきながら星空ボランティアをやっているので、つっこまれるとよく解らないのですが。
ゆりかごのような三日月を見て、なんかとっても柔らかい気持ちになりながら、「BUMP、ライブ中だな~」って思ってました(笑)。
2006/03/06(月) 10:11:06 | URL | ゆきの #-[ 編集]
ゆりかご
ゆきのさん、こんにちは。
天体観測会、お天気が良くてよかったですね。
その星の下で、BUMPのライブも行われていたんですね♪

月のゆりかご…本当に柔らかい気持ち(この言葉も素敵です)になる言葉ですね。思わず微笑んでしまいます。
ゆきのさんのお話を伺って、林完次さんの「宙ノ名前」を久々に読んでみました。
本によると、昔から「三日月が立っていると晴れ、寝ていると雨」だとか、「三日月が縦に見えると海は凪、横に見えると海は荒れる」などの言い伝えがあるのだそうです。
天気予報も無い時代…自然や宇宙は、今よりもっと身近な存在だったんだなあ…と改めて思いました。
2006/03/06(月) 11:46:13 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック