へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

てふてふ
2006年10月01日 (日) | 編集 |
060801butterfly今年の夏に身近で見かけて撮影出来たチョウチョ達をご紹介します。
虫が苦手な方、ごめんなさいね。



060825butterflyお馴染みモンシロチョウ。
一番よく見かけるのですが、とてもすばしこくて、なかなか写真を撮る事が出来ませんでした。
060910butterflyこちらもお馴染みキアゲハ。
キアゲハもちょっと近づくとすぐに飛んで行くので、シャッターチャンスに苦労しました。
060711butterflyヘリグロチャバネセセリ。
運転免許試験場のお花畑で発見。
とっても小さくて可愛いチョウチョでした。
060723butterflyクジャクチョウ。
最初は羽の形を見て、もしかしてボロボロに傷ついているんじゃないかな?可哀想(><)…なんて思ったのですが、それは早合点。
調べてみたら、そういう羽の形をした綺麗な模様のチョウチョでした。
060801butterfly2キアゲハと同じくらいよく見かけたベニシジミ。
これも小さくて可愛いチョウチョです。
060808butterflyこれもベニシジミ。
チョウチョはとまっている時は羽を閉じている事が多いのですが、一瞬綺麗に羽を広げたところを撮る事が出来ました!

秋が深まるにつれて、姿を見かける事が減ってきたチョウチョ。
また来年会おうね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とっても綺麗だと思います。
初めまして。
ちょうちょの綺麗さに魅せられて、思わず書込みさせて頂いてしまいました。
実は以前から、素敵な所だなぁ…とひっそりとお邪魔させて頂いてました。
綺麗ですね~ちょうちょさん。
何が素敵って、やっぱり羽の美しさが。
でも黄色や白など色が鮮やかなのだけが「ちょうちょ」って思っていらっしゃる人(←うちの家族なんですが;;)も多いみたいですね。うちでは羽が茶色だと私が「ちょうちょだから大丈夫だよぉ」と言っても、「ガだ!ガだ!もしも毒を持ってて触ってかぶれたらどうするの?」と言われます。触覚の太さが全然違うのにー。
すみません。長々と。失礼致しました。
2006/10/01(日) 11:44:56 | URL | あめ #S9tcNCto[ 編集]
Re:とっても綺麗だと思います。
あめさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
素敵だなんて仰っていただいて、とても照れてしまいますが、本当に嬉しく思います。

私の母も、茶色っぽいチョウチョを見ると、すぐ「ガだ!」って言いますよ。
チョウチョにもガにも色々な種類がいるのに…(ーー;)
中にはガのように触角が太かったり羽を広げたままとまるチョウチョもいれば、夜行性じゃなくて色も綺麗なガもいて、区別するのはなかなか難しいようですね。

以前ここに書いたことがあるのですが、昔々の高校生時代、遠くの町に珍しいチョウチョを捕りに行った事があります。
山の中にチョウチョが水を飲みに来る泉があって、木漏れ日に輝く水面と次々にやってくる沢山のチョウチョは、本当に美しい光景でしたよ。

ご覧の通り、ここは音楽や自然や食べ物などがごちゃまぜの取りとめのない場所ですが、是非またいらして下さいね。
お待ちしています♪
2006/10/01(日) 13:04:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
花と蝶
栗太郎さん、こんにちは。
沢山のチョウチョ!!
子どもの頃、家のそばで見たことがあるのばかりです。何せ、林に田んぼに野原に畑が多かったので。あ、決して栗太郎さんのところが田舎だ、といってるわけではありませんよ!!(汗)
嫁ぎ先は変に都会(あれ)で、蛙も蝉もバッタもいないので、つまらないのです!!

なるほど、花の蜜を吸うだけあって、どのチョウチョもお花の上にいますね~。
すっかり目の保養をさせていただきました。

それにしても、、、、みごとなシャッターチャンスだと思います。動くものを撮るのって難しいですよね。こちらの思う通りにはならないですから。
2006/10/02(月) 16:20:25 | URL | みるるん #-[ 編集]
Re:花と蝶
みるるんさん、こんばんは。
確かに私の住んでいる所は田舎ですから、あせらなくて大丈夫ですよ~(*^^)♪
ここは郊外の住宅地なので、周りは川に野原に田んぼに畑。
上の写真は殆ど我が家の庭ですが、モンシロチョウの写真は近くの野原で撮ったものです。

いつも「お花の上でごゆっくりどうぞ♪」って思っているのですが(笑)、なかなかそうはいかずシャッターチャンスを逃す事もしょっちゅう。
本当に近づいて撮るのは難しいので、画素数を多くして少し離れたところから撮って、後でアップにしたりしています。
まだまだな写真ばかりですが、「目の保養」と言っていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪
2006/10/02(月) 22:54:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック