へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野の鳥(その3)
2006年10月03日 (火) | 編集 |
060705great spotted woodpecker
同じく花咲スポーツ公園で7月に目撃したアカゲラ。
以前、公園内の別な場所で木をコンコンとつつく音を聴いたので、キツツキがいるんだな~とは思っていたのですが…まさか駐車場のプラタナスで子育て中とは思いませんでした。

060705great spotted woodpecker2
背中のくっきりとした模様と赤い帽子がとても綺麗。
ピィピィひっきりなしに鳴いている雛に、一生懸命餌をあげていました。
8月に同じ場所に行った時は巣立った後のようで、雛の声も親鳥の姿もなく、木の葉が生い茂って巣穴も隠れていました。
来年またここで出会えるといいなあ。
楽しみです♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんにちは。
子育て中のアカゲラの背中、素敵です。
学生の頃(20数年前)夜行列車と青函連絡船に乗って北海道に行ったことがあります。
目的はバードウォッチングと観光と遊び。
ウトナイ湖のサンクチュアリでアカゲラを見ました。も~感激でした。声を出さずに音を立てずに友達と大喜びしたことを思い出します。
旭川にも行きましたよ。宿はもっぱらユースホステルでした。
私の中では、アカゲラ=北海道です。
それにしても、写真、お上手ですね。鳥を撮るのは大変でしょう?じっとしていないし、すぐ逃げちゃうし。私は庭にいる鳥も撮れません。
いつかまた北海道に行きたいです。その時は旭川の動物園ははずせません。白くまのロールケーキもチェックですね。
2006/10/05(木) 14:30:59 | URL | ゆきの #-[ 編集]
ゆきのさんへ
こんにちは!
私も高校の修学旅行の時、青函連絡船と夜行列車で上野に着きました~!(笑)

ゆきのさんは、ウトナイ湖でアカゲラを目撃されたんですね~♪
私も子供が小さい頃にウトナイ湖に行って、白鳥の大群を見た事があります。
バードウォッチングと観光の旅…なんて、とても素敵です。
旭川のユースホステルは、去年だったか改築して、お年寄りのグループホームになってしまいました。

この日は、MEのテニスの試合で公園に行っていまして、試合の合間にちょっと車のところへ行ったら、近くの木にバサバサッと鳥が飛んできて…それがアカゲラだったのでもうびっくり!私も感激でした!!
ヒナに餌をやるためにしばらくじっとしていてくれたので、何とか写真を撮る事が出来ましたが、鳥の写真は本当に難しいですね。
あまり側に行くと飛んでいってしまうし、動いてブレちゃうし…。
さっきも、裏庭に飛んできたシジュウカラの写真を撮り損ねました…(ーー;)
とにかくとまっている間に何枚も撮りまくって、その中からちゃんと写っているのを探す事にしています(笑)。

今度はご家族揃って、北海道&旭川へお越し下さいね!
美味しいもの沢山、召し上がっていって下さい♪
2006/10/05(木) 14:55:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック