へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野の鳥(その5)
2006年10月03日 (火) | 編集 |
野の鳥シリーズ、最後は失敗写真です…(^^;)

060717grey heronお向かいの家の裏側に、以前マガモ親子がお引越ししてきた、狭い農業用水路みたいな川があります。

ある朝、そこでバサバサッと大きな羽の音が…なんとアオサギでした。
神居古潭や大きな川の中州、田んぼの中にいるところは時々目撃していましたが、こんな近所の川にいるとは思わなかったので、びっくりです。
何か餌らしきものを銜えてどこかに飛んでいったと思ったら、また戻ってきて、またどこかへ飛んで行く…という行動をしばらく繰り返していました。

川の中や淵には雑草が生い茂っていて、アオサギが隠れてしまうので、とまっている姿を撮ることが出来ず…残念!
飛んでいる姿も、距離が遠くてちょっとボケてしまいました。
060709larkこちらはも~っとピンぼけなんですが…実はヒバリです。

近くの原っぱで、春から夏にかけて声だけはうるさいほどに聴こえていたヒバリ…でも、なかなか姿を現さないのです。
たま~に見かけても、草むらにすぐ紛れてしまって、どこにいるのか分からなくなってしまいます。
ある日、原っぱの花の写真を撮っていたら、突然ヒバリが草むらから飛び出してきました!
慌ててカメラを向けたのですが、とにかく直線的にものすごい速さで動くので、焦点を合わせる暇も無く…適当にシャッターを切ったうちの1枚の端っこに、かろうじて写っていたのがこれ(笑)
今度ヒバリに出会えた時には、ちゃんとヒバリだと分かる写真を撮りたいものです…(^^;)

追記:
トンビ(トビ)・アカゲラ・ハクセキレイ・アオサギ・ヒバリの声も、こちらで聴く事が出来ます。
北海道の野鳥
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック