へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白くまロールケーキ
2006年10月04日 (水) | 編集 |
061001cake
地元のお菓子屋さん、梅屋の「白くまロールケーキ」。
旭山動物園シリーズのお菓子です。
パッケージの絵は、私の大好きな絵本作家あべ弘士さんの描いた白くまです。
真っ白なスポンジがきめ細かくてふわふわ。
中のチーズクリームはヨーグルトっぽい味わいですが、意外とこってり。
同じシリーズの白くまシュークリームも以前食べた事がありますが、梅屋のプレーンなシュークリームに比べると、味が濃い感じがしました。
このシリーズは、みんなそうなのかな?

チーズが余り好きではないMEに黙って出してみたら…やっぱり一口でgive up。
でもYOUはチーズもケーキも大好きなので、二切れぺろっと平らげました。
とても美味しいロールケーキなのですが…年齢とともにクリームたっぷりのケーキが苦手になってきた私は、一度に一切れでいっぱいいっぱいでした(^^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん
こんばんは。このケーキ、実はよく行く大手スーパー(Pがつくお店)に売っていたんです。1000円近くでけっこうお高い感じがしたのと、消費期限が当日だったので買うのをやめてしまいました。一度かごに入れようと思って手に取ったのですけどね。
たぶん消費期限が2日後ぐらいだったら買ったのにな。食べてみたかったな… 
2006/10/04(水) 19:58:10 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんばんは。
FU-YUさんは実物をご覧になった事があるんですね。
私の写真では普通のスポンジっぽくなってしまいましたが、本当はもっと白いケーキなんです。
一度食べてみたいな~と思っていたら協同購入に出ていて、ちょうどチーズのケーキが好きなYOUもこちらにいるし…と思って、買ってみました。
確かに梅屋の他のお菓子と比べると、このシリーズはちょっとお値段高めかもしれません。
私は一度に沢山は食べられませんでしたが、美味しいケーキですので、今度見かけたときには是非召し上がってみて下さいね。
2006/10/04(水) 20:09:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
初めましてに続いて…
こんばんは。栗太郎さん。とっても美味しそうで、思わずコメントをしてしまいました。実は旭山動物園へ行きたくて行きたくて仕様が無くて。今年の夏行こうか~?という所まで、話は進んだのですが、体調を見事に崩し……未だに行けてません。栗太郎さんのお写真を拝見したら、ますます行きたくなってしまいました。美味しいんだろうな~可愛いんだろうな~白くまさんvvv
2006/10/04(水) 21:25:24 | URL | あめ #XXqLhYK.[ 編集]
Re:初めましてに続いて…
あめさん、こんばんは。
旭山動物園に来られるご予定があったのに、残念でしたね(><)
今は、体調の方はいかがなのでしょうか?

車で15分くらいのところに住んでいる私も、実は今年はまだ行ってないんです…色々忙しかったのと、混雑がちょっと苦手なのとで。

旭山動物園の白くまさん、お客さんを餌と思ってざぶん!と水に飛び込んでくるのですが、水の中で白い毛が波打って、それはそれは綺麗ですよ~(*^^)
他にも大好きな動物が沢山いるし、密かにファンの飼育係さんもいるので(笑)、近々行けたらいいなあ…とは思っています。
その時は写真をアップしますね。

あめさんの来園もいつか実現しますように!
心から願っています。
2006/10/04(水) 22:04:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
わわわー。美味しそう♪
私、チーズ大大大好きなんです!このロールケーキはこってりチーズクリームなのですね。食べてみたいなぁ~。
今福岡のデパートで「大北海道物産展」が催されているんですよ。
今日学校帰りに友達と行ってきました(試食中心)♪
歩いて見ているだけでも楽しくて、北海道に行きたくなりました~!!
海の幸コーナーでは、ぷりっぷりの色鮮やかないくらや、大~~きな蟹さん達。海鮮丼が私を呼んでいました(笑)
初めてしょうゆラーメンも(試食で)食べました!美味しかったです!麺がもちもちしていて、スープも飲みやすかったです~☆
白い恋人や生チョコ、白いプリンやチーズ、バター、ジャム・・・う~ん、今思い出してもよだれが出ちゃいます(^^;)
私は「流氷」と「青じそ」のジェラートを食べました。(試食じゃないです。笑)流氷は・・・味の表現が難しいんだけど、少し甘くて、青じそは後味が青じそでした!
ジャガイモや玉ねぎ、とうもろこしやかぼちゃなど、どれもすごく大きくて驚きました。栗太郎さんが羨ましくてたまらなかったです(笑)北海道、素敵な所ですね~♪♪
開催期間中にまたこの物産展行きたいです。
うわー。長文失礼しました(><)
2006/10/05(木) 01:02:39 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
こんばんは!
長文、大歓迎ですよ~(*^^)
「大北海道物産展」…「大」がついてるなんて、かなり大掛かりな(?)物産展のようですね。
そして、いっぱい試食されたんですね~☆

> 初めてしょうゆラーメンも(試食で)食べました!美味しかったです!麺がもちもちしていて、スープも飲みやすかったです~☆

やっぱりそちらではとんこつの白いラーメンが主流なんですよね。
旭川ラーメンといえばしょうゆ味なので、お口に合って良かったです♪
夜中だけど、私もラーメン食べたくなってきました(笑)

「流氷」と「青じそ」のジェラートは食べた事がないです。
「流氷」のは甘塩っぱい感じなのでしょうか?
想像がつきません…ちょっと食べてみたいな。

プリンは最近新しいのがぞくぞく登場しているので、私よりも先にPolaさんが新作を召し上がっているかもしれませんよ~♪
是非また訪れて、北海道の味を堪能して下さいね!
2006/10/05(木) 02:59:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック