へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋なのに
2006年10月11日 (水) | 編集 |
060923dandelion2ナナカマドと同じ公園内で黄色いお花を発見☆
近づいてみたら…タンポポでしたv

春から夏にかけて咲いていたタンポポが綿毛になって、その後あちこちで咲いているのはブタナばっかりで…
今頃出会えるとは思っても見ませんでした。
060923dandelion1
冬になる前に、もう一度会いに来てくれたんだね。
何だかとても嬉しくて、心がほんわかしちゃった。ありがとう♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
たんぽぽ
栗太郎さん。こんばんは。
タンポポって、なんだかいつも咲いているような気がします。
くだらない話なのですが、「どうぶつの森」では村に常にタンポポが咲いていて黄色い花がいつの間にか白い綿毛に変わっています。
もちろん、他の花もずっと咲いているので季節での変化は意図していないのかもしれませんが…。
それにしても、強い花なんですね、タンポポって。
あの黄色い笑顔を見ると、とても安心します。

2006/10/11(水) 21:23:56 | URL | FU-YU #-[ 編集]
ブタナ
北海道って、いつでも(雪のない季節は)たんぽぽが咲いてるイメージで・・・(苦笑)
たんぽぽに似てるけど葉が違う、これは何?って思っていたのが、栗太郎さんの記述から検索してブタナだとわかりました。
2年前に、ミントと堤防沿いの公園を散歩した時(9月)、いっぱい咲いていました。
同じようなかわいい花なのに、たんぽぽはいいとして、ブタナって名前、なんだか呼びにくくてかわいそうです。
蛇足ですが、オオイヌノフグリという花も、かわいいけど、「好き」とは言いにくい名前です。。
2006/10/12(木) 05:48:33 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:たんぽぽ
FU-YUさん、こんばんは。
タンポポの季節が終わって、その後見かけるのはずっとブタナだったので、思わぬところでタンポポに再会(?)して、とても嬉しく思いました。
「どうぶつの森」、以前MEが欲しがっていたのですが、誕生日・クリスマス…と他に欲しいものが出来てしまって、結局買わないうちにいつのまにか忘れてしまったみたいです。
そんなMEのマイブームがBUMPの「ダンデライオン」。
夕方塾に送っていく車の中で、ずっとCDをリピートして聴きながら、歌っていました♪
2006/10/12(木) 21:13:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:ブタナ
Kumiさん、こんばんは。
タンポポが咲いて終わったあとに咲いてるのは別な種類のタンポポだと思っていて、「ブタナ」という名前の花だと知ったのは最近なのです。
フランスで「ブタのサラダ」と呼ばれているからブタナだそうですが、○○タンポポって名前にしてあげれば良かったのになあ…って思います。
野原で咲いている花に多いのですが、「ちょっとあんまりじゃないの?」って名前のお花、結構あるんですよね。
私が一番ひどい!と思ったのは、ヘクソカズラです…漢字には絶対出来ません(ーー;)
2006/10/12(木) 21:24:06 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ヘクソカズラ
そちらにもありますか?
こちらには・・・嬉しくないんですが、いっぱい生えていますよ。
ヘクソカズラという名前は、かわいそうじゃないですよ。
何も知らずに、庭の雑草を取っている時、何だろう?このキョーレツにいやな(うん○みたいな)匂いは?と思ったら、その元がヘクソカズラでした!
図鑑で名前を調べた時、これは、この名前でぴったりだ、と思ったものです。。
草取りした後、手も臭くなりますよ(・ω・`lll) もー許せないほどです・・・
2006/10/12(木) 23:27:13 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:ヘクソカズラ
Kumiさん、そうだったのね…(ーー;)
実はこれは実際に見たんじゃなくて、ネットで偶然見かけて、「ひどい名前~!」と思ったのです。
そう呼ばれても仕方が無い(?)理由があったんですね。
臭いものが二つ重なったこの名前…相当ひどい匂いなんですね(ーー;)
教えて下さってありがとうでした。
2006/10/12(木) 23:52:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック