へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いきなりだんご
2006年10月17日 (火) | 編集 |
061013ikinari
時々生協の協同購入で見かけていた、熊本名産「いきなりだんご」。
ユニークなネーミングが気になっていたのですが、とても甘そうに見えて注文は躊躇していました。
でも、以前ショウさんのブログの記事で見かけてからは、「一度食べてみたい!」という気持ちに♪
(ショウさん、トラックバックさせていただきました☆)
先日ついに(?)、協同購入で買ってみました。
さつまいもの輪切りの上に小豆餡、それがお団子の皮でくるんであります。
冷凍で届いたのですが、チンしていただきました。
すると、皮がもちもちっとして…水餃子みたいな感触?
さつまいもが自然な甘さで、皮もほんのり塩味なので、小豆餡が入っていても甘さはあっさりとほど良い感じで、とても美味しかったです♪

いきなりだんご」って面白い商品名だなあ…と思っていたのですが、実は商品名ではなくて、熊本の伝統的な郷土菓子なのだそうです。
短時間で「いきなり」作れると言う意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う言葉の意味が重なって、名前の由来となっているとか。

母も気に入ったようなので、また今度協同購入で注文しようかな~?
食欲の秋…とまりません(^^;)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
テレビで!!
栗太郎さん、こちらにもコメントを。
とっても美味しそうです!!
この「いきなりだんご」 
いつだったかテレビの「旅番組」でやっていたのを見たことがあります。
その時、「さつまいも」+「あずき」、しかも団子。
もう大好物になるに違いないと思い、とても興奮しながら見ていました。

北海道で、九州の郷土菓子を食べれるって言うのがすごいですよね。便利な世の中だな~って思いました。


2006/10/17(火) 13:17:43 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
Re:テレビで!!
AnneさんはTVでご覧になったんですね~いきなりだんご。
私は協同購入のカタログで何度か見かけていたのですが、最初に見たときからネーミングのインパクトがすごくて、買おうかな~?どうしようかな~?って迷っていました。
さっぱりとした甘さで、きっとAnneさんのお口にも合う味だと思いますよ♪

実は新潟のもも太郎アイスも気になっています。
来年の夏、カタログに載らないかなあ…♪
2006/10/17(火) 15:31:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは。
北海道でいきなりだんごが食べられるなんてすごいですね。
熊本に住んでいる時、よく食べましたよ。
でも、名前の由来、始めて知りました。
ぱくって食べたらいきなりお芋でビックリするからだと思っていました(笑)。
地元のおばさんの手作りで、お店によって大きさや形に少し違いがありました。ショウさんの記事のようなきれいな袋に入っているのではなく、お団子屋さんとかで使っているような透明なパックに入っていたり、一つ一つラップで包んであったり。
熊本市街地より阿蘇に近いところでよく売っていました。普通のおまんじゅうよりカロリーが低そうで、食物繊維が多そうでヘルシーな感じがして安心していっぱい食べてました。結局太る元だけど・・

私も、もも太郎アイス気になってます。買い物に行く度にアイスコーナーを気にしているのですが。

熊本市街地では、辛子レンコンやさんのレンコンコロッケが大好きでしたよ。
2006/10/17(火) 16:43:50 | URL | ゆきの #-[ 編集]
あたしは九州出身の友達に作ってもらって食べた事あります。
イメージ的に鍋に入ってるのかと思ったんですが、違いました。
大好きなあんこでしたね。
あぁなんだか食べたくなってきました。
2006/10/17(火) 21:01:18 | URL | yuki #-[ 編集]
おおー、いきなり・・いきなりだんごだー(笑)
みなさん、こんばんは♪
生協組合員仲間、栗太郎さんも購入ですね(笑)
素朴なおまんじゅうですよね~おばあちゃんが手作りするような・・。私は2分の1長野県人なのですが、昔信州の祖母が作ってくれた「おやき」を思い出しました。あの皮の感じが似ているなって思ったの。熊本に行って出来たてホヤホヤを食べてみたいですね~
ゆきのさんのおっしゃるレンコンコロッケ、美味しそうですねー。20ウン年前、熊本で食べた辛子レンコンが忘れられません。それから馬刺しも高菜飯も・・笑。とっても良いところでした、熊本~
2006/10/17(火) 21:09:15 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ゆきのさんへ
こんばんは!
名前の由来…私も最初は、ゆきのさんのおっしゃるような理由かと思っていました(笑)。
私が買ったのは、一つずつラップして冷凍したものが5個、無地のビニール袋に入っているというものでした。
ネットで調べたら、蓬団子みたいな皮のがあったり、中のさつまいもも薄切りのが何枚か重なっているものがあったりしましたが、パッケージも色々なんですね。
それだけ親しまれているお菓子なんだなあ~と思いました。

レンコンも特産なんですね。
辛いものが苦手なので辛子レンコンは食べれないと思いますが、レンコンコロッケなら…美味しそう♪
2006/10/17(火) 21:29:41 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
yukiさんへ
こんばんは♪
お友達の手作りですか~それはひときわ美味しそうですね!

> イメージ的に鍋に入ってるのかと思ったんですが、違いました。
「いきなりだんご」って名前だけだと、どんなものなのかなかなか想像出来ませんよね。
私も写真を見ないで名前だけだったら、きっと全然違うものを思い浮かべていたと思います。
2006/10/17(火) 22:12:02 | URL | 栗太郎 #mgiZ5gyA[ 編集]
ショウさんへ
こんばんは♪
遅くなりましたが…気になっていた「いきなりだんご」、ショウさんの記事に背中を押されて(?)買ってみました。
ほど良い甘さで美味しかったです♪
冷凍でも美味しいんだもの…地元で食べる出来たてのホヤホヤは、もっともっと美味しいんでしょうね(*^^)
長野のおやきにも興味津々です。

独身時代と違って、今はなかなか旅行も出来ませんが、いつか地元でいきなりだんごやおやきを食べてみたいなあ♪

2006/10/17(火) 22:38:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
訂正です
ゆきのさんへのお返事に、「無地のビニール袋に入っている」と書いたのですが、写真を確認したら、ショウさんのブログと同じ、ちゃんと名前が印刷された袋でした…。
ああ、勘違いというか思い込み。
失礼しました…(ーー;)
2006/10/19(木) 10:13:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック