へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪虫
2006年10月16日 (月) | 編集 |
下の記事で、「まだ雪虫を見ていない」と書いたのですが…今朝家族と雪や雪虫の話をしていたところ、MEが「雪虫見たよ。」とひと言。
え~!いつ!?どこで!?
「9日にMちゃんとT公園に行ったら、沢山飛んでたよ。」
あらまあ…家の周りではまだ見かけないんだけどなあ。
やっぱり来週辺り初雪なのかな…?


※「雪虫ってなあに?」と思われた方は、こちらをご覧下さい。
「北海道雑学百科ぷっちがいど 『冬生活』」
「北海道新聞 動画ニュース『札幌中心部に雪虫大発生』」
関連記事

コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん
ユキムシってロマンチックですねー。って思いつつ、リンク先を見てみたら、大量発生時は大変だとか。アブラムシの種類なのですね。
関東でも、焚き火が恋しい季節の夕刻、白い小さな虫が飛んでいることがあるのですが、同じユキムシなのでしょうか?今はもう見ませんが、実家にいるときには結構見かけました。それにしても季節の風物詩という感じで心が温まります。
寒さが厳しくなっているようですね。こちらも朝晩寒くて布団はとうとう夏がけから羽毛に変わりました。栗太郎さんご一家も風邪ひかないでくださいね。
2006/10/16(月) 17:28:12 | URL | FU-YU #-[ 編集]
雪虫
私もまだかな~と思っていたら。。。
今日見ました!見ました!けっこう飛んでました~。
そういえば、去年は「雪虫」大発生でした。
口の中まで入ってきたぐらいにして^^;
ニュースで「ササラ電車」の事もやっていたりして、そろそろ冬が近づいてきたな~という感じですネ。
最近ずっと頭の中で「涙のふるさと」のフレーズがエンドレスに流れています。
止まりません(笑)発売楽しみですね♪ウフ
2006/10/16(月) 19:36:13 | URL | ちっこ #LkZag.iM[ 編集]
FU-YUさんへ
こんばんは。
雪虫にも、「雪」の部分が目立つもの・あまり目立たないもの…と色々種類があるようです。
アブラムシ…という印象は無かったので、その事を知った時はびっくりしました。

昨日はとても良いお天気で、まだ雪虫も飛んでいなかったので、沢山の洗濯物を干しました。
外に干せるのも、あともう少しでおしまいです。

そちらも少しずつ寒さが増しているんですね。
これからはお互いに体に気をつけて過ごしましょうね♪
2006/10/17(火) 02:29:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:雪虫
ちっこさん、こんばんは♪
おなかの中の赤ちゃんも、元気いっぱいに動いている頃ですね。
お体の調子はいかがですか?

ちっこさんは今年の雪虫、ご覧になったんですね!
こちらは昨日も住宅街には飛んできませんでした。
そろそろ飛んでもおかしくない時期なんですけど…。
去年、札幌は雪がすごかったですよね。
雪虫の大発生と大雪との因果関係は無いのでしょうか?

そういえば、若い頃に札幌で雪虫の大群に出くわして大変だった事がありました。
近代美術館に行って、出てきたら雪虫が吹雪のように飛んでいて…口の中にも入っちゃって、一緒にいたお友達と苦笑い(^^;)

ササラ電車の準備が始まると、冬が近づいている事を感じますね。
これからますます寒くなりますので、お体にはくれぐれも気をつけて、お大事になさって下さい。
新曲の次には…赤ちゃんが「会いに来たよ~♪」ですものね(*^^*)♪
2006/10/17(火) 02:47:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック