へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

旭山動物園(その1)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
061023zoo1
我が家から車で15分ほどの所にある旭山動物園
母を連れて行く約束をしつつ、毎日バタバタと過ごしているうちに、10月22日に今年の夏の営業が終わってしまいました。
翌日、「とうとう行けずに終わったなあ…。」と思いつつ朝刊を広げたら、動物園の記事が目に留まりました。
その記事の最後に「23日は市民無料開放日」という一文が。
その日は氷も張るほど寒かったのですが、お天気は晴れ。
午後はMEの参観日だけれど…午前中だけでもいいや!行こう!と思い立ち、急遽母を誘って行く事になりました。

平日とはいえ無料だし、夏の動物園最後の日だから混むかな?と思って開園15分前に行きましたが、まだ駐車場もガラガラ。
園内も空いていて、5年ほど前の平日の動物園みたいで懐かしい感じ。
入園後、まず「ぺんぎん館」に一番乗り!
061023penguin6
ガラス越しに「こっち向いて!」と言ったら、本当に向いてくれました♪
旭山動物園のペンギンは4種類。
061023penguin7
頭の白いりぼんが特徴のジェンツーペンギン。
南極大陸やその周辺に住んでいる、4種類の中で一番寒さに強いペンギンです。
手前にいるのは子供ペンギン。
大人の毛に生え変わっている最中です。
061023penguin9
4種類の中で一番大きいキングペンギン。
冬の開園時期には、こんな風に並んで雪の上をヨチヨチ散歩します。
061023penguin13
ペンギンのレントゲン写真。
歩いている時はしゃがんで歩いているような感じになるので、ヨチヨチ歩きになってしまうんですね。
061023penguin8
4種類の中で一番寒さに弱いのがフンボルトペンギン(左側)。
日本の動物園・水族館で一番多く飼育されているそうです。
061023penguin14
赤いお目目と黄色い飾り羽が特徴のイワトビペンギン。
名前の通り、両足を揃えてぴょんぴょんとジャンプで移動します。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん
ペンギンは、泳いでる時に足が伸びていて、歩くとしゃがんだ形になるのですか?すると、やはり泳いでいる時が一番良い状態なのですか?すーっと泳ぎますものねー。
「こっち向いて」で振り向くタレントペンギンちゃん。慣れているのかしら?それとも日本語が分かる?とてもいいタイミングで撮れましたね。栗太郎さん上手です!!
2006/10/30(月) 22:56:35 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
沢山のコメントありがとうございます♪
写真を撮りすぎて、アップするのに何日もかかってしまいました…(^^;)
ガラス越しの写真は偶然ですけど、ペンギン達は人間を怖がらないので、柵の側の手を伸ばしたら届きそうな所で平気で佇んでいます。
中には冷暖房完備のペンギンの部屋があるのですが、この日はとても寒かったので、部屋でぬくぬくしているのも沢山いましたよ。
2006/10/31(火) 05:24:26 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
レントゲン
こんにちは!
ペンギンのレントゲン写真初めて見ました!いつもしゃがんでいる状態なのですね!うわぁー。だからヨチヨチ歩きなんですねー興奮してしまいました(^^;)
旭山動物園には4種類ものペンギンがいるんですね。
みんな可愛いです♪
2006/10/31(火) 17:23:34 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Re:レントゲン
Polaさん、お返事遅くなってすみません。
旭山には開園当初にもペンギンがいたのですが、いつの間にか減っていなくなってしまい、ペンギン好きの私はがっかり。
なのでペンギン館が出来ると知った時は、飛び上がって喜んじゃいました。
しかも昔と比べて種類も数も多いし…。
泳いでもぼ~っと立ってるだけでも可愛いペンギン、だ~い好きです(*^^)
2006/11/02(木) 22:55:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック