へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もうひとつの楽しみ
2006年10月31日 (火) | 編集 |
9年前まで旭山動物園の飼育係を勤めていたあべ弘士さん。
私の大好きな絵本作家の一人です。
飼育係と二足のわらじ時代から、園内の看板や案内表示にはあべさんのイラストや文字が描かれていました。
飼育係を辞め絵本作家ひと筋の今も、園内のあちこちであべさんの作品を見ることが出来ます。
それも動物園を訪れた時のお楽しみ。
061023polar bear7
正門から入ってすぐの所に今年出来たばかりのモニュメント。
061023gorilla
これはず~っと前からある、地面から飛び出すゴリラ。
実は横に自動販売機が隠れています。
後ろの建物はチンパンジーの森。
この近くにあるオランウータン館…以前はゴリラが住んでいたところでした。
森を建設する時に、このゴリラを残しておいてくれた事…とても嬉しく思います。
061023polar bear6
ほっきょくぐま館の中の壁画。
ホッキョクグマの親子の様々な様子が描かれています。
061023penguin12
実物大のペンギン模型の上を飛ぶように泳ぐペンギン達の壁画。
ペンギンの物語も通路のあちこちに描かれています。
061023seal9
あざらし館の通路で泳ぐ、カラフルなアザラシ達。
子供たちが描いたもっとカラフルなアザラシも展示してあります。

あべさんの絵以外にも、それぞれの動物の所に飼育係の方々の手作りの説明や看板が沢山。
一つ一つに、動物園に来てくれた人々に動物の自然な姿や特徴、素晴らしい能力を知って欲しい、何かを感じて欲しいという思いがこもっています。
それを読むのもまた、楽しみの一つです。

061023file今回のお土産。
この前はあべさんのイラストの携帯ストラップを買いましたが、今回はクリアファイルにしました。数ある中から選んだ二つ。
ペンギンはMEに取られました…(^^;)
061023gomaこれはあべさんデザインではありませんが、とっても手触りの良いぬいぐるみです。
昔動物園で見た、可愛いアザラシの赤ちゃんを思い出しながら、時々なでなでして癒されています(*^^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一度行ってみたいんです!!
というか地元が広島の私は東と言ったら東京が最東です!!
北海道に行った事がないんです。
東北地方も行った事がないんです。
季節はいつでもいいのでぜひ一度行ってみたいです。
どの写真も素敵です☆
2006/10/31(火) 22:00:41 | URL | yuki #-[ 編集]
旭山動物園
栗太郎さん おはようございます!!
もう興奮状態です。
こんなに沢山の動物園の写真。
行った事無いけど、栗太郎さんの写真を見ていたらその場にいるような、とても満ち足りた気持ちを味わいました。
どれも、これも動物が生き生きしていて素敵です。
ロケットのように泳ぐペンギンは、もしもあれが水中だって言われなければ、実際に空を飛んでいるかのようなカッコよさでした。
ペンギンがあの姿で空を飛ぶことを想像していましたよ。

そしてほっきょくぐま。存在感ありすぎです。
最後の写真にはビビリました。(笑)
だけど泳ぐ後姿はちょっと可愛らしくて、思わず後ろ足の肉球を触りたいな、なんて考えちゃいました。
↑のほっきょくぐまのイラスト。
色合いとか線とか・・とてもすてきです。
柔らかい感じ、あたたかい感じがにじみ出ていますね。

エゾリスさん、そんなに動きが素早いのですね。
栗太郎さん、ナイスショットです。ありがとうございます。
普通のリスとはやっぱり動きも違うのかな?
耳とシッポのシュッシュッっと立っている毛がかわいいです。 

そしてこの「地面から飛び出すゴリラ」(笑)
最初ね、この左の物体がゴリラの頭部だと気づかずにじーっと見つめる事1分近く。やっと「あ、これゴリラの顔だ!」って思ったときのうれしさったら。(^^ゞ

一連の写真を見せてもらえて とても嬉しくなりました。人間と、動物の距離がとっても近い動物園なんだろうな~って思いました。
いつか行く機会があったら、ぜひぜひ訪れてみたいです。 そしたら一日中、動物園に浸るのだ。(笑)

2006/11/01(水) 09:26:04 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
行ったつもりに・・
栗太郎さん、こんにちは。
Anneさん、同様、ほんとうに写真やコメントを拝見しているだけで動物園に行った気になれます。
うれしい~~。

冬も普通に営業していると思っていたら、違うんですね。考えれば・・そりゃそうだ。

でも、お客さんはいなくても動物はいるんだし、飼育係の人たちは毎日、世話をするんですよね。
頭がさがります。

いつかいくぞ!!と、再度心に誓っております。
2006/11/01(水) 12:32:56 | URL | みるるん #-[ 編集]
yukiさんへ
お早うございます。
お返事が遅くなってすみません。
北海道に住んでいるからか、私はつい南北で考えてしまうのですが、「地元が広島の私は東と言ったら東京が最東です!!」という文を拝見して、「そうだ、日本は南北だけではなく東西にも広いんだ!」と改めて思いました。
ちなみに私の最西の場所は、独身時代最後の一人旅で行った広島なんですよ。
広島~岡山~神戸と回りましたが、とても思い出深い旅でした。

北海道へも是非一度お越し下さいね。
最初はやっぱり初夏か秋がいいでしょうか。
春は子育て中の動物が多いし、秋は動物の動きが良いですよ♪
2006/11/03(金) 05:34:38 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:旭山動物園
Anneさん、お返事が遅れてすみません!

> 行った事無いけど、栗太郎さんの写真を見ていたらその場にいるような、とても満ち足りた気持ちを味わいました。

皆さんに動物園の事をお知らせしたいと思いつつ、なかなか行けずにいたので、ギリギリセーフで行く事が出来て、喜んでいただけて良かったです♪
混んでいると写真もなかなか撮れないのですが、この日は空いていて、本当にラッキー☆でした。
時期や時間によっては、寝ている動物が多いときもあるのですが、涼しい秋の午前中は元気に動く動物が多くて、見ていてとても楽しいです。

> 人間と、動物の距離がとっても近い動物園なんだろうな~って思いました。

坂東副園長さんのお話を伺った事があるのですが、
出来るだけ近い距離で動物の生き生きとした自然な姿を伝え、本来の能力や魅力に気づいて欲しい、それと同時に「命」について考えて欲しいという思いで、色々な努力をされているそうです。

Anneさんも是非いらして下さいね~☆
一日いても楽しい場所ですよ(*^^)
2006/11/03(金) 06:22:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:行ったつもりに・・
みるるんさん、お早うございます。
みるるんさんにも喜んでいただけて良かった~☆

昔は冬は閉園していたのですが、数年前から冬も営業するようになりました。
今日から冬の営業の始まりです。
最初は週に4日、5時間程度の開園だったのですが、今は冬期間も年末年始以外無休で、開園時間も夏と同じになりました。
厳しい寒さで見られない動物もいますが、夏とは違う姿が見られたり、暖かいところの動物が雪の中にいるというミスマッチも面白いです。

坂東副園長さんがMEの同級生のお父様なので、奥様からお話を伺ったりしますが、他の飼育係の方と共に本当にお忙しいようで、私も頭が下がる思いです。
市営の動物園で予算も限られていますが、動物園のファンクラブのようなNPO法人やボランティア・ガイドの方々が沢山いらっしゃって、職員の方々と共に動物園を支えているお姿にも感動してしまいます。

みるるんさんも是非一度、お越し下さいませ~!
2006/11/03(金) 07:06:01 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック