へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRIPLANE AIR-G’"New Breeze Live@イオン旭川西SC"
2006年11月05日 (日) | 編集 |
061104stage
11月4日(土)、イオン旭川西ショッピングセンターで行なわれた、TRIPLANEのインストアライブに行ってきました。
前回はMEとショッピングも兼ねて…でしたが、昨日はMEがテニスの講習会で和寒に行っていたので、一人で会場へ。
扉を開けたらギターの音が聞こえてきました。
センターコートではリハーサルの真っ最中。
既に沢山の人が集まっていて、一瞬時間を間違えたのかと思ってしまいました(^^;)

右寄りの前から三番目の席が空いたので、すかさずGET。
前回はベースの武田さんが見辛い席でしたが、今回は4人全員よく見える位置。やった~♪
東京に行きつけの美容室が出来たメンバーもいるせいか、4人ともさらに素敵になっていました。
リハーサルなのに曲が終わると拍手も起きて、たまたま買い物に来て、歌声に足を止める人も。

やがてリハが終わり、パンを食べたり本を読んだりしながら本番を待ちました。

13:00、まず一人目のアーティスト、Ryoheiさんのライブが始まりました。
R&Bのソロ・ボーカリストの方で、アコギの方と二人でのライブでした。
私は初めて聴いたのですが、3年前にデビューした方で、道産子ではありませんがAir'Gで番組も持っているそうです。
洋楽のカバーやオリジナル曲を次々歌って下さいましたが、素晴らしい歌ばかりでした。
個人的には10ccの「I'm not in love」を歌って下さったのが嬉しかったです。

そして、いよいよ14:00。
TRIPLANEの登場です♪
前回のインストアライブより沢山のお客さんでいっぱい。
60席ほどの椅子の大半はリハーサルから殆ど埋まっていて(後でメンバーから「指定席の皆さん」と呼ばれました…笑)、さらにその後ろに立っている人の輪が何重にも。
吹き抜けになった2階から見下ろす人も沢山いて、明らかに春よりも沢山のお客さんが集まっていました。

1曲目は「陽だまりのように」。
TRIPLANEの原点の曲…大好きな曲でスタートしました。
楽しい自己紹介の後の2曲目は「いつものように」。
アコースティックライブじゃない時も、最初は兵衛さんのアコギで静かに始まる曲。
徐々に盛り上がっていくのが気持ち良いのです。
3曲目の「days」。
この曲のハーモニーがとても綺麗で、切ない曲がより一層切なくなって、じ~んとしてしまいます。
先日、ラジオで「東京に行きます。」宣言をした彼ら。
このライブでも、笑いを交えつつ新たに決意表明していました。
彼らの決意を応援する暖かい拍手の中始まった「僕らの街」。
最後の曲は春と同じ「Reset」。
「指定席の皆さんも立って!」と兵衛さんに促され、全員立ち上がって手拍子からスタート。
曲が終わると手拍子と「アンコール!」の声が沸きあがりましたが、兵衛さんがすまなそうに「ありがとうございます!でも、お借りしている場所の時間の関係で…ごめんなさい。」との事で、残念ながらアンコールは叶いませんでした。
5曲ともアコースティックライブならではのアレンジで、歌も演奏もとても素晴らしくて、もっともっとずっと聴いていたかったです。

リハーサルでは汗もかかず、「ダイエット成功したのね~!」と思った兵衛さん。
本番はやっぱり汗びっしょりの熱唱でした(でも、ダイエットは必要ないですよ)。
春よりもさらに声量も歌唱力もアップして、きっと広い店内中にも歌声が響き渡っていたと思います。
私の後ろの席から「ボーカルの人、可愛いね。」という声が聞こえましたが、一段と男らしくかっこ良くなって素敵でした。

いつも優しく微笑みながらギターを弾いている川村さん。
あの笑顔には本当に癒されます(*^^)♪
一人だけ三つ年上で、MCでは必ずその事でおちょくられるのですが、何を言われても大人の余裕でかわしてニコニコ。
時々2階のお客さんを見上げる時の表情も素敵でした。

今回は演奏する姿がよく見えた武田さん。
「クールに見られますが、実は茶目男なんで宜しくお願いします!」と言っていましたが、ラジオでよ~く存じておりますとも。
元自衛隊…は知っていましたが、今回は千歳云々…と、細かく兵衛さんにばらされていました。大丈夫なのかな?
アコースティックアレンジだったからかもしれませんが、ベースをつまびく指の動きがとても繊細な感じがしました。

ドラムのタン様こと広田さん。
かがんでカホンを叩きながら、時々小さいシンバルをバシンと手のひらで叩く時の、あの手が好きです…変でしょうか?
一見怖そうに見える(ごめんなさい)けれど、笑顔がとっても優しいのです。
自己紹介では、「買い物公園で拾われた。」とか言われていました(笑)。
途中で兵衛さんから急にMCをふられて、あせる姿が可愛かったです♪

前回は起きなかったアンコールの声。
リハ&本番の後の差し入れの数々、何より集まったお客さんの数。
9:00の開店前から並んでいた人もいたほど。
この半年で、ファンが随分増えたんだなあ~良かったなあ♪と思いました。

ライブの後はCD販売&サイン・握手会。
CDは持参もOKだったので、このところ毎日聴いているアルバム「home」を手に並びました。
拭いても拭いても緊張で手に汗が…(^^;)
とうとう順番がやってきました。
歌詞カードにサインしていただき、一人ひとりと握手。

兵衛さんに「ラジオ、いつも聴いています。アルバムも毎日聴いています!」と言ったら、「嬉しいなあ~。じゃあ今度メール下さいよ。」とのお返事。
早速帰ってから、ライブの感想をメールしましたよ(*^_^*)
川村さんに「東京で、お体に気をつけて頑張ってきて下さいね。」と言うと「ありがとうございます。行ってきます!」とにっこり。
ああ~また癒されちゃいました。
武田さんには「僕のコーナー知ってます?どっちか選ぶやつ。メールして下さいね。」と言われました。
優柔不断でなかなか二者択一を選べない私ですが…頑張ります!
最後の広田さんには「旭川でも是非ワンマンライブをやって下さい!」とお願いしました。
「分かりました!」とのお返事をいただいたので、期待してますよ~♪

前回は時間が無くライブの後すぐ帰ってしまったのですが、今回はサインや握手もしていただき、お話も出来てとても嬉しかったです。
若いファンが多い中恥ずかしかったのですが、にこやかに握手して下さった手はとても大きくあったかでした。
本当にありがとうございました♪

061104sign1月のツアー最終日のライブチケット、会場で先行販売していましたが、残念ながらYOUを雨竜に送っていく日曜日なので、あきらめました…(泣)。
いつかライブに行ける日を夢見て…今日も「home」を聴いています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん
おー!イオンでのライブレポですね。
サインや握手やおしゃべりなど…すごいです。
TRIPLANEって以前から雑誌とかにも結構載っていたバンドですよね。そんな有名なバンドさんとそんな近くで!うらやましいどえす。
写真の場所での観覧?ものすごく近いです!!
すみません。かなりミーハー入ってます(笑)

最近まで地元でがんばっていたのですね。とうとう上京されて本格的に活動始められたと言う感じでしょうか?東京に行きつけの美容室ってちょっと笑えました。ごめんなさい。美容室は東京なんですかね?

旭川でのライブが実現しますように…。

それにしても、栗太郎さんはいつもご家族の福祉を優先しておられて、私もそうでなくちゃと励まされています。いつか必ずLIVE行けますよ(^-^)v


2006/11/06(月) 14:01:13 | URL | FU-YU #-[ 編集]
FU-YUさんへ
こんばんは!
今回は本当に近い席で良かったです!
最後の曲は立ち上がったので何も見えなくなっちゃったけど…(^^;)
おしゃべりはサインと握手の時にひと言ずつ。
恥ずかしかったけれど嬉しかったです(*^^)

美容室のお話はラジオで言っていたのですが、兵衛さんがヘアメイクさんに、スガシカオさんの行きつけの所を紹介していただいたのだそうです。
そして広田さんもどなたかの紹介で、浜崎あゆみさんや細木数子さんの行きつけの所を教えていただいたそうですが、そこはちょっとお安くしていただけるらしく、兵衛さんの所は高いので替えようかなあ~と言っていました。
他の二人も上京したらそこに行くのかも…。
私としては今くらいでちょうどいいというか、あまりかっこよくならないで欲しいんですけど…(笑)
2006/11/06(月) 20:00:09 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
初めまして♪お邪魔します☆
TRIPLANE検索でたどり着きました^^
あたしも旭川行ってましたよ~!
右側の4列目・・・多分「可愛い」と言っていたのあたし達です^^;
前日の札幌のインストアライヴも行ったのですが、旭川の方が人が多くて驚きました☆

東京へ行く彼らを、これからも一緒に見守って行きましょう♪
2006/11/06(月) 22:17:20 | URL | emi #-[ 編集]
emiさんへ
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

> 右側の4列目・・・多分「可愛い」と言っていたのあたし達です^^;
なんと!あの時すぐ側にいらしたんですね。
私もラジオやMCのやんちゃなところが「可愛い」と思いますよ♪

emiさんは札幌の方なのでしょうか?
前日も行かれたんですね。羨ましいです。
旭川の方が多かったのは、札幌のライブになかなか行けない方や札幌から遠い方が大勢来て下さったからかもしれませんね。
サイン&握手に並ぶ長蛇の列…本当に驚きました。

彼らが東京に行ってしまうのは寂しいですが、これからも見守り応援し続けるつもりです。
色々と気の多いブログですが、また遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。
2006/11/06(月) 23:04:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック