へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶらり札幌
2006年11月08日 (水) | 編集 |
060830mark札幌の地下街のトイレマークはマフラーをしています。
以前トリビアで取り上げられた事があるのでご存知の方もいらっしゃるかな?


060830jump西18丁目で地下鉄を降り、道立近代美術館へ向かう途中、遠くにジャンプ台が見えました。
多分、大倉山シャンツェだと思います。


下はいわずと知れた時計台です。
この前を通りかかった時、ちょうど鐘が鳴りました。
何度もこの道を通っているのに、今回初めて向かいのビルの2階テラスに写真撮影スポットがある事に気づいて、そこから撮ってみました。
060830Tokeidai
少し前のTRIPLANEのラジオ番組「ファースト・フライト」で、罰ゲームのために兵衛さんと和也さんがかぶりものをしてコンビニにおでんを買いに行った後、時計台の側でギターの弾き語りをした事がありました。
番組を聞きながらこの辺りの風景がリアルに浮かんで、余計に可笑しかったな(笑)。
060830Komuginoie

060830light写真を撮り終わって振り向いたら、ちょうどそこに「小麦の家」というピザとパスタのお店が。
少し早めでしたが、夕食をとりました。
ワインボトルの照明が綺麗。
060830spaghetti alla carbonara久々に食べたカルボナーラ。
少なそうに見えますが、結構なボリューム…でも美味しかったです♪

夕食後、LOFTとステラプレイスをウロウロしてから、高速バスで札幌を後にしました。
一人きりの札幌なんて十年ぶり、いやそれ以上かも。
短い時間だったけれど、楽しいひと時でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんばんは!
うわーー。さすが北海道ですね。私はトリビアを見ていなかったので驚きました。一工夫されていますね♪
そしてジャンプ台。冬季オリンピックのTVでしか見たことがありませんでした。雪の無い姿も初めて見ました。写真でも急斜面なのが分かりますね(@_@;)
有名な時計台もなかなか目にする機会がないので、とても嬉しいです♪正面の屋根のところにお星様が2つついているのですね~。う~ん、ますます北海道に行きたくなっちゃいます。先日こちらのデパートでの大北海道物産展に行ってから、北海道に行きたくて仕方がありません(笑)
お一人札幌ぶらり旅、素敵なお時間だったのですね~。良かったですね(^^*)
2006/11/09(木) 01:45:48 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは♪
トイレのマーク、冬に初めて気がついた時には、夏はどうなってるのかな?とちょっと思ったのですが、やっぱりマフラーしてました(当たり前…笑)。
ジャンプ台は旭川にも小さいのはありますが、札幌のように国際級のものではないので、道産子の私でも「さすが札幌!」って思ってしまいます。
時計台の赤い星のマーク、私も好きなんですよ。
開拓使のシンボルマークだそうです。
ずっと前に中にも入ったことがありますが、レトロで素敵な建物ですよ。
ビルの谷間にあるのがちょっと可哀想な気がしますが…。

ブログに載せるなら、札幌ならではの写真を…と思ったのですが、こんな写真しかなくてすみません(^^;)
でも喜んでいただけて良かった♪
2006/11/09(木) 09:09:16 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん こんばんはー

さすが札幌!見所がいっぱいですねー
時計台は二度行ったことがありますが、たしか一度は工事中で中に入れなかった記憶が・・思っていたよりとても可愛い建物だな~と思いました。姉が時計台に行ったとき、この近くでフラッと入ったお店のコーヒーがとても美味しかったと教えてくれて、飲みたくてしかたなくなりました。「地蔵珈琲」という名前です。その後、同僚の息子さん@札幌に頼んで買ってもらって飲みました(執念です、笑)。ほんとに美味しいコーヒーでした。 

二回しか行ったことがないのですが、札幌にはたくさんの思い出があります。今度はぜひライブで行ってみたいです!(笑)
2006/11/09(木) 23:29:13 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
こんにちは!
札幌に行く度に時計台の前をよく通りますが、中に入ったのは随分前…独身の頃です。
北海道では数少ない歴史のある建物で、私も大好きなのですが、かなりお年であるため今までに何度か補修工事をしているようです。
ショウさんがいらした時も、ちょうどその頃だったのですね。
今では震度6にも耐えられるそうですよ。
時計が狂わないように保守点検されている方のドキュメンタリーも見たことがありますが、本当に頭が下がる思いです。

「地蔵珈琲」は初耳でした。
今度行って見ますね♪
いつか札幌でライブご一緒出来たら嬉しいです(*^^)
2006/11/10(金) 11:58:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック