へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続「2006伊能大図フロア展in旭川」
2006年11月16日 (木) | 編集 |
間が空いてしまいましたが…伊能大図の続きです(^^;)

060907Sakurajima
ワッショイ&ドスコイ♪
060907Mt.Fuji
富士山登頂…なんちゃって(笑)。

日頃お世話になっている皆様の所へも、お邪魔してみました♪
060907Miyazaki宮崎県。
私の大好きなピーマンの産地♪
実はこれは大図じゃなくて中図。
ちょうど大図の宮崎の上に人が沢山いて、写真が撮れませんでした(><)


060907Fukuoka
福岡県。
本場博多のとんこつラーメン、食べてみたいな~♪
「昭和」にも行ってみたいです!
060907Saga
佐賀県です。
有明海のムツゴロウに会いに行きたいっ♪
060907Yamaguchi
独身最後の旅で、あと一歩のところで行けなかった山口。
秋吉台・秋芳洞・錦帯橋…行きたいところがいっぱいです。
060907Hiroshima
独身最後の一人旅で訪れた広島。
平和記念公園にもう一度行きたいと願っています。
出来ればMEと…。
060907Osaka
大阪・兵庫にも最後の一人旅で立ち寄りましたが、実はその少し前まで、甲子園球場は大阪にあると思っていた私…(^^;)
来週、会社の旅行で大阪に行く夫に、MEは「グリコの写真」をリクエストしていました(笑)
060907Nagano
昔々、立山アルペンルートを通った時に、バスと電車で通っただけの長野県。
いつかゆっくり行ってみたいな~♪
060907Tokyo
「♪東京へは、もう何度も行きましたね~♪」さきほどドラマ「東京タワー」のCMを見たので、つい懐かしい歌が浮かんでしまいました(^^;)
それくらい(?)、独身時代毎年訪れていた東京。
雑貨屋さんや古着屋さん、本屋さん等を巡って、ひたすら歩き回りました。
今度行ったら、日本科学未来館でメガスターのプラネタリウムを見たいな~♪
060907Yokohama
親戚がいたので、東京へ行った時のお宿はいつも横浜。
いろいろな所に連れて行ってもらったけれど、元町でも中華街でも雑貨屋さんにばかり入っていたなあ…。
060907Chiba
千葉は、ディズニーランドのある浦安しか行った事がありません。
出来て間もない頃のDL…2回とも雨降りでパレードも花火も見れませんでしたが、楽しかったです。
DLのスペースマウンテンは、私が生まれて初めて乗ったジェットコースター。
また行きたいな~。その時は絶対「おおいわ」にも寄るんだ♪♪
060907Chiba2
こちらは中図。
伊能忠敬の生まれ故郷は九十九里町。
九十九里浜の海ってどんなかな?
060907Gunma
上毛三山に登ってみたいな群馬県。
こんにゃくづくしのお料理も美味しそう♪
尾瀬で新潟と繋がっているんですね(*^^)
060907Niigata
雪深い米どころ新潟。
協同購入に時々載る「新潟揚げ」が美味しいんですよね~♪
「もも太郎」も気になっています。
ドラマ「こころ」で知った片貝まつり花火大会、行ってみたい!
060907Akita
秋田といえば竿燈・なまはげ・きりたんぽ、そして藤原さんの故郷。
十和田湖畔で食べたきりたんぽ、美味しかったなあ~♪
…何だかずっと、食べ物の事ばかり書いていますね(笑)
060907Sapporo
北海道一の大都市、札幌。
MEにとって、「東京」を身近に感じられる場所かも。
大都会なのに、自然がいっぱいなところが魅力だと思います。
もうちょっと近くて安く行けたらなあ…(^^;)






伊能大図の上をぐるぐる歩いていると、色々な思いに駆られました。
「こんなに遠いけど日本なんだ」と思ったり、「こんなに近いのに日本じゃないんだ」と思ったり…。
小さな地図では分からない大きさや広さを実感したりもしました。

旭川の開拓当初から現代にかけての数年ごとの地図…少しずつ家が建ち街が広がっていくのが分かります。
戦時中の地図には「重要機密」の文字が。どきんとしました。

他にも北海道の開拓の頃の写真や昔の旭川の様子、昭和23年・52年・平成14年の母校が写った航空写真、旭川のシンボルの一つ旭橋の変遷など、沢山の展示がありました。
一つ一つを眺めて、開拓の苦労を思ったり、懐かしさに胸がきゅんとしたり。

気がついたらお昼をとうに過ぎていました(^^;)
最後にスタンド席から大図全体を眺めて、会場を後にしました。
クラスや学年単位で来ていた学校もあったようです。
開催日数がもう少し長かったらMEを連れてもう一度行ったのになあ…ちょっと残念です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん こんにちはー
すごい、すごいねー! この画像の数々!
そして栗太郎さんが「佐原(さわら)」と「佐倉」を見間違えた話にウケていたんですよ、私。響きも似てますもんね~

このあいだのスペシャの番組で藤原クンが「ボクのふるさとは秋田です」って言ったのです。この一言にジンワリしちゃいました~(私のふるさとは秋田じゃないけど、笑)

十和田湖で食べたきりたんぽは串にさして焼いたものだったかしら・・?今度はぜひきりたんぽ鍋を食べに遊びに来てくださいねー。いつか実現したらいいな~♪
2006/11/18(土) 16:57:27 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
こんばんは♪
あれもこれも…と、画像が多くなって、しかもシートに照明が反射してしまって見辛い写真ばかりですみません(^^;)

> そして栗太郎さんが「佐原(さわら)」と「佐倉」を見間違えた話にウケていたんですよ、私。響きも似てますもんね~
佐原市の方を知らなかったでいもありますが、千葉で佐…ときたら佐倉って、もう条件反射してしまって(笑)
あわてんぼな私です。

藤原さんにとって、秋田は特別な場所なんですね。
その秋田にお住まいのショウさん、とっても羨ましいです♪

> 十和田湖で食べたきりたんぽは串にさして焼いたものだったかしら・・?今度はぜひきりたんぽ鍋を食べに遊びに来てくださいねー。
そうです!焼いたきりたんぽでした。
奥入瀬を歩いて疲れきっていた私達には、この上ないご馳走でした。
市内に秋田県食堂というきりたんぽ鍋で有名なお店があって、鍋の方も一度だけ食べた事があります。
残念ながらそのお店は後継者の方がいなくて店じまいしてしまいました。
本場の秋田できりたんぽ鍋…本当に実現したいなあ(*^^)
2006/11/18(土) 22:58:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん こんばんは!
遅くなってごめんなさい。
宮崎を紹介して下さって有難うございます。
車で海岸線を走ると、とっても気持ち良いんですよ。
いつか、自由な時間ができましたら、是非遊びに来てくださいね!!
その時には、地鶏の炭火焼と焼酎を用意しますので・・

北海道もすっかり冬の景色ですね。
風邪などに気をつけて下さい。

雪といえば、スノースマイルのあの映像、大好きです。
寒くて空気も冷たいのに、透明感がある感じが何度見ても感動します!





2006/11/20(月) 22:29:49 | URL | ロコ #-[ 編集]
ロコさんへ
こんにちは!

ピーマンの事しか書かなくて、すみません(^^;)
いつもスーパーで買うピーマンが宮崎県産のものなので、宮崎といえばまずピーマンが浮かんでしまうのです…大好きなんですよ、ピーマン。

この海岸線、本当に気持ち良さそうですね。
地鶏の炭火焼、焼酎…美味しそう(*^^)
「次の旅行は四国・九州!」って思っていたのですが、結婚して行けなくなってしまった九州。
是非いつか訪れてみたいなと思っています。

スノースマイルのPV、私も大好きです。
寒いはずなのに、不思議な暖かさを感じます。
子供みたいにはしゃいでいる4人がとてもいいですよね♪
2006/11/21(火) 17:19:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック