へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年11月12日 (日) | 編集 |
061112snow
先ほど雨が雪に変わりました。
先日降った初雪はみぞれ…しかも見損なってしまったので、私にとってはこれが「初雪」。
冬が始まりました。
06/11/12 20:15追記
061112snow1
午前中の雪は一度雨に戻り、午後3時、再び雪に。
暖かいので降ってもすぐ融けて、まだ積もるほどではありません。
061112snow2
ところが深川から向こうは雪の降り方がもっと激しく、畑にも道端にも雪が積もり、道路はシャーベット状態。
旭川はどうなっているかな?
帰り道、渋滞しないかな?
061112snow3
心配した渋滞も無く、いつも通り午後5:45帰宅。
積もってはいなかったけれど、雪は相変わらず静かに降り続いていました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗太郎さん、こんばんは☆
今朝のニュースで旭川の街並みの雪を見ました。
おもわず、「うわ、寒そうだね~もうこんなに積もってるんだ」と声が。
私の反応に主人が‘きょとん’としてました(笑)
もう冬ですね。
こちらもだんだん朝・夜は寒くなりました。といっても、やっと紅葉の時期に入る頃でしょうか。
先日旭川へ出張にいった社員さんが、「夕方4時には暗くなった」と話していて、時差があるのか話題になりました。どうなんでしょうね?
2006/11/13(月) 18:22:16 | URL | 直 #Gunbb4dY[ 編集]
直さんへ
こんばんは☆
宇宙初ON AIRに興奮して、こんな時間に起きている私です(笑)。
今朝起きたら雪が積もっていて、私もびっくりでした。
今日は雨降りで、すぐに融けてしまいましたが…。

> こちらもだんだん朝・夜は寒くなりました。といっても、やっと紅葉の時期に入る頃でしょうか。
今頃にも東京方面へ行った事がありますが、出発する時はうっすら雪が降っていたりするのに、着いたら日中は結構暖かくて、お花も咲いていたりして驚きました。

> 先日旭川へ出張にいった社員さんが、「夕方4時には暗くなった」と話していて、時差があるのか話題になりました。どうなんでしょうね?
このところ、3時過ぎにはお日様の光が夕日のように赤っぽくなって、日の入り時刻も4時過ぎです。
盆地なので、実際には4時前には日が沈んで暗くなってしまいますね。

千葉とそれほど経度が違わないのに、日の入り時間が30分近く違うのは何故だろう?緯度も関係あるのかな?と、私も不思議に思っていました。
調べてみたら、こんなサイトが。

「東京と札幌、先に日が昇るのはどっち?」
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/astro/sunrise.html
経度・緯度と共に、地軸の傾きが関係あったのでした!
ここを読んで納得です。
会社の方にも教えて差し上げて下さいね(*^^)♪
2006/11/14(火) 03:40:32 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック