へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

北海道のお米
2006年11月22日 (水) | 編集 |
夫の実家が農家なので、結婚以来ずっとお米を分けてもらってきました。
3年前夫の父が体調を崩してお米作りをやめてからは、親戚からお米を買っています。

最初の年は「ゆきひかり」。
次の年の新米は「きらら397」。
9年後には「ほしのゆめ」に変わりました。
どれも美味しいお米だと思って、いただいていました。

ところが…
昨年の新米、「ななつぼし」。
炊き立ての美味しさは同じですが、時間がたってもつやつや。
さめても美味しさが変わらないので、お弁当やおにぎりも美味しいのです。

そして、今食べているお米がなくなり次第、今年の新米になります。
粘りが強くてコシヒカリと並ぶ美味しさと評判の「おぼろづき」です!
「ななつぼし」でも十分に美味しいと思うのに、それを上回る美味しさだなんて、何だか想像も出来ません。

北海道のお米の名前は、ずっと星にちなんだネーミングになっています。
その名前に、農家の方々の夢や希望がいっぱい込められているんだな…と感じます。

「おぼろづき」は「八十九」というブランド名で売っているようです。
八十八の手間をかけたお米よりさらに一つ上の美味しさという意味だそうです。お店で見かけたら、一度お試しになってみて下さいね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お~!おぼろづき~♪
こんばんは~!
自分のブログも更新する暇もないのに~(汗)
おぼろづきで反応してしまいました。
美味しい~お米です~!夫の実家は稲作農家ですが
そこで作っていますよ?
あさり家にも沢山あります~!(*^_^*)
PRしてくれてありがとう~!
道産米~美味しいので是非皆さんに食べてもらいたいです。
2006/11/24(金) 17:40:52 | URL | あさり #-[ 編集]
Re:お~!おぼろづき~♪
あさりさん、こんばんは♪
今、道産米は安くて美味しいと評判ですよね。
コンビニやお弁当業界でも注目の的のようだし…。
おぼろづきはまだ作付面積が少ないようだけれど、これからどんどん増えていくんでしょうね。

あさりさんちではもうおぼろづきを召し上がってるんですね。
我が家では今米びつに入っているお米が無くなり次第、いよいよ…です。
早く食べたいな~♪
2006/11/24(金) 19:55:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック