へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

真っ白
2006年11月29日 (水) | 編集 |
061129snow1
23日の雪はやっぱりすぐに融けてしまい、しばらく雪の無い日が続いていましたが、今朝起きたら真っ白。
10cm以上も積もりました。
天気予報によると、しばらく寒い雪の日が続くようです。
そろそろ根雪も近いのでしょうか。
061129snow2
午後の風景。
道路の雪は少し融けたなあ…と思っていたら、また降ってきました。
まだ冬の気温としては高いので、さらさらのパウダースノーではなく、湿り気のある雪です。
これからMEの用事で、ちょっと出かけてきます。
運転、気をつけなくちゃ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わー雪だゆきだー。
こんばんはー。ちょっと見るのが遅くなりました。
すごーくきれいな風景です。
東京はいつ降るかわからないので、いまから雪景色はちょっと憧れ。
でも、実際は大変ですよね。これからずっと雪の中ですごすかもしれないのでしょうか?
車の運転も、雪道を歩くのも(慣れてるかもしれませんが)気をつけてくださいね。
2006/11/30(木) 22:28:26 | URL | FU-YU #-[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは~。
すごいです~。もう全然地面が見えないですね。
お庭の木に支柱が立ててあるのは、雪の重さで変形しないようにでしょうか?
こちらでは目にしたことがないので・・・
栗太郎さんのお好きな雪の青は見れましたか?私も是非見てみたいです!
福岡は去年よりもかなり暖かいです。今週末は冷えるようです(と言っても最高気温10℃はありますが(^^;))が、来週の半ばからはまた気温が上がるようです。
同じ日本なのに、こんなにも違うのですね~。
風邪などお気をつけ下さいね。
2006/12/02(土) 00:14:55 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Re:わー雪だゆきだー。
FU-YUさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
このところ毎日雪が続いているので、多分このまま根雪になりそうな気配がします。
雪道を歩くのも運転するのも慣れてはいますが、冬の初めはまだ勘が戻らず、ちょっと怖いです。
気をつけて過ごしますね(*^_^*)
2006/12/02(土) 14:53:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Polaさんへ
こんにちは。
福岡は冷え込んでもまだ10℃もあるんですね~夢のよう。
こちらは最高気温がマイナスですよ…(^^;)

庭木の周りに木や竹の棒を立てて縄でぐるぐる巻いてあるのは、Polaさんの仰るとおり雪の重みから庭木を守る為の囲いで、「雪囲い」とか「冬囲い」と呼んでいます。
冬の間、庭に雪を積み上げるので、頑丈に囲んでおかなければならないのです。
北海道や東北・北陸地方の冬の風物詩の一つですね。
2006/12/02(土) 15:10:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック