へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR “run rabbit run” 1/14(土)@ZEPP SAPPORO(前編)
2006年03月14日 (火) | 編集 |
060114ticketBUMP OF CHICKENのライブに初めて参加した日から、今日で2ヶ月。
私にとって、ライブハウスでのオールスタンディング・ライブというのは全く未知の世界…若者だけのもので、自分には縁の無い事だと思っていました。
「自分はBUMPファン最年長なのでは?」とも思っていました。同年代の友人には、ファンどころかBUMPを知っている人さえもいなかったから。

でもAnneさんのサイト「hugs* BUMP OF CHICKEN」を通して、同年代にもBUMP OF CHICKENを好きな方が沢山いらっしゃる事、ライブにも参加している事を知り、「私もライブに行きたい!」という気持ちが日ごとに大きくなって…ふと目にした先行予約に応募してみたら幸運にも当選!
日帰りを条件に家族からしぶしぶOKを貰い、「次は許して貰えないかも…最初で最後かも…。」と覚悟しつつ、MEと二人札幌へと向かったのでした。
午前中はMEのショッピングにお付き合い。昼食後、お土産と晩ご飯のパンを購入、札幌駅のロッカーに荷物を預けて地下鉄に乗りました。
予定より早い14:00過ぎ、中島公園駅到着。徒歩1分、初めて目にするZEPP SAPPORO!
…見えたのがHPで見た正面ではなく裏側&左側面だったので、一瞬「あれ?ここだよね?」って気持ちになりましたが、すぐにグッズ先行販売待ちの列に気がつき、慌てて最後尾へ。その後もどんどん人が集まり、あっという間に長蛇の列。

その日の札幌は曇り…風がとても冷たくて、ダウンジャケットを着ていても寒いの何の。MEとカイロを背中に貼りっこ&さらに私は腰にもぺったんこ。
後ろにいた高校生くらいの女の子達にめがねの曇り止めを貸してあげたりしながら待っていると、急遽販売開始が16:30→15:30に変更になりました。
早めに来て良かった~!無事グッズ購入&ロッカー確保を終え、表通りのホテルで30分程休憩。

16:30、再び会場に向かう前にトイレ…と思いましたが…あれ?ホテルのロ
ビーにトイレが無い!仕方無く駅まで行ったら、なんとトイレは改札の向こう…
しかもライブTにお着替えの人たちで溢れていました。
近くのセブンイレブンも長蛇の列で、トイレは入場してから…とあきらめ、ダウンジャケットをロッカーに入れて薄手のウィンドブレーカーに着替え、整列の合図を待ちました。

17:00整列開始。どうやって並ぶのかな~?と思っていたら、20番ずつくらいこまめに呼ばれて、係りの方がチケットを確認してきちんと順番に並べてくれました。遅れて来た人もちゃんとチケットの番号の所に入れてくれるので、早めに来る必要は無かった事が分かりました。

予定より少し遅れて開場開始。列はスムーズに進んで、すぐに入口に着きました。500円払ってドリンク用コインをもらい、会場へ。
ステージの上のフラッグが予想以上に大きくて、それだけでもうドキドキ…☆
予定通り、後方の一段高くなっている所の左側に場所を確保して、交代でトイレへ。
ドリンクも邪魔かな~と思ったのですが、帰りは混雑しそうなのでMEに取りに行って貰いました。ウインドブレーカーを腰に巻き、ドリンクを首から提げてスタンバイOK!

そんな事をしているうちにもどんどん人が入ってきます。2階席に上がっていく車椅子の方もお見かけしました。
日頃から「色々な事情でスタンディングは無理な方だって、ライブに行きたいと思っている人は沢山居るはず。誰でも参加出来るライブであって欲しい!」と願っていたので、ZEPPに2階席があって良かった~!と思いました。

開始時間を5分くらい過ぎた頃、会場が暗くなり「A Quick One While He's Away」が流れて、歓声が上がりました。
…いよいよ4人がステージに登場!

後編 →中編へ続く…)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
待ってました!!
おはようございます。いよいよ栗太郎さんの札幌レポUPですね!
私も代々木の2日目書かなくちゃ・・(^^ゞ
いろんな方のレポ読むたびにドキドキが蘇ってきます。
ああ、次も早く早く行きたいなぁ・・・(笑)
2006/03/15(水) 10:24:11 | URL | みるるん #-[ 編集]
^^*
おはようございます^^
やったー♪栗太郎さんのレポだーい!
また、試験が終わったらゆっくり読ませていただきますね**
あと、いつも書き込みしてくださってありがとうございます!なんかPCの調子があまり良くなくて返事ができてなくてすいません;;
でも、全部見させてもらっていますヾ(◎´д`)ノ
返事必ずしますので、もう少々お待ちください^^
2006/03/15(水) 10:37:29 | URL | めん #-[ 編集]
Re:待ってました!!
みるるんさん、こんにちは。
本当にだらだらと長~い文章で、申し訳ありません。
しかも、肝心なところで「続く」(笑)。

多分、後編はもっと長いです…。
ファンじゃない方にはなんのこっちゃな文章です、きっと。
でも初めてのライブ、細かいどうでもいいような事もずっと忘れずにいたいので、殆ど自分のために(…それと、おこがましいのですが私みたいなライブ&ZEPP初心者の方のために)書いています。
そんな文章なので、読んでいただいた事がとても嬉しいです。
ありがとうございました!

みるるんさんのレポも楽しみにしています♪
2006/03/15(水) 10:42:36 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
めんちゃんへ(^^*)
こんにちは!
あれ?こんな時間に?と思いましたが、そうか~今日から春休みだものね。
めんちゃんのところにもコメントしましたが、改めて…中学ご卒業おめでとうございます!

以前、Anneさんのところにライブの感想を書いたのですが、こちらにはもっとも~っと詳しく、くどくどしく(?)書いちゃうつもりです。
後でごゆっくり読んで下さいね。

明日はきっと全国からエールやら念やらが届くと思いますので、自信を持って試験に立ち向かって下さい。
勿論、北海道からも送りますからね~!!
2006/03/15(水) 10:55:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは~!
私も栗太郎さんと一緒で、今回のライブが初BUMPライブだったので、レポを読んであの日のドキドキとわくわくが蘇ってきました。うぅ~!(>_<)笑。
私が参加した会場でも、車椅子や杖をついた方をお見かけしました。
以前よりもライブ会場が大きくなったことに色んな考えがありますが、私は沢山の方々とあの時間を共有できて嬉しく思います(^^)
後編も楽しみにしていま~す♪
2006/03/15(水) 13:27:43 | URL | Pola #-[ 編集]
場違いなんですが
楽しくレポ読ませていただきました。
私はBUMPって全然知らなくて~(;´Д`)~ってすべての音楽からもトント離れているもので・・、どんな曲なのかな?なんて思っていたら、先日、偶然聞いていたラジオでかかりました。
栗太郎さんとMEちゃんと、家族ふたりでハマっているんですよね。よい曲だと思いました。
それから、家に帰って、息子たちに、BUMP of Chicken って知ってる?と聞いたら、笑われました。当たり前だよ、って。
うちのガキども、親に似て(苦笑)、流行とずれてると思っていたのに。。
息子たちが知ってて私が知らなかった、ということにちょっと Σ(゚д゚lll)ショックな流行遅れおばはんでした・・・
栗太郎さんのblogで勉強させていただきますね(;´д`)ゞ
2006/03/15(水) 18:56:08 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Polaさん、こんばんは♪
福岡マリンメッセはスタンドとアリーナの両方があって、スタンドは指定席だったんですよね。
指定席なら長時間待たなくてもいいし、疲れたら休めるし…今まで無理だとあきらめていた方も、きっと沢山参加されていた事と思います。
大きな会場について色々な意見を耳にしましたが、私もPolaさんと同じ、沢山の方がライブを楽しむ事が出来るのが一番だと思うんです。
BUMP OF CHICKENはどんなに会場が大きくなっても、ちゃんと一人ひとりに音を届けてくれますもんね♪
2006/03/15(水) 20:57:33 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:場違いなんですが
Kumiさん、こんばんは。
場違いだなんて何をおっしゃいますやら…Kumiさんはライブの大先輩じゃありませんか!
Crashのライブでしたっけ?
すごい押し合いで青あざ出来たとか筋肉痛とかのお話を伺って、私はいつも「すご~い!カッコい~!!」と思っていました!

昔、10ccとかPoliceとかフリートウッド・マックとかお好きだったと思うのですが、今は音楽よりもTorちゃん&ビターちゃんなんですよね、きっと。
ラジオでかかったBUMPの曲は何か分かりませんが、良い曲と思っていただけて嬉しいです(*^^*)♪
2006/03/15(水) 21:31:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック