へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白い道
2006年12月11日 (月) | 編集 |
061203blue world
YOUを送っていく吹雪の夕暮れ…この雪原を見るたびに思い出す曲があります。
昔々の「みんなのうた」で、北原ミレイさんが歌っていた「白い道」。
ヴィバルディの「四季~冬第二楽章」のメロディに歌詞をつけたものです。
深い雪の中を歩いていく映像と、ミレイさんの力強く暖かい歌声…思い出すと必ず胸がいっぱいになる、私にとってはそんな歌なのです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
曲~
栗太郎さん、お久しぶりです♪
続きを読むまえに、どんな曲か想像しちゃいました~
でも雪の曲をそんなに知らなくて、雪の降る街をか、
レミオロメンの粉雪かな?と・・・
全然違いましたね~
せっかく綺麗な美しい曲の話なのに壊しになってしまいすみません。
2、3年前にクリスタルホールで雪の降る街を題材にしたクラッシックコンサートに行ってきました。
作詞した方はもうお亡くなりましたが奥さんが曲を作る時のエピソードを話してくれて・・・そのあとに演奏を聴くといろいろな思いが理解できてとってもよかったです。
Yちゃんを送って行く時、まだ明るいですね~
うちは4時に出るからかなり薄暗いです。
吹雪の日もあると思うからお互い車の運転には気をつけましょうね♪
2006/12/15(金) 16:37:37 | URL | YUME #IbEf6Jbs[ 編集]
Re:曲~
YUMEさん、こんばんは♪
「雪の降る街を」も「粉雪」も好きですよ~。
ただ、「白い道」の曲の映像が、吹雪の深い雪の中を一歩一歩歩いていく…みたいな映像だったので、吹雪の中であの雪原を見ていると思い出すのです。

今日の迎えの時は道路が乾いていて良かったけれど、夕方MEをヤマハに送っていく時は、ブラックアイスバーンって感じでした。
お互いに冬道運転気をつけましょうね(*^_^*)
2006/12/16(土) 00:56:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック