へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

のだめ効果?
2006年12月16日 (土) | 編集 |
…なのか何なのか、MEが急にクラシックを聴きたいと言い出しました。
今我が家にあるのは、フェリシモで何年か前に買ったオムニバスのCD5枚と、昔胎教用(さっぱり効果は無し…笑)に買ったバッハやモーツァルトなどのカセットテープ6本。
それらを引っ張り出してみたものの、何だか物足りない様子で「のだめのCD聴きたいなあ~」とひと言。
私も大好きな曲が入っているので、「買おうかなあ…どうしようかな…?」と迷っていたところでした。
やっぱり買おうかな?

私の音楽の原点の一つは、小さい頃良く聴いていたLPレコード。
ファミリー向けクラシックの2枚組みのアルバムで、「アヴェ・マリア」「野ばら」「ます」「子犬のワルツ」「乙女の祈り」「口笛吹と仔犬」「ユーモレスク」「トルコ行進曲」「白鳥」「美しく青きドナウ」「おもちゃの兵隊」「おもちゃの交響曲」「波濤を越えて」「エリーゼのために」「ペルシャの市場」「スケーターズ・ワルツ」などなど、盛り沢山でした。
多分ビクターに勤めていた叔父が送ってくれたもので、他には民謡のレコードくらいしか無かったので、何度も繰り返し、メロディも覚えるくらいよ~く聴いていました。

MEにもジャンルに捕らわれず色々な音楽に触れて欲しいなあ…やっぱりCDを買うことにしよっと!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
クラシック♪♪
栗太郎さん、こんばんは(^-^)
すっかりご無沙汰しちゃって・・・すみません汗汗
またPCに向かいだしたので、通わせてもらいますね~♪

MEちゃんがクラシックを☆
とてもいいことですよね~(ノ∀`*)
私もクラシック、そんな全く詳しくはないのですが
好きで一時期、はまって聴いていました♪
私の場合はマンガ本の影響で笑(でものだめではないです笑
のだめに出逢うずっと前で・・・。
のだめも・・・そりゃぁもう大好きですが笑!)
ここで演奏されてるこの曲・・・どんな曲なんだろう(>_<)
って思い立ったら、このマンガの中で主人公が
たくさんの人を感動させてる音がどんなものなのか
すっごい聴きたくなっちゃいまして笑
それと昔から、オーケストラとか映画音楽とか
圧倒されるような、鳥肌ものの壮大な音が大好きだったので(^-^)
いろんなCDを借りて聴いていたのを覚えてます☆
マスネの「タイスの瞑想曲」がとっても好きです♪
バイオリンがものすごく美しいんです(ノ∀`*)

ぜひMEちゃんもお気に入りの曲がたくさん見つかるといいですね(・'ー')♪
2006/12/16(土) 23:12:10 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
こんばんは~
のだめ、大流行ですねー♪我が家も夫のほうが大笑いで見てますよ~(笑)私ももちろん好きですけど。
昨日は年に一度のヤ○ハのピアノの調律でした。調律のおにいさんとのだめ談義をしちゃいましたよ。最近はどこへ行ってものだめの話になるって・・そうでしょうねー。あののだめバッグが大人気だそうで、やっと5個だけ入荷したとか・・実は私もアレ可愛いな~って思ってたんですが(笑)
生産が追いついた頃、ブームが去ってなきゃいいけど・・って心配してました(笑)
MEちゃんはCDを買ってもらえて、きっと大喜びでしょうね♪
2006/12/17(日) 17:40:02 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
のだめバッグ
栗太郎さん、こんばんは。
実は、娘も”のだめバッグ”を欲しがってます。
あのバッグ...コミックと同じように、ドラマでも忠実に使われていて
密かに嬉しくなっちゃいました。(*^^*)
のだめ効果といえば、私の周りでもクラッシックに興味を持ったり、
良い意味での”のだめ効果っ子”が多いですよ。
私もCD買おうかな~。栗太郎さんの記事読んだら、欲しくなっちゃった♪
あっ、GETし損ねたマングースのぬいぐるみも欲しいー!(笑)
2006/12/17(日) 19:51:54 | URL | any #PTRa1D3I[ 編集]
Re:クラシック♪♪
綾さん、こんばんは♪
PCに向かうお時間が出来たんですね。良かったです(*^^)

マスネのタイス瞑想曲、5枚のCDに入っていたので聴いてみました。
本当に綺麗な曲ですね。
バイオリンと、バックのハープの音色がとても美しかったです。
私もクラシックは全然詳しくありませんが、好きな曲は沢山あります。
映画音楽も…吹奏楽も好きです。

今日美容院に行ったのですが、その日によって映画音楽だったり、ジャズだったりするBGMが、今日はクラシックでした。
いつもリラックス出来るお店ですが、今日はさらに心地良くゆったりとした気持ちになりましたよ。
2006/12/17(日) 21:29:30 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
こんばんは♪
「のだめ」はかなりマンガチックな演出をしていて、月9の中でもユニークなドラマですよね。
それが超人気ドラマになって、クラシックブームまで巻き起こして…すごいですね。

のだめバッグ、ブームじゃなくても可愛いなあ…と思います。
MEがもっと小さいころだったら、レッスンバッグに買ったかも知れません。

CD…実はMEにかこつけて、私の方が楽しみにしていたりして…(^^;)
「ラプソディ・イン・ブルー」が特に楽しみです♪
2006/12/17(日) 21:36:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:のだめバッグ
anyさん、こんばんは。
あのバッグ、Ayuちゃんにお似合いだと思います~♪
クリスマスに…なんてムリかしら?
今、品薄のようですものね。

そういえば、MEの発表会のグループの中に似たバッグを持っているお子さんがいました。
「のだめ」の前から使っていたものらしいですが、とても可愛いデザインでしたよ。

クラシックといえば…ディズニーの「ファンタジア」のDVDを注文してしまいました~♪
カバがバレエを踊るシーンと、ミッキーの「魔法使いの弟子」がとても楽しみです。
2006/12/17(日) 21:50:25 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
売ってるんですね~~
栗太郎さん
うちも「のだめ」にはまった一人です・・
家族の中では私だけ・・・

のだめバック~~ぅ??
あの、ピアノの??
作って売る???
2006/12/18(月) 16:10:52 | URL | ぷ~ちゃん #EvmDRqhQ[ 編集]
Re:売ってるんですね~~
ぷーちゃんさん、こんばんは。
うちは夫とMEの方がはまってます。
私は実は最近見出したの…(^^;)
漫画好きの私なのに、あまりにも漫画チックな描写に慣れるまで時間がかかってしまったのでした…。

あのバッグも、ト音記号のキーホルダーも可愛いですよね。
たまにMEとヤマハのお店に行くと、音符や楽器のモチーフのついたノートとかレターセットとか小物があって、いつもあれこれ欲しくなっちゃって困ります。
2006/12/18(月) 22:21:52 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック