へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自分で作るお弁当の日
2006年03月08日 (水) | 編集 |
MEの中学校で各学期に1日ある「自分で作るお弁当の日」。
「食に関する教育」の一環として、今年度から始まりました。
生徒自身が自分で作るお弁当であれば中身は自由で、牛乳は出ますがお茶などの飲み物持参もOK。
こっそり親が作ってる子も中にはいるようですが、意外な子が料理好きと分かったり、とんでもないメニューの子がいたり、なかなか面白い試みです。
一回目は冷凍食品も使ったのですが、一つも冷凍食品を使わなかったお友達がいたとかで、二回目からは絶対使わないと心に決めたME(私はよく使ってますけど…だって毎日大変なんだもん)。
お弁当の本などを参考に栄養や色合いなども考えながら、自分でメニューを決めます。それも勉強のうち。

060308ME's lunch三回目の今日のメニューは…

わかめご飯のおにぎり
しらす入り卵焼き
豚肉のみそ焼き
かぼちゃのバターソテー
ちくわのきゅうり詰め
ミニトマト・レタス

部活や習い事で忙しくて、料理を一緒にしたり手伝ってもらった回数が少ないので、一回目の頃はどうなる事かと思いました。
手伝うと怒るので、ハラハラしつつ横から口だけ出して見守ってきましたが、最初に比べたら随分慣れてきた気がします。

早起きして一生懸命作ったお弁当。お昼が楽しみだね。
私は、みんなのメニューと感想コメントが楽しみ♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいですね~
栗太郎さん、こんにちは。
自分で作るお弁当の日・・良いですね~。
高崎は中学までは完全給食(自校式)なのですが、高校はお弁当持ち。私のお弁当作り暦(笑)は、まだ1年ですが。
年に1度でも自分で作るとお母さんのありがたみがわかるかな?
お嬢さん、冷凍商品を使わない!!えらい!!
も~ばんばん使ってますよ、私は・・・
2006/03/08(水) 11:19:12 | URL | みるるん #-[ 編集]
エライッ!
MEちゃんのお弁当、素晴らしい~
そして、うまそう!
オバちゃんも、味見したいですう~~
又、★3つ あげちゃいたい位よー連発!?

今、時代は「食育」だものね~
自分の御飯作りを振り返ると(冷汗)
考えさせられる事も多いですね....。
この間、Mが 昨日食べた御飯を書き出すってことが
抜き打ちであったみたいで。
随分後からその話を聞いて なんですとー!!
でしたが、そこそこのメニューでホッ。
でもね、お母さん、朝ご飯食べてないって言うか
作らないお母さん多いんだよーって。
絶句。いくら忙しくても、寝坊しても
それはないだろう~と思うのですが
そうでも ないみたいです。
朝ご飯の大切さ、バランスよくやら、等などを
勉強したみたいですが。晩御飯も何を書いたのやら
マシな日でホッとした次第です~~
2006/03/08(水) 17:07:37 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:いいですね~
みるるんさん、こんばんは♪
こちらも小・中は給食がありますが、高校はお弁当です。
それまでにばっちり作り方覚えて自分で作ってくれないかな~…って無理ですよね(笑)。

感想にはいつも、お弁当作りの大変さとか母への感謝の言葉みたいのが書いてあるけれど、本当に思ってくれてるんだかどうだか…。
かなり怪しいけれど、それでも嬉しいですね。

冷凍食品&冷凍素材、私もばんばん使っております!
…そうじゃないと毎日作り続けられません(^^;;
2006/03/08(水) 19:54:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:エライッ!
パシャさん、沢山ご訪問ありがとうございます。
卵焼きは一時期凝っていて毎朝作ってくれてたんだけど、勉強時間が増えるにつれて朝起きるのが遅くなって、自然に作らなくなっていたのです。
「お弁当の日」だけでも台所に立つようになって、良かったなあと思います。

そうそう、小学校の頃同じ宿題があったよ。
私も後で聞いてあせりました。
絶対そういうのに嘘を書けない子なので…(笑)
栄養素を習った時は、ご飯の度にあれが足りないこれが足りないって突っ込まれて、大変でした。
2006/03/08(水) 20:29:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
MEちゃんのお弁当
とっても美味しそぉぉぉ~♪
中でも”卵焼き”←オーラさえ感じますから!
しらす入りとはますます美味しそ~♪♪
これなら、いつ彼氏が出来てもOKね~(^_-)-☆

追伸:抜き打ちメニューはちょいヤバです…
2006/03/08(水) 21:51:12 | URL | まあゆ #-[ 編集]
やばいよね~
先生も、「そのうちやります!」とか
予告も何もなく
いきなり 授業で 書かせたんですよ~
すんごい、後で知ったから 
こっちはメニューも思い出せんし...。
男の子達は「母さん、寝てて起きてこないもんなー!!」と 数人うなずき合ってたらしいー
怖過ぎ~
まあゆさま、お子さんには ある程度ちゃんと書くように吹き込んでいた方がいいかも。
あと余計な事は言わない事と。
そういえば、昔自分がそういう授業があって
それは先生も 家庭に告知していたら
当日、やたら、ゴージャスで
バランスの取れた朝食で
いつもと全然ちがうじゃん!と
パシャ娘は 子供心に思ったのでした
~チャンチャン

2006/03/08(水) 23:13:28 | URL | パシャ #-[ 編集]
Re:MEちゃんのお弁当
卵焼き、前回はちょっと焦げたの…。
今回は自分でも「きれいに出来た!」って喜んでいました。
最近、卵焼き用フライパンを新しくしたのが良かったみたいだけど…内緒♪
彼氏のお弁当の前に自分のお弁当を作って欲しいと思う、手抜き母でした(笑)。
2006/03/09(木) 01:26:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
Re:やばいよね~
きっと事前に予告したら、現状が分からないから、あえて抜き打ち(?)なのかも。
変な献立だからって何か言われるわけではないんですけどね…恥ずかしいですよね、やっぱり(^^;)

お母さんが作ってくれないって子達は、朝食どうしてるのかな?
最近朝食を食べない子が増えつつあるというのは問題ですよね~力入らないし、勉強にも集中出来ないよね、空腹じゃ。
2006/03/09(木) 01:34:22 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
すごいですねー!!
そんな取り組みがあったとは!!
私は「自分でお弁当を作る日」っていうのを
本当に初めて聞いたので「おぉー!すごいー!!」って
すごく感動しちゃいました~笑
私ももう高校を卒業しちゃったのですが
小、中学時代は嬉しいことに給食だったので
(↑これがもう、学校での楽しみだったんですよ~笑
うちの給食は近辺から新しくいらっしゃる先生方からも
「ここの給食は他に比べると段違いにおいしい!」
と絶賛のおいしさでした~☆)
高校で初めて「お弁当」だったのですが・・・
うん・・・今考えると自分で作った日って・・あったかなぁ汗
なんか毎日母まかせにしていましたぁ・・・(>_<;)
それでも一日も欠かさず毎日持たせてくれたなぁ・・・。
なんかやっぱ自分が学生やってると「弁当当然」みたいな
気持ちになっちゃいますが、本当にありがたいことだったな・・・。
とか栗太郎さんの記事を読んでいて考えてました汗
ホント、すごくいい取り組みだよなぁ~って思いました☆

あ、前私が言っていた「作ろうとしているblog」が
やっと拙いながら始めの一歩♪を踏み出しました(^-^)
(実を言うと履歴を見たらすでに栗太郎さん、
前に一度来られてるみたいですが苦笑)
本当にまだ何もない状況ですが
よろしければぜひ遊びに来てくださいませ☆
2006/03/09(木) 10:02:02 | URL | #aiMm5YXE[ 編集]
Re:すごいですねー!!
綾さん、こんにちは。
「お弁当の日」の取り組みはまだ珍しい事みたいで、他の何校かのお母さん方に聞いても、実施している所はありませんでした。
色々な事を自然に学べる日だと思うので、これからも続けて欲しいと思っています。

…な~んて、今は偉そうな事を言っている私も、高校生の時は自分で作ったことなんて無かったのでご安心下さい(笑)。
大好きなおかずとかメニューとか、今でも沢山の思い出があるし、母にはとても感謝しています。
綾さんの感謝のお気持ちは、今まで頑張ってきた綾さんの姿を通して、きっとお母様にも通じていると思いますよ♪

綾さんのブログの方にもお邪魔したのですが、その時はすぐにコメントが書けなくて、本当にごめんなさいね。
また後でお伺いしますので、これからも宜しくお願いしますね。
2006/03/09(木) 13:15:05 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック