へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪の結晶
2007年01月20日 (土) | 編集 |
急に思い立って、3年ぶりのビーズ手芸。
雪の結晶に挑戦です。

レシピはネットで検索。
立体的になっている真ん中の部分は上手く出来たのですが、問題は枝の部分…ぴしっと立たずにふにゃふにゃになってしまうのです。
何度かやり直したけれど上手くいきません。
レシピでは2種類のスワロを使うのに、全部手持ちの丸ビーズばかりで作ったせい?…いや、腕前のせいかな?(^^;)

070118beads結局、枝の部分はオリジナル・レシピ(=ただの手抜き…笑)で、シンプルな雪の結晶の出来上がり♪
母に見せたらちゃんと雪だと分かってもらえたし(笑)、自分ではなかなか気に入っています。何にするあてもなく作ったのですが、ストラップ金具をつけてデジカメに下げてみました。

以前は細かい作業も全く平気で出来たのに、久々にやってみたら目が痛くて…年齢を感じてしまいました(笑)
でも、とても楽しかったです♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
綺麗ーーー☆!!!
栗太郎さん、こんにちは~♪

すごい素敵ですねーーー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
とっても綺麗ですーーー☆☆
いーな、いーな・・・・(ノ∀`*)
ただの手抜きだなんて!!
誰が見たって雪の結晶ですよ(≧ω≦)b

このストラップが乗ってる、後ろの
黒猫の布も可愛いですねーーーー(≧∀≦*)
2007/01/20(土) 15:27:46 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Re:綺麗ーーー☆!!!
綾さん、こんばんは。
自己流の簡単手芸でお恥ずかしいのですが(とか言って公開しちゃってますが…笑)…いっぱい褒めて下さってありがとうございます♪

黒猫の布にも気がついて下さって嬉しいです!
YOUの冬休みの作品を手芸屋さんに見に行った時に、可愛い端切れが沢山売っていたんです。
その中に黒猫のプリント生地も何種類かあったので、写真を撮る時に使えるなあ~と思って買ってきました。
ウォークマンの下に敷いてあったのもそうです。
他の布もこれから登場するので、お楽しみに(*^^)
2007/01/20(土) 22:06:57 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
きれいー
栗太郎さん
素敵な雪の結晶です。栗太郎さんならではの作品ですね。
手芸をオリジナルでできるなんてすごいです。
きれいでシンプルな雪の結晶をデジカメに、いいなあ。贅沢なデジカメ。
ビーズ手芸って奥が深そうで、はまってしまいそうですね。目のケアしながら作ってくださいね(^O^)
黒い猫のクロスも確かにかわいいし、ビーズを引き立てています。

うふふ、↓ゴディバもおいしそう(笑)
2007/01/20(土) 23:42:11 | URL | FU-YU #-[ 編集]
栗太郎さん こんばんは~
すっごくキレイですねー しっかり雪の結晶に見えますよ♪スワロでなくても充分美しいです!
私の家も何年も前に買い込んだビーズがたくさん眠っています。どうしよう、このビーズ・・って思っていましたが、こちらの作品を見たら、お近くなら全部差し上げたいくらいです(決して自分でまたやろうとは思いません、笑)。
また素敵な作品ができたらアップして見せてくださいね~
2007/01/21(日) 00:39:26 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
Re:きれいー
FU-YUさん、お早うございます。
オリジナルというか、レシピをより簡単に変えちゃっただけなんですけど(^^;)、でもお褒めいただいて嬉しいです。
ありがとうございます♪
FU-YUさんの手作りのマフラーやバッグ、暖かそうでデザインも素敵で…私も何か手作りしたくなって作ったのがこれです。
3年前は平気で出来た細かい作業が、今回は眼鏡をかけたりはずしたり…ちょっとショックでした(笑)

ゴディバは本当に美味しかったです(*^^)♪
ダイエットしなくちゃ…と思いつつ、全部食べてしまいました(笑)
2007/01/21(日) 05:42:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ショウさんへ
お早うございます。
お褒めのお言葉、ありがとうございます♪

3年ほど前に学校の教養講座で作ったストラップが、ビーズとの出会いでした。
その後YOUの販売実習にいくつかビーズのストラップを作ったのですが、その試作品作りのために買ったビーズや金具が大量に眠っていたのを、久々に引っ張り出して作りました。

今はこんな短時間で出来るものしか作れませんが、昔買った手芸の材料が押入れに山ほどあるので、これから少しずつ作りたいなあ…と思っています。
2007/01/21(日) 05:52:46 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
本当に綺麗~♪
栗太郎さん、こんばんは~
ストラップ完成ご苦労さまです~♪
枝部分が大変だったそうですが、オリジナルレシピでも
返って優しい感じになっていいかも・・・☆
YOUちゃんが中学の時にバザーの作品のサンプルで、
ストラップを作ってきてくれたのを思い出しました。
かなり腕をあげましたね~
あの頃、売る品物を何にするか考えて作るのも大変
でしたよね~                                        今となったらいい思い出だけど・・・
私も、◯◯会でビーズの指輪を作りましたが、目ガチカチカして細かい作業は、性に合いませんでした~
だから、栗太郎さんに感心します♪
2007/01/22(月) 02:37:38 | URL | YUME #IbEf6Jbs[ 編集]
Re:本当に綺麗~♪
YUMEさん、お早うございます。
本当にそんな大それたものじゃないの…なので、お恥ずかしいです。

あの3年間の作品作りは大変だったけれど、過ぎてしまえば楽しい想い出もありますね。
でも、もうやりたくないけど(^^;)
手芸はやっぱりノルマじゃなくて、自分でゆっくり楽しんでやるのがいいですよね。
今回は楽しかったけれど、目がチカチカでした(笑)
2007/01/22(月) 06:23:04 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック