へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

美味しいもの色々…
2006年03月09日 (木) | 編集 |
市内に住んでいる従姉の家に、アメリカ在住の従姉の姉がしばらく滞在しているというので、昨日母と二人で会いに行ってきました。
従姉姉妹は、弟しかいない私にとって姉のような存在。
伯母も交えて、久し振りに楽しくおしゃべりしながら、ごまシュークリームとか、かぶの漬物とか、甘い苺とか、美味しいものを沢山頂きました。
ごまシュークリームは、黒ごまの粒々が入った皮の中に、すりごま入りのクリームと普通のクリームがダブルで入っているのですが、意外にくどくなく、ちょうど良い甘さでした。近くのお店のだと言っていましたが、お店の名前聞き忘れてしまいました…。

かぶの漬物は自家製。山ぶどう酒で漬けてあって、赤紫色をしています。
これまたちょうど良い塩加減で、「ワインによく合うよ~♪」との事。
お土産に頂戴するはずだったのですが、物置でカンカンに凍っていたため断念。次の機会となりました。

そして苺は福岡産の「あまおう」という品種のもの。
ヘタのぎりぎりのところまで真っ赤に色づいていて、口に入れてみたら…びっくりするほどの甘さ!本当に美味しかったです。

060309daifukuそして左のは、先日生協の協同購入で買った「カフェオレ大福」。
札幌東洋堂というお店のです。

抹茶味のお菓子は苦手なのですが、コーヒー味のお菓子はつい食べてみたくなります。
3、4センチくらいの小さな求肥餅の中に、コーヒー味の白餡と生クリーム味の白餡が入っていて、お餅はとっても柔らかく、餡の甘さも程良い感じ。
和菓子ですが、コーヒーにも合うお味でした♪

…美味しいものがいっぱいあって、痩せる暇(?)がありません。
どうしましょう?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆初めまして♪
Anneさんの所から来ました。
いつも、Anneさんの所で、栗太郎さんのお名前を拝見していました♪
北海道にお住まいなんですよね。実は、私もそうで、しかも子年なので、勝手に親近感を感じておりました。
美味しいものが満載ですネ。よだれが出そうです(笑)
カフェオレ大福とっても美味しそうです♪
うぅ~食べたい(><)
2006/03/09(木) 20:15:15 | URL | ちっこ #-[ 編集]
いらっしゃいませ♪
ちっこさん、初めまして…でしたか?
いつもAnneさんのところでお名前を拝見しているので、何だか初めてとは思えなくて…ご訪問ありがとうございます。
私も親近感を感じておりました(*^^*)

BUMP OF CHICKENの事はさっぱり…のブログで申し訳ありませんが、またぜひ遊びにいらして下さいね♪
お待ちしております。
2006/03/09(木) 21:09:47 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
カフェオレ!
カフェオレ大福かァ・・・・わたしは生協の共同購入していないのですが、やっている人にきいてみようっと!

美味しいものって、ほんとに幸せになりますよね♪
最近はなかなか出歩けなくて、食べることしか楽しみがないかも。
わたしも、体重は減りそうにありません。
2006/03/10(金) 09:28:55 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは。
「あまおう」の文字を見て嬉しくなった福岡出身のPolaです(笑)
「カフェオレ大福」は初めて聞きました。とっても美味しそう…♪
食べてみたいな~。
これから春が近づくにつれて、季節限定の食べ物もぞくぞくと登場してきますね。楽しみ♪
私も痩せる暇がありません!
2006/03/10(金) 19:16:20 | URL | Pola #-[ 編集]
Re:カフェオレ!
さくらさん、こんばんは。
カフェオレ大福は、共同購入で結構見かけるので、お友達に聞いてみてね。

山ぶどう酒の漬物はね…ほんのりぶどうの香りがするの。
ワインに合うと聞いて、さくらさんの顔が浮かんじゃいましたよ(*^^*)♪
2006/03/10(金) 19:56:21 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
あまおう
Polaさん、こんばんは。
実は福岡産の文字を見て、「Polaさんのところだ~♪」って、こっそり喜んでいました(*^^*)
最近は買い物の時に「○○産」という文字を見るたびに、「◆さんの住んでいる所の野菜だ~」などと思って、にんまりしています。
季節限定の食べ物って、とても魅力的ですよね。
誘惑に負けないように我慢するのが辛いです(笑)。
2006/03/10(金) 20:06:23 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
生協共同購入
栗太郎さん、こんにちは~
わー、栗太郎さんも生協組合員さんですねっ!
私も息子がお腹にいるときからの組合員ですっ(笑)共同購入ネタに嬉しくなりました。今は共同購入もさまざまなものが買えるようになって、すごいですよね~こちらは東北六県の生協のもの、そして全国の美味しいお菓子も買えたりで、毎週カタログを見るのに時間がかかっちゃって・・北海道のお菓子もよく載ります。今度よくチェックしてみますね。
「あまおう」って「赤い」「丸い」「大きい」・・とか、今とても人気がありますよね♪「う」だけわからなかった・・笑。
2006/03/11(土) 14:12:10 | URL | ショウ #-[ 編集]
Re:生協共同購入
ショウさん、こんにちは。
私は向かいのお友達に誘われて何となく仲間になりました。
生協の店頭には無いものがあったり、店頭よりも値段が安かったりして、なかなか良いですよね。
CDや本も割引になるし。
気をつけないと、つい買いすぎちゃうこともありますけど…(^^;)

「あまおう」って「赤い」「丸い」「大きい」…という意味だったんですね。
私はてっきり「甘王」かと思っていました(笑)。
「う」は「上手い」でしょうか…違うかな?
2006/03/11(土) 17:07:40 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック