へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

輝く
2006年03月10日 (金) | 編集 |
060309harf moon昨日の夜は曇り空。
雲の間からお月様だけがのぞいていました。
うっすらとうさぎさん…見えますか?

…そして今朝の日の出。
大雪山のちょうど真ん中からお日様が顔を出しました。

060310sunrise実は夜明け前に東の空に見えるかも…のポイマンスキー彗星を見てみたいと思っていたのですが…寝坊してしまいました(笑)。
でも、こんなにきれいに輝く朝日を見る事が出来たから、まあいいや。


今日は久し振りに雲ひとつ無い青空。
最低気温は-12.7℃と冷えましたが、日中はポカポカ暖かく、暖房も要らないくらい。雪融けが随分進みました。
060310moon…こちらは今夜9時の月。

天頂近くの高い所で、左側に土星、右側にふたご座のカストル・ポルックスを家来のように従えていました。
空気が澄んでいるからなのでしょうか…満月ではないのに、まぶしいくらいに輝いていて、周りの星はすっかりかすんでいました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
昨夜の月
私も見てましたよ☆夜空はついついい見上げてしまいますよね。
そして、深呼吸… これも定番です(笑)
ところで、栗太郎さんは、星に詳しいんですね★☆
サイパルのプラネタリウムは、この冬に一度しか行ったことがないので
今年は季節ごとに行って、癒されてこようかなぁ~
映画もイイけど、プラネタリウムもイイかも~♪
2006/03/11(土) 13:24:23 | URL | まあゆ #-[ 編集]
Re:昨夜の月
また気が合いましたね~(*^^*)
ほんとにまぶしいお月様でした!

星を見るのは子供の頃から大好きで、天体望遠鏡(ちっちゃいけど)や図鑑、写真集は持っていますが、全然詳しくはないです。
LinkにあるAstro Artsのメルマガで色々教えて頂いている今日この頃なの。

サイパルのプラネタリウム、私もまだ秋の星しか見ていないので、季節ごとに見たいなあ…と思っています。
2006/03/11(土) 14:09:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんにちは~。
私もメルマガでポイマンスキー彗星のことを知ったのですが、すっかり忘れていました…この彗星は、3月中旬を過ぎると急激に見えにくくなってしまうそうなので、今のうちに見ておきたいですね。
お月様のうさぎさん分かります~♪
朝日もとってもキレイ。息を呑んで見てしまいます(*^^*)
2006/03/11(土) 15:33:09 | URL | Pola #-[ 編集]
彗星
Polaさん、こんにちは。
彗星、あまり明るくないようだし、見るタイミングや場所が今ひとつ難しいですよね。
今朝も見ようと思いましたが、曇っていてダメでした。
前の晩はすごく良い天気だったのに…o(><)o

朝日の写真を撮るのに窓を開けていたのですが、寒さも忘れるくらい美しくて、しばらくぼ~っと眺めてしまいました。
2006/03/11(土) 17:15:34 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック