へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

消しゴムはんこ、ことはじめ
2007年02月07日 (水) | 編集 |
kuritaro1ブログ一周年記念(?)に、初めての消しゴムはんこに挑戦♪
最初に作るのは絶対「栗」と決めていました(笑)。
予定ではもう少し大きい栗になるはずが、彫っているうちにだんだん小さくなってしまいました…(^^;)
kuritaro2それでも懲りずに、今度はローマ字で名前を作ってみました。
…何だか「r」が「y」のようになってしまいましたが…一応「Kuritaro」です。
「i」の点はローソクの炎ではなく、栗のつもり(笑)
今回使ったのは、津久井智子さんプロデュースの「はんけしくん ことはじめSET」。
昨年札幌で買ったのですが、なかなか手をつけられず…ようやく陽の目を見ることが出来ました(^^;)

昨年暮れ、津久井智子さんが実際に彫っている所をTVで見たのですが、本当にスイスイと自由自在に彫って、あっという間に出来上がり!
とても簡単そうに見えたのに…実際にやってみると、とても難しいし、肩は凝るし、目は疲れるし…でも楽しかったな♪

大きい消しゴムも一緒に買ったので、準備だけは万端(笑)
今度はどんなの作ろうかな?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栗だぁ~
またまたおじゃまします。
栗太郎さん 消しゴムはんこデビューですね。
すごいです。栗がちゃんと栗だ!(あ、意味不明ですね・・^^;) だってちゃんと2色刷りにしてある!!
栗の切手、かわいいですねー。
お名前も可愛らしい書体で、いかにも(お会いしたこと無いのですが)イメージが栗太郎さんです。(にこっ)
消しゴムはんこも はまると奥が深いですよー。
次の作品楽しみにしていますねー。


2007/02/07(水) 18:54:54 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
栗太郎さん
おーすごいですねえ。2色だ。そうやって2色にするのですね。Anneさんのおっしゃるように、栗太郎さんの字体はとても好き。はんこが映えますよ。
ふふ、茶色は私の好きな色でもあります。
これからどんどん製作されそうですね。楽しみです。
2007/02/07(水) 19:20:20 | URL | FU-YU #-[ 編集]
Re:栗だぁ~
Anneさん、こんばんは。
Anneさんのところで消しゴムはんこを拝見してから、ずっと自分でも作ってみたいと思っていましたが、ようやくその日がやってきました♪
切手のパンチ、よく行く雑貨屋&手芸屋さんで見つけたのですが、多分Anneさんのと同じのです。
これもまた今回がデビュー♪

「Kuritaro」の文字は適当にトレーシングペーパーに書いたのですが、私のイメージにあってますか?
…確かにまるっこいところは一緒です(笑)

なかなか思い通りに彫れなかったのですが、とても楽しい作業でした。
また頑張ってみますね(*^^)
2007/02/09(金) 21:00:51 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
FU-YUさんへ
沢山のコメント、ありがとうございます(*^^)
初めてなのに、無謀にもいきなり2色刷りに挑戦してみました。
押す時に重ねるのが結構難しくて、失敗する事も度々…(^^;)
でもとても楽しかったです。
次に作る時は、彫るのも押すのももう少し上達するといいなあ…。
2007/02/09(金) 21:41:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック