へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

トリノパラリンピック開幕
2006年03月11日 (土) | 編集 |
トリノ・パラリンピックがいよいよ開幕しました。
たった今、 ParalympicSport.TV(英語のオンラインTV)で開会式ノーカット版を見終わったところ。
各国の旗手が一列に並んで聖火を次々に手渡すシーンが好きです。
日本の旗手、新田選手もとても良い笑顔。

北海道からは5人の選手と3人の監督・ガイドが参加します。
そのうちノルディックスキーの加藤弘選手とアイススレッジホッケーの永瀬充選手は地元・旭川の出身・在住。
ノルディックの荒井秀樹監督と加藤さんのガイドを務める莅戸(のぞき)剛仁さんも旭川出身の方です。
加藤さんは長野以来2回目、距離・バイアスロンに出場します。
パラリンピックの後も障がいのある人のスポーツに関心を持ち続けて欲しい、障がいのある人にも無い人にも勇気を与えられるような滑りをしたいと仰っていました。
また、永瀬さんは長野から3回連続の出場で、ゴールキーパーを務めます。
障がいのある人のスポーツ=パラリンピックというイメージが強い中、競技スポーツだけではなく、障がいのある人が上手下手に関わらず楽しみながらスポーツが出来るような環境を整えたいと、日頃から様々な活動をしていらっしゃる、地元でも有名な方です。

選手のお二人もガイドの莅戸さんも友人の知人で、普段から友人を通してご活躍の様子を伺っています。
莅戸さんとは昨年、ハンディキャップ水泳大会のお手伝いをして頂いた時に少しだけお話をした事もあり、今回のパラリンピックにはいつも以上に関心と期待を持っています。

残念ながら今回も知的な障がいを持つ人の競技が無く、長野でメダルを獲得した旭川の安彦・篠原選手は出場出来ません。
また、長野では行われたアイススレッジスピードレースも無いので、私の大好きな土田和歌子さんが出場しないのも残念です。
パラリンピックの歴史はまだ浅く、選手の障がいの区分やクラス分けの基準などの難しさ、資金面での困難などいろいろな問題を抱えているのが現状です。

それにしても…TVの報道が少なすぎます!
先日までのオリンピックでは、人気タレントを使ってバラエティ番組のような特番をやり、ワイドショーでも大騒ぎして、フィギュア・スケートなどは未だに話題が続いているのに、パラリンピックはニュースにさえもあまり取り上げられていません。
長野という国内開催の時でさえTVの報道が少なかったので、元々あまり期待はしていませんが、本当は出来るだけ数多くのメディアで選手の頑張っている姿を報道し、一人でも多くの方に目にして頂き、関心を持って欲しいなあ…と願っています。

【関連サイト】
・日本障害者スポーツ協会
・Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - トリノパラリンピック特集
・ParalympicSport.TV(英語のオンラインTV)
・カンパラ~感じるパラリンピック~プレス
関連記事
コメント
この記事へのコメント
同感・・
私も、もっとパラリンピックをTVで放送してほしい、と思う一人です。できればライブで。
Naganoの時、あんなに事前に成功させよう!って騒いでいた(特に地元では)のに、TVでやらなければ素晴らしさを知ることもできないじゃないの、って思いました。
Nagano後、二度ほど、アイススレッジホッケーの試合がうちから車で1時間足らずの岡谷でやると新聞に載っているのを見つけて、見に行ったことがあります。
スレッジホッケーは、アイスホッケーのように、パックを追って氷のシャキシャキする音が気持ちよくて、迫力もあるしよいですね。
冬のスポーツだから、やっぱり旭川出身の選手もいたのですね。
一流の選手の競技は、障がいのあるなしにかかわらず、見ていて感動を呼ぶと思います。
誰か(特にN○K)そこのところに気づいてほしいものですね。
2006/03/13(月) 00:02:14 | URL | Kumi #WGv/JGO2[ 編集]
Re:同感・・
Kumiさん、ご賛同ありがとう!
アイススレッジホッケー、N○Kでほんの少しやっていたけれど、すごいスピードと迫力だったよね!
前回銅メダルのスウェーデン戦、旭川のGK永瀬さんが失点を1点に抑えて見事5-1で勝利!
とても嬉しいです♪

> 一流の選手の競技は、障がいのあるなしにかかわらず、見ていて感動を呼ぶと思います。
その通りだと思います!
バイアスロンの力走も、見ていて涙が出そうになっちゃいました。
もっともっと見たいのに…パラリンピックの番組、一日にたった23分って、何なのさ~!(怒)
全然報道してくれない他の局よりましかもしれないけど…。

北海道新聞では小林選手金メダルがトップ記事だったけど、他の新聞はどうなんでしょうね?
2006/03/13(月) 00:35:54 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック