へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

樹氷
2007年02月12日 (月) | 編集 |
iced trees7
久し振りに快星だった金曜日の翌朝…放射冷却のため、しばれました。
早朝の公園の木々は樹氷に覆われ真っ白。
iced trees4
とにかくとっても寒くて、鼻の奥まで凍る感じ。
ずっと外にいたらほっぺたや耳がひりひりしてきます。
でも、何となくしゃき~ん!と背筋が伸びて身が引き締まる思い(ほんとに引き締まれば良いのに…笑)がする朝…実は結構好きです。
iced trees6

iced trees1
樹氷はまるで冬に咲いた白い花のよう。
iced  trees
にはピンク、には茜色に染まっていた桜並木も、真っ白に。
iced trees2
お昼前には融けてなくなってしまう、儚い花。
iced trees3

iced trees5

snowこんな日の雪は、さらさらのパウダースノー。
結晶の一つ一つがキラキラと輝いて、幻想的な
美しさです。
(←写真をクリックしてみて下さいね♪)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいすごい栗太郎さんすごいよ。あぁ表現力ないなぁ・・・。でもすごいよ。空気の冷たさ空の青さ雪と太陽のまぶしさ。ビシビシ伝わってきました。朝早くじゃないと取れない写真ですね。一番したのなんて雪の結晶まで見えます。こたつに入って見てる私のまわりの空気までピーンと張りつめていきました。ありがとうって言いたい写真です。
2007/02/12(月) 09:40:18 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
こんにちは。
> 空気の冷たさ空の青さ雪と太陽のまぶしさ。ビシビシ伝わってきました。
大好きな風景を皆さんにお見せしたいな~と思って撮った写真なので、うさぎさんに雰囲気がちゃんと伝わって、そんな風に仰っていただいて…とても嬉しいです!
ありがとうございます♪

枝についた樹氷が時々ハラハラと落ちてきて、それがダイヤモンドダストのようにキラキラ輝いて…本当に美しい光景でした。
北海道に住んでいて良かったなあ…と、心から思いました(*^^)
2007/02/12(月) 14:17:59 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
すごい素敵ですーー(ノ∀`*)
栗太郎さん、こんにちは♪

もぉほんっとすごい写真ばっかりで。。。o(;▽;)o
とてもとても感動ですよぉぉぉ。。。
このままポストカードとかポスターにしたい。。。

私の大好きなブルー。。。
とってもとっても綺麗です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

現地はホント栗太郎さんが表現してらっしゃるように
めちゃくちゃ寒いんでしょうけど・・・汗
ついこの写真だけみたら「いいなぁ~(ノ∀`*)」
って思っちゃいます笑
いつも思ってたんですが、
栗太郎さん、とっても素敵な場所に住んでらっしゃいますね☆☆
いつ見ても「いい景色だなぁーー♪」って(≧ω≦)
2007/02/12(月) 17:02:57 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Re:すごい素敵ですーー(ノ∀`*)
綾さん、こんばんは。
お褒めいただいてありがとうございます♪

本当にこの日は綺麗な青空で、樹氷の白さが映えて、どこを撮っても絵になる感じでした。
新雪の輝き、実際は写真よりももっともっとキラキラで、眩しいほどなんですよ~!
写真じゃなくて、是非一度本物をお見せしたいです(*^^)
2007/02/13(火) 05:15:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
ひさしぶりに見ました
樹氷、ここの写真でひさしぶりに見ました。
旭川にいたときは、全然珍しいと思っていなかったのだけど。
札幌にきてからは、樹氷は滅多に見られません。
気温がそんなに下がらないからでしょうねえ。

踏んだ雪がキュッキュッと鳴り、髪の毛の先や睫毛が真っ白になる朝、
鼻毛まで凍って鼻の穴がくっつく朝、
ダイヤモンドダストがきらめく朝、
そんな寒い朝の真っ青な空と白く輝く樹氷。
懐かしい~~!!
2007/02/13(火) 20:47:13 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
Re:ひさしぶりに見ました
さくらさん、おはようございます。
そちらではあまり樹氷を見る事が無いのですか?
雪はそちらの方が多い気がしますが、寒さはこちらの方が厳しいのですね。

でも毎冬2、3回は厳しい寒さや猛吹雪で学校が1時間遅れや休みになったりした私達の子供時代に比べると、随分暖かくなりました。
最近は-20℃前後になる事は市街地では滅多にありません。

子供たちが小学生の頃に-20℃になったので学校に問い合わせたところ、昔の石炭ストーブ時代とは違って今は暖房設備が整っているので、1時間遅れにはならないそうです。
あの喜び、今の子供たちは味わえないのね…(笑)

…って、ここまで書いて天気予報を見たら、なんと今朝は-20℃でした!
MEに、暖かくするように言わなくちゃ(^^;)
2007/02/14(水) 04:47:50 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック