へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

-20.2℃
2007年02月15日 (木) | 編集 |
sunrise
暖冬といわれる今年の冬。
12月の終わりや1月に雨が降って驚いたり、路肩の雪山の高さも昨年より随分低いし、雪はねの回数も減りました。
でも、油断は禁物。
14日朝の最低気温…-20.2℃。
この冬一番の寒さです。
私が子供の頃は、朝の気温が-20℃くらいになると学校が1時間遅れになり、さらにもっと気温が下がると(何度だったかはっきり覚えていませんが…)2時間遅れになったり休みになったりしました。

小5まで住んでいたところは、学校まで歩いて20~30分ほどかかりました。
しばれた朝には、鼻毛は凍ってくっつくし、耳やほっぺた・つま先が寒さで痛くなるし…吐く息の水分が眉毛や髪の毛にくっついて凍って樹氷のように白くなり、学校に着く頃にはみんな白髪のおじいさん・おばあさん状態でした(笑)
その後引越しして学校がすぐ側になったので、朝はギリギリまでぬくぬく出来て、とても楽になりました。

今は学校も住宅も暖房設備が整っているので、気温が下がっても始業時間が遅れたりはしません。
-20℃以下になる日も滅多になくなりました。
やっぱりこれも温暖化の表れなのでしょうか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
-20℃って何ですか?
すごいですね!!!
未体験の世界です。
そして信じられません。
瀬戸内の温暖な環境で育った私は気候の影響で学校が休みになったことなんてないです。
でも高校まで学校に暖房とかありませんでした。(涙)
2007/02/16(金) 08:50:24 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさんへ
こんにちは。
暖かい地方の方が-20℃なんてお聞きになったらびっくりしちゃいますよね。
OL時代の話ですが、最低気温が-20℃以下になった日、福井から転勤してきた上司宛てに「大丈夫か?生きてるか!?」と知人の方から電話がかかってきたことがあります(笑)

昔は-20℃以下の日はひと冬に何回もあったし、時には-29℃なんて事も…(^^;)
温暖化というより都市化の影響で少しずつ最低気温が上昇して、最近では
-20℃は珍しくなりました。

> でも高校まで学校に暖房とかありませんでした。(涙)
いくら暖かい地方にお住まいでも、冬に暖房無しは寒いですよね~!(><)
今はどの学校もセントラルヒーティングですが、私の学生時代は石炭ストーブだったので、教室内に熱帯・温帯・寒帯が存在していました(笑)
2007/02/16(金) 11:10:55 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
あああありえない!!
栗太郎さん、こんにちは~☆

ま、-20℃ですか!?!?!?
そんな、、、信じられない(゜Д゜;≡;゜д゜)!!

気温で学校が休みになったりとかってあったんですね~(ノ∀`*)
でも確かにそんな中何十分も歩いてくるのはきつすぎます(*ロ*;)

私も中学、高校は暖房設備なんてありませんでしたよぉ涙
(小学校は教室にストーブがあったのに汗)
図書館がものすごい人口密度になってました笑

高校なんて、海のすーぐ近くですんごい寒かったのに
「東高(といいます)にきた君達は運がいいぞぉ!
 他の学校の生徒がぬくぬくして、体を自ら甘やかしてるのに
 君達は、心身ともに鍛えられて根性がつくじゃないかぁー!」
とか「そんな殺生な・・・涙」な理由を並べていらっしゃいました↓↓

ようはあれです、、、うちの学校は近々移転だし
お金もなかったんです↓笑 ひどいっo(;△;)o
2007/02/16(金) 16:57:23 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
Re:あああありえない!!
綾さん、おはようございます。
綾さんは九州の方だもの…-20℃だなんて驚きますよねえ。

小学校の先生の話では、昔の学校の暖房は石炭ストーブだったので、あまり温度が低い朝はなかなか教室が暖まらないから…というのが、1時間遅れの理由だそうです。
教室はまだしも、廊下や体育館なんて息が白かったです…(ーー;)
今はもう気温による始業時間の遅れはないそうですが、吹雪とかで早く終わったり集団下校…というのはたまにありますよ。

うふふ~高校の名前が綾さんと一緒です♪
先生が仰る強引な理由、お気の毒ですが思わず笑ってしまいました。
先生方だって、寒かったでしょうに(笑)。

綾さんの母校が移転されるのですね。
私も経験があるのですが、通っていた校舎が無くなってしまうのって、ちょっと寂しいですよね…(><)
2007/02/17(土) 05:14:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック