へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪の結晶
2007年02月16日 (金) | 編集 |
樹氷の朝…晴れているのに空からハラハラと何か落ちてきました。
ダイヤモンドダストかな?と思ったのですが…よく見たら、雪の結晶の一粒一粒がそのまま落ちてくるような、細かい雪。
結晶の写真を撮るチャンス!と思い、慌ててお菓子の箱の裏に黒いハンカチを敷いて、外に飛び出しました。
snow1
黒い布に白い雪の結晶…まるで夜の星空のよう。
偶然ですが…北斗七星・オリオン座・カシオペア座みたいな並び方になりました。
この日の結晶はひときわ小さくて、1~2mmのものが殆ど。
でも他の結晶とくっついていないので、はっきりと見えました。
…というわけで、結晶のどアップ写真を集めてみました。
snow2

snow3
枝が細くて針のようなもの、綺麗に枝が成長しているもの、真ん中が六角形の板状になっているもの、二つの結晶が重なって12本の枝があるもの…etc.
この写真では同じように見えるものも、顕微鏡写真でよ~く見ると本当に一つ一つ違うのです。

いつか私も顕微鏡で見てみたいなあ…♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごい!すごい!
うわ~!!すごいです。
きれいです。
こんな雪が本当に降ってくるなんて、ビバ旭川!
マイナス20度でも、こんな楽しみがあるなんて
神様はいるんですね~~(と、勝手に興奮する私。(笑)
自然って本当に不思議ですね。

暖冬の影響で、群馬の湖も今年は氷が張らずに、ワカサギ釣りが中止になっています。

やっぱり冬は冬らしいほうが良いですね
2007/02/17(土) 12:40:35 | URL | みるるん #-[ 編集]
うわぁ~嘘みたいにきれいです。こんなの落ちてくるんですか?自然って美しいですね。それぞれ形も違うし神秘的です。私の町は今年は特に雪は少ないし降ってもすぐ溶けちゃう雨のような雪が多いです。やっぱり冬はキーンと寒くないと変な感じですよね。
2007/02/17(土) 14:09:54 | URL | うさぎ #-[ 編集]
Re:すごい!すごい!
みるるんさん、お早うございます。
毎日目にしている雪…時々結晶が見えるかな?と眺める事はありましたが、こんなにじっくり結晶を観察した事は、私も今までありませんでした。
皆さんに喜んでいただけて良かったです(*^^)

こちらでも、暖冬のため雪不足で、スキーの大会が中止になったり、いろいろ影響が出ています。
大変な事も多いのですが、やっぱり冬は寒くないと困りますね。



2007/02/18(日) 06:23:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
うさぎさんへ
お早うございます。
うさぎさんのお住まいの所は、北海道でも雪の少ない所なんですね。
雪の結晶をお見せ出来て良かったです♪

今年の北海道の冬は、寒い時期のはずなのに雨が降ったりして、本当に変ですね。
やっぱり冬は冬らしく、寒さが厳しい方がいいなあ…と思います。
2007/02/18(日) 06:29:18 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
え~!
すごいです!!うわぁ~~!すごいです!!
こんなにはっきり、しかも大きい結晶・・・初めて見ました。
す、すごい・・・
これが北海道の雪の結晶・・・うっとりです(´▽`*)
繊細なつくりで、沢山種類があるのですね。きれい。

本当に星空のよう。
良いなぁー☆私もお星様を捕まえるのが夢なんです!
2007/02/20(火) 01:53:17 | URL | Pola #SFo5/nok[ 編集]
Re:え~!
Polaさん。こんばんは。
写真の時は夢中でしたが、あとで一番上の写真が星空みたいだな~と気がつきました。
お星様、捕まえちゃいました(*^^)

中谷宇吉郎博士の本によると、同じ結晶は一つとして無いのだとか。
本に載っている結晶の顕微鏡写真、本当に綺麗なんですよ~!
雪の結晶に魅せられた博士のお気持ちが、よく分かります。

Polaさん、今度スノボに行った時には、雪の結晶にも注目して下さいね。
積もった雪でも、天候や雪質によっては結晶がちゃんと見えますから…♪
2007/02/20(火) 17:20:20 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック